プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の忘年会に参加したくないです。
お金も時間ももったいなく感じます。
ビンゴでプレゼントの抽選をやるから、各自プレゼントを1500円以内でプレゼントを用意しろと言われております。
プレゼントをわざわざ買いに行くのもいやだし、少ない給料のなか無駄なもの買ったり、もらったりもしたくないです。

どうやって断るのがいいですか?

A 回答 (33件中21~30件)

今回は上手く交わせたとして、そのような会社であれば今後もそういった事があると思います。

苦痛が続くと思いますので、退職して独立してはいかがでしょうか?あなたがトップになれば、あなたの言うとおりにする事ができますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

去年もあり、参加しました。30代後半の独身女性が毎年張り切って企画してます。去年もプレゼント交換がありました。

お礼日時:2022/12/19 13:43

>どうやって断るのがいいですか?



無理です。
普通に断れるなら質問しないでしょうしね。
10人しかいない職場、大掃除の日でもある、参加必須の空気。
もう詰んでます。

もちろん波風立つのを承知で逃げる手はありますが、
たかが忘年会でそんなリスク背負いたくもないでしょう?

さっさと諦めて他のことした方が建設的です。
    • good
    • 5

発熱一択。


前夜21時頃の連絡で、37.5がいいでしょう。
当日の朝、下がりませんともう一度連絡。
翌日は「下がりました。コロナではなかったようです。ご迷惑をおかけしました」でOK。
誰も突っ込めません。
いい時代です。
    • good
    • 5

「コロナに感染した疑いがある」でドタキャンすれば良い。

そういうことを幹事が想定できなかったらバカすぎなのでどうでも良い。

金と時間とエネルギーを消費して、健康を損ねて、家族を泣かす。それがどうした、文句があるか。

(31) 浪花恋しぐれ 都はるみ&岡千秋 - YouTube
    • good
    • 5

忘年会にでないことによって、会社の人間関係に影響がでるようでしたら、そこでお世話になる以上出席したほうが無難です。


ただ仕事に支障がなくあなたがやりずらくならないのだったら、はっきりそういうの苦痛なんで欠席でお願いしますっていえばいいですね
    • good
    • 5

普通に、参加しません


ではダメなんでしょうか??

プライベート時間を使う任意参加のイベントでしょ?

うちの会社では、参加しないからとごちゃごちゃいう人いませんが・・・・
いまどき、そこいう人いるのかな・・・
    • good
    • 5

色々小手先の言い訳をすれば


退職しないかぎり
毎年そのたびに違う言い訳考えてしゃべらなければ
ならなくなる  そうかんがえれば疲れますよね

なので正直に、ここに書いたあなたの理由を言い
今後誘わないで下さいねとだめだしをすることです。

そのことで社内で浮いてしまい出世街道からは
おそらく外されるでしょうがまっ・・しょうがないですよね
あなたの価値観・人生観・性格ですから
    • good
    • 5

その日に有給申請すれば問題ありません。


休む理由を言う義務はないですが、何か言われたら、「家族の集まり」でOK。
還暦や古希などのお祝いをダシにするのはどうですか。
出るなとは言えないでしょう。
もっと早い段階だったら、「友人の結婚式」も使えた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうできたらいいのですが、この日は会社の大掃除もあるので、急に休むに休めないです。

お礼日時:2022/12/19 10:42

ビンゴて…センス無w


熱出ました。若しくは家のガラクタダイソーの包み紙にラッピングして持っていくとか
    • good
    • 5

コロナが怖いから参加したくないです


で、断りましょう

プレゼント云々は社則に書いてあるかどうかが肝ですね
社則に書いてないなら会社とトコトン争ってもいいんじゃないかな
まぁそこまでやって禍根残してもメリットは少ないので
プレゼントは用意して参加しないってのが
ベターな処世術かな
貴方の個人的感情優先で会社の人は動いてませんので
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!