プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長157cm、体重63kg。体脂肪が35・1パーセントで肥満です。去年入院してから10kg太りました。飲んでいる薬が、眠気・ふらつきの副作用があり、一人で外に出て歩く事があまりできないので、
室内運動で体脂肪を減らす事の出来る運動を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 現在は毎日ヨガを2種類、腹筋20回、背筋20回をしていますが、今のところ効き目なしです。

A 回答 (3件)

今晩は、体脂肪を効果的に減らすにはいくつかのステップがあります。

1.カロリー制限
 極端な制限ではなく、油物や間食を減らす
2.ビタミンミネラルの摂取
 摂取したカロリーを消費するにはそれに見合ったビタミン・ミネラルが必要です。個別のビタミンは摂取量のコントロールが難しいのでマルチビタミンを飲んでください
3.基礎代謝をアップし太りにくく、リバンドしにくい体にする
 筋肉量を増やしましょう。腹筋背筋だけでなくスクワットトレーニングをしてください。フォームを間違えると膝を痛めるので本などを参考にしてください。
 またダンベル体操も良いと思います
 ヨガは今流行りのパワーヨガ以外は負荷がすくないので直接的な脂肪燃焼効果は少ないです。また、こちらもフォームを間違えると効果が少なくなります。ただ、ヨガは呼吸法によってストレスが低減され結果的にストレス解消のための食事が抑制される効果があるといわれています。
4.有酸素運動で直接的にカロリーを燃焼させる
 室内であれば踏み台昇降になると思います

どちらにしてもあまりあせらないですすめてください。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪を減らす条件をいくつか解かりやすく教えてくださって有難うございます!!マルチビタミンを飲むというの、知らなかったので是非とも飲みます!
スクワットに有酸素運動も実行したいと思います。

こんにちは!

室内運動ということですが、現在やってらっしゃるのは筋力トレーニングとヨガですね。ヨガについてはあまり詳しくないので、なんとも言えないですが、体脂肪を減らすには、有酸素運動が最適です。
踏み台昇降はいかがでしょうか?
URLを参考にして頂ければ、お分かりと思いますが、電話帳や週刊漫画雑誌を重ねてガムテープでぐるぐる巻きにして、出来上がりです。
そうして作った踏み台を、ゆっくりでいいので、昇降するのです。TVを見ながらでもいいし、音楽を聴きながらでもいいです。
私も急激に体重が増えたため、10日前から始めたばかりで、効果の程は何も言えないですが、気持ちいいですよ。
時間は30分継続でも10分×3回でもかまいません。
最近になって細切れの時間でも有酸素運動になるということが実証されたそうです。
あと、効果は長い目で見て、継続する事が大切です。短期間で結果を求めない事です。
気負わずに気楽にやってみてください。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 0
この回答へのお礼

踏み台昇降のホームページも教えてくださって解かりやすくて助かります!!今日、数年前に買ったステッパーを引っ張り出してきて行ったのですが、10分もすれば汗が出てきました。でもステッパーが少し古くて壊れてる所があるので、そんな時に雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにしたものが役に立ちそうですね。有難うございます!

ダンベル運動はどうでしょうか?

腹筋背筋に加え、ダンベルで腕・胸の筋力も上げることで体脂肪率けっこう下がりますよ。私も、32パーセント程度がダンベル運動一日15分位で、27パーセント程度まで落ちました。
運動といっても、両手に持って手を伸ばしてゆっくり前や横に上げ下げしたりするだけのカンタンなものです。(やり方は本やネットで調べました)腕の筋肉って日常生活ではほとんど使ってないんですね。毎日続けると、どんどん筋肉に変わっていきました。
好きな音楽に合わせてやると楽しいです(^o^)ついでに肩こりも解消されて気持ちいいですよ。

ちなみに、ダンベルは「リズミーファイター」の1キロを愛用してます。握りやすくて手首に負担がかかりにくく、オススメです!

http://www.dif.co.jp/i-fitness/fitness/RF_1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ダンベル体操は前にした事があるのですが、数ヶ月続いてある時ぱたっとしなくなってしまいました。
近いうちに健康器具購入も考えているので参考になります!!有難うございます。