アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は専業主婦で、就学前の子供が1人おります。
普段から水を使うことが多いのですが、元々アトピー体質のせいか手の荒れもひどいので、少しの洗い物でもゴム手袋を使用しております。
出産後、手の荒れがひどくなり皮膚科にも通っておりましたが、今年あたりから手の荒れは良くなってきていました。
以前から指の内側や手のひらにポツポツと水疱のようなものができて痒くなっていました。
寝ている間にかいてしまうようで、小さい水疱がひとつふたつとくっついてしまうように大きな水疱になてしまいます。
かいた所が破けて中から水が出ますが、その後がなかなか治りません。
何度か同じ症状で皮膚科にも行きましたが、ステロイド系のお薬を出され塗っていても繰り返してしまいます。
夏には足の裏にも同じような水疱ができ見てもらいましたが水虫等ではないようでした。

このところ落ち着いていたのですが、2日前から急に指が痒いと思ったら、一気に水疱ができ1本2本と広がっています。
痒くてとても痛いです。
現在子供が病気に伏せているので、すぐには皮膚科に行けず落ち着いたら行こうと思っているのですが、どなことでも構いませんので何か知っていれば教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痒いには本当に我慢できませんね。


わたしもすごい長い間苦しみました。
どれだけ皮膚科でお金使ったかわかりません。
足までも水泡ができて針でつぶして水を出したり・・悲惨でした。
痒みで掻くので肌着が引っ付いてしまうくらいでした。
去年、シジュームクリームを人からすすめられてちゃんと相談に載ってくれる薬局でかいました。
何を塗ってもすぐ乾燥してしまっていたのに、このクリームはしっとりが違いました。
非ステロイドなのが一番嬉しかったです。

歯も通って冠歯を全部やり直しました。(アマルガムが原因?とも思って)
クリームとお茶で徐々によくなって2ヵ月後くらいにはとってもきれいな皮膚が久々出てきました。
少なくともそこらのハンドクリームより絶対いいと思います。

この回答への補足

すみません。
もしよろしければ2点教えて下さい。
シジュームクリームはどんな薬局(ドラッグストア)でも売られているものなのでしょうか?
あと、お茶というのはどんな種類のお茶でしょうか?
度々で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/04/12 00:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
tera2002さんも長い間苦しまれたんですね。。。
私は皮膚科に行くことしか考えなかったのですが…
「シジュームクリーム」というのは初めて聞きました。
早速薬局に探しに行きたいと思います
非ステロイドは本当に安心ですね。
手の荒れが歯に関係があるなんて…全然知りませんでした。
最近歯科もご無沙汰なので行ってみようと思います。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:03

私も同じような感じになりました


3回皮膚科に行って、毎回診断が違ったのですが
3度目に行ったところで、治ったのでそのときの薬を紹介します
劇 アンテベート軟膏を日に1回塗りました
病名は主婦湿疹と言われました
治したときは、上記の薬を塗って、保湿剤を塗布したガーゼで指を巻いてました
なので、しばらく水仕事は出来ませんでした
最近、また出来てきたので、塗らなきゃ、、、
でも、同じ病気かは分からないですが、似た症状ではあります
参考にしてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
mnbvcさんも同じ症状だったんですね。
しかも、私も3回皮膚科に行って毎回違うことと、違う薬を出されていたので皮膚科も信用できなくなっていました。
しかし、最後に行った皮膚科の先生がとても丁寧に見てくれていたので今回もその先生の所へ行こうと思っていました。
そして前回出されていたお薬が「劇 アンテベート」と保湿用の「ヒルドイドローション」でした。
塗ってからはしばらく良いのですが本当に繰り返しなんです。
やはり治ったと思っても塗りつづけなくてはいけないのでしょうかね?
子育て中なので水仕事も多く、手の保湿は結構大変です。
でも、同じような症状で治っている方もいるので頑張ります。
mnbvcさんも早く完治することを願っています。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/12 00:19

私も主婦業をする様になってから指がめちゃくちゃ荒れるようになりました。


水泡や節の部分の切れなどは当たり前で
膨らんだりもしていました。
皮膚科に行っても「一生治らない」などと言われてかなりショックを受けて
それでその皮膚科には二度と行かず
市販の薬を塗ったりしていたのですが
もう何を触っても指がぐちゃぐちゃになっていたので
NO.1さんの言うように、銀歯&銀の詰め物で金属アレルギーになるという話をTVや新聞で見て
銀歯に使われている『アマルガム』が溶け出して体内に入ってアレルギー反応を起こすというものです
私自身金属アレルギーとは思っていませんが
こんなに汚い指がちょっとでも治ればと思い歯科を受診しました
アマルガムが使用されている銀歯を取り除いてもらったらすぐに指のぐちゃぐちゃが改善されましたよ!
今でも荒れる時はあるのですが、以前のぐちゃぐちゃに比べると全然いいです
一度歯科を受診してアマルガムの事を相談してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
torahukarappaさんもかなり苦しまれていたんですね…
私もある皮膚科の先生に「一生治らない」ときっぱり言われ、かなり落ち込んだりもしました。
この痒みと痛みから早く開放されたかったのに…
両手がひどく荒れている時は、髪の毛や体もろくに洗えずお化粧も落とせなかった位です。
現在も見るも無残な手になっています。
皮膚科に頼っていたので、銀歯&銀の詰め物で金属アレルギーになるという話は本当に初めて聞きました。ビックリしました!
最近歯科にもご無沙汰なので、わらをもすがる思いで行ってみようと思います。
本当にこちらへ質問させていただいて良かったです。
大変参考になる貴重なご意見ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!