アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識することによってそこからのストレスを受けやすくなることはありますか?

例えば、周りにネガティブな人がいると「受動ストレス」から影響されて自分もストレスを受けるそうですがそれってもちろん無意識のうちにストレスを感じているとは思いますが、それを知って意識することでより受けやすくなったりするモンですか?

質問者からの補足コメント

• 「受動ストレス」に限らず、今まで意識はせずとも無意識のうちに我々の心理に影響を及ぼしていた要素が、意識をすることでより影響を受けやすくなるような傾向などってありますか?
    良い影響/悪い影響に限らずです。

A 回答 (3件)

(34) 【受動ストレス】他人のネガティブに巻き込まれない方法 - YouTube

• 0

「受動ストレス」自体が、それを意識しているので発生していることになります。

何も意識していないものからはストレスが発生することはありません。
    • 0

「知って意識すれば」ストレスを受けずに回避できると思います。

• 0