アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉って食べた方がいいのか、、食べない方がいいのか?

大腸に良くないと聞いて我が家ではほとんど牛肉は食べません、、

沢山食べるとよくないのか?
少しは食べた方がいいのか考えて料理のレパートリーも範囲が狭いです。

心気症なので体によくないと言われるとつい食べなくなります

A 回答 (13件中1~10件)

人によるでしょう。

欧米人は肉食に慣れていますが日本人は食経験が明治以降、大衆が食べるようになったのは5、60年前、焼肉とかで多く食べるようになったのは最近。
私(70代)は若いころは肉主体ですがここ数年魚を毎日、鶏豚牛を適宜食べています。魚と一緒に食べていれば健康的です。ボケかけていた頭も良くなってきました。見た目若く見られます。
    • good
    • 1

前にテレビで見ましたが、滅茶苦茶元気な高齢(80歳とかそのくらいだった気がします)の人で、毎朝牛のステーキを食べてます、それが元気の秘訣です、って人いましたよ。


流石にこれは極端な例ですけど、別に牛肉食べたからと言って健康を損なうわけじゃないし、場合によっては元気で長生きするかもしれない、ってことです。
逆に、「あれは身体に悪いかも」「これは良くないかも」と思い悩む方が絶対に身体に悪いです。
ストレスこそが万病のもとで、牛肉も脂も糖質もかなわないくらいの影響があるんですよ。
また、食べるものが特定の物に偏ると、栄養も偏ります。
残念ながら「これだけ食べておけばOK」という食物は無いので、いろんなものを食べた方が健康には良いです。
肉だけに話を絞っても、牛肉は鉄分や亜鉛が豊富、豚肉はビタミンB群が豊富で、鶏肉は牛や豚に比べてこれというものはありませんが、脂質が低くて低カロリーなので、カロリーを気にせずにたんぱく質を摂取できます。・・・というように、「太るのは身体によくないから牛や豚は食べずに鶏ばかり食べてます」というようなことをするのは、決して身体によいことではないのです。
なんでもほどほどに満遍なく。
ストレスになるほどは考えすぎない。
それが健康に良いと思います。
    • good
    • 2

ある程度は食べる方が良いとおもいます。



理由としてはお肉を食べる方が良いと言うわけではなく、適正量を考えた時にお魚や卵、乳製品だけでは1日に必要な動物性のタンパク質が不足するからです。

適正としてお魚を1尾、卵をひとつ、スライスのお肉を3枚、ベビーチーズを2個が動物性のタンパク質としては必要です。

これらのどれが過剰になっても体には良くないので、バランス良く食べることだと思います。

ちなみに、お肉であれば豚肉がいちばん良いと言われています。
(ビタミンが吸収できる)

エビデンス元...
検体研究論文、医師会記述、書籍など他...
(2022年12月更新)
    • good
    • 2

栄養があるものですから、


適度に食べたほうがいいものです。
食べ過ぎ、そればっかりはよろしくないでしょう。
全然食べないのも別に問題ありません。
それから得られる栄養素を他の食べ物で
得られてるなら、それでいいので。
    • good
    • 1

色んなものを食べた方が良いと思って食べていますよ。


偏らないように食べたら良いのでは?

牛肉が食べられなかったら、焼き肉もステーキもすき焼きも食べられないので、何となくどうなんだろうと、思ってしまいます。

医師から、牛肉を制限されているのですか?

私は、貧血の時には、逆に赤身の牛肉を勧められていましたよ。

適度な量なら良いのでは?
    • good
    • 2

牛肉は摂取すべきです。

栄養のバランスが優れています。ただ、食べるとしたら、なるべく赤身ですね。タンパク質が豊富です。豚肉、鶏肉よりも良いですよ~
    • good
    • 1

食べるのは良くないが、食べないのも良くない。

食べ過ぎるのは良くないが、かといって頑なに食べないと依怙地になることもない。といった中庸路線が私の立場です。

【ゆっくり解説】食べているのは日本人だけ!?アメリカ産牛肉が想像以上に危険な件について - YouTube


肉はがんの原因か?牛・豚・鶏肉のどれが危ない? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=KS2nKKyRToc
    • good
    • 1

何を食べると良い悪いというのは、それをよっぽど習慣にしない限りない話ですから(゜-゜)たまにはステーキでも食べて充実感を味わうのは心身のためです。

    • good
    • 2

>大腸に良くないと聞いて我が家ではほとんど牛肉は食べません、



牛肉の問題点はその値段です。なんといっても懐に悪いです。懐に良いのはブラジル産の鶏もも肉です。最近ちょっと上がりましたがそれでもまだ安いです。
    • good
    • 1

食べたくなければ食べなくても良いのでは?


動物性タンパクは、鶏や豚でも言い訳ですので

牛肉だけが特に悪いと言う事はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!