プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

現在大学生の女子です。今度バイト先の後輩と初めて飲みに行くことになりました。その子は年下の男の子です。年下ではありますが男性なので、おごるべきかどうか悩んでいます。

私としては先輩なので全額出すつもりでいますが、後輩とはいえ男の子なので立ててあげた方がいい気もします。(おごってもらうことはしません。出してもらうにしても割り勘にします)
ちなみにお互い恋愛感情は一切ありません。

皆さんなら自分が出しますか?割り勘にしますか?
アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ちなみに、会話の流れで飲みに行こうという話になったので、一応切り出したのはあちら側ではありますがどちらからとかはあまりないかもしれません。

      補足日時:2022/12/19 15:11

A 回答 (8件)

好きにしたら良いでしょうね。


あたなとの関係性も先輩後輩関係程度なら、どっちでもいいです。

相手は、あなたのことを本当は好きかもしれないというのは普通にありますけどね。


あと、あなた自身が、男女差別を肯定しているようなので、今後も日本は男女で区別される社会が続くのだろうな、とか思ってしまいました。


私の場合、相手のことが好きなら全額出します。友達的関係なら自分の分だけ出します。興味がなければ飲みには行きません。


相手の気持なんて、わからないものなので、聞くしか方法はありませんよ。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「恋愛感情一切ない」と記載したんですけどね。同性の後輩でも全額出してるので、もう少し考えます。
恋愛感情はないと言い切っているのに、無理やり男女関係の話に持っていくのも性差に囚われていらっしゃるような気がします。ただのバイト仲間なのですが。

お礼日時:2022/12/20 01:50

No.3です。



> 定職ではないとはいえ自分で稼いではいるので、
これは、お相手の男性も同じ条件下です。
貴女がおごりを強行すれば、上下関係の強要にもなります。
お相手のこと(プライド)も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

上下関係の強要になってしまうという点、非常に納得しました。そんなのは望んでいないので事前に気づくことができてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 20:08

学生なのですから、先輩後輩、男性女性関係なく、割り勘で良いと思いますけどね。


お付き合いをしている相手とか親しい友人なら、「今回は私が出す」「じゃあ、次回は私が」みたいなやり方とか、食事をおごってもらったから別の物(プレゼントとか)で返す、というのもありですが、今回のケースは、今後どうなるか分からない間柄でしょうし・・・。
「先輩なので」という気持ちがあるのなら、質問者さんが少し多めに出すくらいで良いのでは。
例えば、二人合わせて6500円、とかだったら、後輩には3000円か2000円出してもらって、残りを質問者さん、とか。
初回に無理をすると、後の付き合いがつらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなのですね。今まで同性の後輩にも全おごりしてました...。男女を意識する必要もなさそうなので、他の後輩と同じ扱いにしようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 15:49

男女の関係は一切ないのであれば、同性の後輩と同じ扱いで構わないでしょう。



そもそも異性だから「割り勘」ってのも対応が半端過ぎて変ですし、
かといって奢らせるのはもっと変です。笑

同性の後輩に奢るなら彼にも奢る。
同性の後輩に奢らないなら彼にも奢らない。
それで良いと思いますよ。

仮にすこーし男女の意識があったとしても、
言われてもないのに彼だけ態度を変えてしまうと、
妙な意味を持ちます。匂わせたいなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

恋愛感情は本当に一切ないので勘違いされても困ってしまいますね...。同性の後輩には全おごりしてるので、ちょっと考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/19 15:45

奢ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/19 15:42

昔は、男性は女性を養う立場、という概念から、


二人一緒の経費は男性が負担するもの、が常識でした。

今の男女ともが働く時代では、経済力の差で決まるのが普通です。

本件の場合はお二人とも定職定収入が無いので、割り勘が普通です。

ただ、貴女が嫌がる男性を無理やり誘った場合は、
貴女が負担するのが当たり前、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定職ではないとはいえ自分で稼いではいるので、おごりおごられもあるものと思っていました。割り勘でもいいんですね。
無理やり誘ったとかはないです!笑 会話の流れで行くことになりました。

お礼日時:2022/12/19 15:42

誘った方が全額、誘われた方は半額を出すつもりでいるのが世渡りの鉄則。


そのうえで、面倒くさそうな関係性なので事前にちゃんと確認をすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね。社会経験不足故に知らないことが多くてお恥ずかしい限りです。
ただのバイト仲間なので面倒な関係ではないと思うんですけどね〜...。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 15:40

奢るよと言ってみて、それで彼が遠慮なく奢られるなら奢ればいいし、いやいやせめて半分出しますよ、みたいな感じだったらワリカンにすればいいのです。



相手の反応を見る前に自分の行動をすべて決めようとするから迷うのです。

相手の反応を見て決めよう、でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分で勝手に決めてしまおうとしてますね...。その場での反応を見て判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています