アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと生理が遅れたりしていなかったのに、急に7日間も遅れています。

これって妊娠の確率高いでしょうか、、。

遅れたのに、妊娠じゃないって場合だったら他にどんな理由があるのでしょうか、、

A 回答 (1件)

妊娠以外で生理が遅れる理由は一つしかありません!

それは排卵が遅れているか、排卵していないかです。
どちらの場合も、原因は様々にあります。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂版第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1,月経期間25日~38日間で、変動は6日以内。
2,卵胞期日数は17.9±6.2日
3,黄体期日数は12.7日±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120ml
です。

しかし1年間に起きる生理の内、1回ぐらい生理が起こらなくても正常の範囲内に入ります。

女性の左右の卵巣の中には数10万個もの卵胞(卵子)が存在します。
その内の数ミリ~5ミリほどまで成長していて、脳から分泌される卵胞刺激ホルモン(FSH)に反応するものだけが(片側の卵巣から)、その周期に排卵すべく再成長を開始します。
数個~20個ほどが反応し、通常はその内の1個だけが主席卵胞として選ばれ排卵をします。
肯定的に言うお医者さんは、その周期に選ばれた卵胞が、最も質の良いものだと言います。
しかし、数10万個もある卵胞の中からたった1個が選ばれるのです。
ある周期に拠っては、質の悪い卵胞が選ばれても、何の不思議もありません。
    • 0