プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には現在3ヶ月数週間の娘がいます。母乳のみで育てているのですが、体重が15パウンド(おそらく6.8キロ)ほどあります。生まれたときは2920グラムでした。3ヶ月ぐらいだと生まれたときの二倍ぐらいと聞き、幼児発育曲線というものを見ても、どうみても大きく、会う人会う人に大きいといわれます。海外での育児のため母子手帳もなく、保健所(に行くのですよね?)にもいけず、ただただ大きいの?という不安にかられています。私の食生活が子どもの体重にも関係してくるのでしょうか?私は食は細いのですが、甘いものが大好きで毎日お菓子を食べてしまいます。自分自身は出産後体重はどんどん減り、現在は痩せ型になると思います。出産前も痩せ型で、妊娠中は8キロ増でした。よろしければ何かよい情報を教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ^^。


うちの子も完全母乳で3ヵ月半で8キロ、4ヶ月検診では9キロありました。
でも全然心配要らないと思いますよ。
6ヶ月で10キロ超えしましたが。現在1歳1ヶ月で10.7キロです。
「10キロ超えると体重の増加はとまってくる」といわれましたがその通りでした。
体重の増加がほぼなくなり身長はぐんぐん伸びているのでかなりほっそりしてきてます。
ハイハイの頃からスリムになり始め、歩くようになるとさらにスリムになってきますよ。
母乳は内臓に負担がかからないのでたくさん飲ませても問題はないようですが、あまり甘いのもの取りすぎは良くないですよ。
食べ物で母乳の質は変わってきます。
脂っこいものを取ると母乳はドロッとするようですよ。
母乳の出がいいとものすごくお腹がすくし甘いのも食べたくなる気持ちはすごくわかりますけどね。
(私はもともと甘いもの好きじゃなかったんですが授乳 中はものすごく甘いものほしくなりました。)
ちなみに私も妊娠前からかなりの痩せ型、出産後もかなりの痩せ型です。
でも母乳の出がとってもよかったのであっという間に大きく育っちゃいました><
でもそのおかげかどうかはわかりませんが今のところものすごく丈夫な子に育ってます^^。
栄養とって母乳育児頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

私にも同じ3ヶ月と数週間の男の子がいます。


私も、UCIさんと全く同じで妊娠中は8kg増で甘いのもが大好き!!うちの子は生まれたときは2950グラムで、3ヶ月検診では6520グラムでした。なのでほとんど同じかな?今母子手帳の成長グラフを見てみましたが、ちゃんと成長範囲内(しかも真ん中ぐらいの位置)だったので安心していいと思います。実際私も検診で「元気でよく育ってて安心だね!」って言われました。他もさまざまな子がいましたがみなさん5kg~7kgの間でしたよ~。4ヶ月でもう既に7ヶ月くらいの大きさの女の子も居てお母さんは「成長しすぎ!」って笑ってましたが。友人の子も同じ月齢ですが女の子で既に7500グラムありますし。
それよりも、UCIさんの体重が減って今はやせ型・・その方が羨ましい!私は見事な下半身太りになり(妊娠前はかなりの痩せ型だったのに)悲惨です。
これからどんどん子供は成長してくるので楽しみに子育てしましょうね!お互い頑張りましょ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よかった・・・。親切に教えてくださってどうもありがとうございます。同じような環境の方がいらっしゃるととても安心します。周りの言葉についつい踊らされてしまいがちなので、成長を楽しんで育てられるようにしてきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:31

たいした回答はできないのですが、参考になりそうなものを見つけたので良かったら見てみてください(^-^)


http://www.pref.kyoto.jp/kosodate/qa/02/018.html

あと、甘いお菓子をよく食べられてるとのことですが、母親が摂取する栄養は母乳に関係してくるので、食べすぎは避けられた方が良いと思いますよ~(^o^)
海外での育児、色々大変だと思いますが頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.oyako.jp/mypages/ikuji_obese.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。少し不安になっていたのでお乳をあげる量を減らしてみたりしていたのですが、その必要はないのかも、と思ったので、今日からは子どもが飲みたがるだけあげようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 08:33

こんにちは。


肥満児?とご心配のようですが、大丈夫だと思います。
上の子は、3220gで生まれ、2ヶ月には6200g、4ヶ月ではなんと8,530gまで成長しましたが、「肥満」と言われた事は有りませんし、今4歳ですが肥満児ではありませんよ。

海外での子育てとのこと。
大変なことも多いでしょうね。
少しでも安心できれば・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。肥満ではないのですね。よかった。。。とても安心しました。これからの成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています