プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の母が毎日のように
背中が痒いと言っております!

ちなみに犬は飼ってはいますが
アレルギーは無いです

これは一体なんの症状なのでしょうか?

また、毎晩寝る前には『テラ・コートリル』
という市販の塗り薬を塗ってから
寝ています!

「50代の母が毎日のように 背中が痒いと言」の質問画像

A 回答 (5件)

ヒートテックは着ていますか?


ヒートテックの生地が、肌に合わない場合もあります

あと、お母様の親や兄弟姉妹に肌は弱い人はいますか?
更年期症状にも皮膚のトラブルもありますよ

ご心配なら、皮膚科受診されたほうが良いかと思いますよ
    • good
    • 0

もしかすると、ノミとかダニなどに噛まれているのかもしれません。



私の家では、室内飼いの猫を飼っていますが、一時期、野良猫もよく家に入ってくることがありました。
そのころ、足などが、いくつも赤くなって痒くなったりしました。
で、ネットで調べてみるとノミのせいでは?と思えてきたのです。
それで、ライトを購入して、床をしっかりと調べてみたら、ノミらしいのが飛び跳ねているのを発見!
また、自分の体についたノミが寝床までついてきていたのか、寝室にまでノミがいるのを見つけました。
それから、ノミの大駆除作戦を行って、それ以降、赤く、痒くなることは無くなりましたね。
    • good
    • 1

乾燥による痒み、ボディーソープによる痒み、洗濯洗剤による痒み、色々あります。



また、病気としては、じんましん、ウイルス性粘膜疹、夏かぜ(手足口病)、乾癬(膿疱性乾癬を除く)、自家感作性皮膚炎、アナフィラキシー、化膿性汗腺炎、薬疹・中毒疹・薬剤熱、梅毒(梅毒性脱毛を含む)、など。
    • good
    • 1

塗るのを一旦辞めてみてはいかがでしょうか。


治るかもしれませんよ
    • good
    • 1

夜のを一旦辞めてみてはいかがでしょうか。


治るかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!