アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしなことを聞いてるのは分かりますが、どうしても一度は聞いてみたいことがあります。
抗生物質についてですが、どうして抗生物質は医者がいないと処方できないのですか?
病院行っても症状を聞いた上で症状に合う薬を出すなら、医者じゃなくても出来る気がしてしまいます。
何を否定したい訳でもありませんが、純粋に疑問に思いました。
無知な世間知らずな自分にご教授ください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます

      補足日時:2022/12/24 06:45

A 回答 (3件)

1. アレルギーを起こす可能性があり、処方の責任の所在がはっきりしていないと、対応する人がいなくなる可能性もあるから。


2. ウィルス性疾患には効かないので、鑑別が必要だから。
3. むやみやたらに、広スペクトルの抗菌剤を使うと耐性菌などができる可能性があるから、一定のルールに従って出す必要があるから

などかな。
    • good
    • 1

抗生物質を下手に使うと耐性菌を産んでしまう、腸内細菌を全滅させてしまうといった甚大な被害を招く副作用があります。

つまり抗生物質は、他に手段が無い時の最後の手段といったものであり、医師の判断は必須なのです。
    • good
    • 0

自動車のハンドルを握ってアクセルを踏むだけなら


運転免許がなくてもできそうな気がしますが、
それを実効すると、警察につかまります。
医師免許も似たようなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!