プロが教えるわが家の防犯対策術!

1元気、勇気、感動等々の、何々をもらった。
なぜ、元気になった。勇気がわいてきた。感動した。じゃないのか。
                                              2追い抜かされた。(特に交通関係で)
越されたじゃないのか。自分が3番目だとして、1番さーん、2番さーん、4番さーん って、あれ?俺抜かされちゃったよ。って言い方が本来だと思います。
次は自分のはずが……。がなんで後続車に「ぬかされた」って言い方になるのか。
抜かれた なら、まだ許せますが。

3させてもらった。~せて頂いた等。
いちいち許しをこう訳ではなく、自身の気持ちや決断で決める事なので、~しました。でいいのに。
コロナ関連のテレビである先生が、「みなさんそれぞれに調合させていただいています」って。
口コミなどで、宿泊させていただきました。行かさせてもらいました。これもなんかね。

4そうなんですね。
初めて聞いた事柄について、「あっ、そうなんですね」って、え?そうなんですか。だろ。

5入籍しました。
結婚しましただろ? 離婚して出戻ったのか。養子に入ったのか。 と、この辺で。

みなさん、嫌いな熟語や慣用句はありますか。 
気が弱くて返信を見ないで締め切ってしまうかもしれませんが、宜しく。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどうもありがとうございました。

      補足日時:2022/12/17 19:30

A 回答 (7件)

>あれ?俺抜かされちゃったよ


ではなく、抜け落ちている(抜け落とされた)
通常は飛ばされたと表現されますね
交通関係といってしまえば、追い越しと追い抜きは全く異なります
ちっとも「追い越された」ではありません。
まさに傍目八目の世界ですね。
    • good
    • 0

ヒューマニズム。




人間は特別な存在として創られた。

故に、人間以外の存在はすべからず
人間のために存在する。

こういう傲慢な考え方は嫌いですね。

どこが特別なんだ、と思います。

犬猫の方がよほど優れている面がある。

落ち込んでいるときなど、犬はそれを
察して励まし、寄り添ってくれる。

そこには、計算も演技もない。
    • good
    • 0

情報バラエティー番組等で見かける「特別な許可をもらって潜入」と言う表現。

許可をもらった時点で「潜入」じゃなくなってますし、そもそも視聴者の誰も「潜入してでも映して欲しい」なんて思ってないでしょう。

あと「手作りチョコ」と言う言い方も絶対おかしいです。本当にチョコを手作りするならカカオ豆を買って来る所から始めないといけないはずですし。
    • good
    • 0

銀行のATM の「振込み手数料」


手を煩わしてるのはワシじゃ!と思う
    • good
    • 0

働かざる者食うべからずって言葉が嫌い。

    • good
    • 1

謙譲語、丁寧語、尊敬語の使い分けできてないからです。


させていただいた、
    • good
    • 0

日本語の言い回しもめんどうだから


英語にしたらいいって思ってしまった
日本人にしか通用しない日本語より
英語にして外国人と頻繁にやり取りするようにした方がメリットが多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!