プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の忘年会に参加したくないです。
お金も時間ももったいなく感じます。
ビンゴでプレゼントの抽選をやるから、各自プレゼントを1500円以内でプレゼントを用意しろと言われております。
プレゼントをわざわざ買いに行くのもいやだし、少ない給料のなか無駄なもの買ったり、もらったりもしたくないです。

どうやって断るのがいいですか?

A 回答 (33件中11~20件)

発熱一択。


前夜21時頃の連絡で、37.5がいいでしょう。
当日の朝、下がりませんともう一度連絡。
翌日は「下がりました。コロナではなかったようです。ご迷惑をおかけしました」でOK。
誰も突っ込めません。
いい時代です。
    • good
    • 5

>どうやって断るのがいいですか?



無理です。
普通に断れるなら質問しないでしょうしね。
10人しかいない職場、大掃除の日でもある、参加必須の空気。
もう詰んでます。

もちろん波風立つのを承知で逃げる手はありますが、
たかが忘年会でそんなリスク背負いたくもないでしょう?

さっさと諦めて他のことした方が建設的です。
    • good
    • 5

今回は上手く交わせたとして、そのような会社であれば今後もそういった事があると思います。

苦痛が続くと思いますので、退職して独立してはいかがでしょうか?あなたがトップになれば、あなたの言うとおりにする事ができますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

去年もあり、参加しました。30代後半の独身女性が毎年張り切って企画してます。去年もプレゼント交換がありました。

お礼日時:2022/12/19 13:43

30代後半独身女性が張り切るのかぁ。

。。可哀想なので黙って参加してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それでも、やっぱり参加したくりません。

お礼日時:2022/12/19 16:08

年金生活者です。

単に「先約があるので,ごめんなさい」でいい。
 さて,お若いのでしょうか。その会社に定年までいる積もりはないのでしょうね。飲み会というのは会社内の見えない組織を発掘する場であり,今後の保身の場でもあるんですけどね。誰が一番有能なのか・寄るべき大樹なのか,それはどのくらい将来まで可能か,誰が敵なのか,誰が無能な上司なのか,などなどを観察して,どういう風に今後の人事計画で損をしないかを調査する場です。また,例えば上司が,あまり面白くない仕事を誰かにさせないといけない場合,飲み会で滅多に見ない人に頼むかもしれませんね。飲み会でどういう能力の人間かは上司も観察している。飲み会出席者には,個々に適切な仕事を割り振るけど,嫌な仕事はどういう人物か知らない欠席者に割り当てるかもしれませんね。ま,最近の若い方々は転職が当たり前のようですから,こういう観察をするだけでも無駄かもしれませんね。
    • good
    • 5

昔は忘年会は隠し芸をしたり、大変でしたよ。


今はプレゼントなら、楽でいいですね。
    • good
    • 5

参加費だけはらって


断るのが無難ですよ~

お金と時間

両方奪われるのが嫌なら

お金だけ出して
用事があるから、皆さんで楽しんでくださいと
断るのが良いですね

金も時間も使いたくないって言うと
どんな言い訳をしても

許される事はないからね
    • good
    • 5

企画の女性と付き合って、忘年会自体を無くしてしまいましょう。

    • good
    • 5

封筒に1500円包んで参加費と合わせて出して体調不良訴えてそのまま帰る。

職場にいずらくなってもシカトで居座る。ほぼ強制なら会社が出すのが当たり前。30代後半の独身女性が参加費の中からくすねてんじゃないか。
    • good
    • 6

偏見を捨てて参加したら? イヤだとか無駄という後ろ向きの姿勢はやめて、何かいいことがあるとかワイワイと楽しめるという前向きの姿勢で。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!