プロが教えるわが家の防犯対策術!

近隣にどのような人が住んでいるか(トラブルなど)どうやって知り得るのですか?
不動産屋は近隣にどのような人が住んでいるかわからないと思うのですが、そのような情報はどうやって知り得るのですか? 例えばトラブルとか起こしている人が住んでいたら、そこへ入ろうと思わないと思いますが、不動さんやは知らないのでしょうか? また管理会社とか管理人さんは知っているとは思いますが、不動産やにまで言わないと思うので、不動産やが知らないとしたら、購入者はどのように判断したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そこまで調べて買う奴なんていない。

せいぜい平日の夜間にきてその時の状況見るくらいだ。騒いでるやつがいるか、きちんと駐輪されてるか、無断駐車されてないか、ゴミ放置されてるとかだな。不動産屋は都合の悪いことは知ってても言わんよ。隣の部屋がや〇ざの事務所とかもな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

都合の悪いことは知っていても言わないのですね。それで仲介手数料とかとるのですね。信じられません。気に入らなければ引っ越しすればいいと思っているのでしょうか。

お礼日時:2022/11/25 15:22

No.1ですが、中古なら都合悪い真実を聞いて購入する奴は稀だからです。

新築分譲マンションなら購入者の本当の素性もわからないからですよ。不動産屋は売るまでが仕事です。漫画のようなのはいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。都合悪いのを聞いて買わない人も多いでしょうけれど、勧められない所もいってもらえると、かえって信頼できますね。
やはり売るまでが仕事だから、わざわざいわなかったり、造りについて詳しく知らないこともあるでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 12:19

前の回答にもあるけど、購入したい物件があれば、自分自身で、平日の昼間と夜、休日の昼間と夜の物件と周辺の街の状況を確認するしかないと思います。


自分の目で見るだけでなく、近くのお店の人に聞き込みをするとかも必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で確認するしかないのですね。しかし上階や隣にどんな人が住んでいるかはわからないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!