アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返事のこない友人にメッセージを送り続けるのは迷惑だったでしょうか?
学生の頃から付き合いのある趣味友です。私達は所謂オタクで、社会人になった今でも好きなゲームや漫画の話をしたりコラボカフェに行ったりする仲です。
その友人が妊娠がきっかけで体調を崩したとかで暫く返事があまりできなくなると思うと連絡があったのですが、それまで結構頻繁にやりとりをしていたので、いきなりぱったりと連絡しなくなるのは変だと思い返事は期待せずに毎日プレイしたゲームや観たアニメの感想をラインで送り続けていました(聞いてほしいだけなので返信不要と記載してます)。
私は誰かに話を聞いてもらって作品愛が深まるタイプなので話を聞いてもらえるだけで満足なのですが、ある時友人から「本当に体調が悪くて、スマホを見るのも気分が悪くなって多分返事できないのでごめん」とメッセージがきました。
これは、これ以上送るなという意味でしょうか?それ以来本当に一切返信が来なくなり、既読もあまりつかなくなりました。
ツイッターの方には時々浮上してたまに呟いてはいるようなので、一切スマホが見れない状態だとは思えないのですが…。
友人から一切の反応がなくなったことが不安になり、少ししつこいと思われたのかなぁと考えました。
客観的にどう思われますか??
自分に非がある場合は謝罪しようと思いますが、どう伝えていいかよくわかりません。

A 回答 (3件)

返信ないのにさらに送ってくる人ってあたおかだと思ってます。

関わりたくないです謝罪も要りません
    • good
    • 1

『その友人が妊娠がきっかけで体調を崩したとかで暫く返事があまりできなくなると思うと連絡があったのですが、それまで結構頻繁にやりとりをしていたので、いきなりぱったりと連絡しなくなるのは変だと思い返事は期待せずに毎日プレイしたゲームや観たアニメの感想をラインで送り続けていました(聞いてほしいだけなので返信不要と記載してます)。


要は「連絡を今より控えたい(スマホを弄る時間を減らしたい)」という友人の都合を無視した、というわけですね。

『私は誰かに話を聞いてもらって作品愛が深まるタイプなので話を聞いてもらえるだけで満足なのですが』
話を聞いてもらえるだけ、という意識を改めましょう。聞いてもらえる『だけ』ではないんです。貴方の話を聞くことに限られた時間を費やしてもらってるんですよ。


『客観的にどう思われますか??』
厳しい書き方をしますが貴方に限った話ではないので、今回の事で勉強していただければ充分ですからあまり不安にならなくて大丈夫です。
自分が相手にラインを送るのは、それを読むだけの時間を相手に消費させるということなんです。
相手から頼まれたことを教えるとか、お互いに同じくらいやりとりしているなら良いんです。相手が返事を控えたいと言っている以上、自分も送る頻度を減らさないとバランスが壊れます。
いいですか?体調を崩しても気分が落ち込んでも、入院するほどだったり鬱病くらいのレベルでなければ、楽しい事はできるんですよ。楽しい事はね。
誰かと連絡を取るというのは、相手の話を読まないといけないわけです。通知が来たら確認しないといけないわけです。そういう作業が必要になるわけです。
貴方が天才的な芸人で爆笑必死の文章ばかり書けるなら別ですが、私達普通の人が送る文章は、落ち込んでいる人にとっては面倒なんです。

『自分に非がある場合は謝罪しようと思いますが、どう伝えていいかよくわかりません。』
貴方にも原因があると思いますが、相手も「返信ができない」ではなく「スマホを今までより頻度を減らしたいからあまり連絡もしてこないで欲しい」くらいハッキリ言うべきだったと思います。

繰り返しますが、よくある話ですから。
謝罪はしなくていいです。貴方は何も悪いことはしてませんから。
今回はもう連絡は諦めることをお勧めします。人に話を聞いて欲しいならブログでもやればいいかと。全然読まれてないのに習慣的に続けている人もいくらでもいます。とりあえずやってみればいいかなと思いますよ。
    • good
    • 1

送りすぎるのがいけなかったかもですね。


人によってはウザがられると思います。
もう何も送らない方がいいですね。
謝罪も重いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A