アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後六ヶ月の子供を持つ母親です。

最近母乳もぼちぼち出なくなってきて、ミルクと混合でやっていたのですが、もうそろそろミルクだけにしようかと思っていた矢先に
昨日から右の脇の下?胸?付近が定期的に熱くなり、1秒ほどするとまた普通に戻るが続いています。

インターネットを見たところ、似たような症状は見当たらず・・・
乳腺炎?乳癌?と思いながら
今日産婦人科を受診したところ、しこりがないなら
なんでもないでしょう と言われました。
でもなんでもないのに一日何十回も熱くなったりするものなのか、もしかして産婦人科ではわからない病気なのか。。。。
不安で仕方ありません。

もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は2児の母です。

私は以前、胸にしこりを発見し検査を受けたことがあります。検査の前には不安で乳癌と乳腺症についていろいろと調べましたが >定期的に熱くなる といった症状は確かになかったように思います。
しこりがないのなら乳癌の疑いは少ないと思うのですが不安でしたら一度検査を受けてみてもいいかもしれませんね。

乳癌の検査はマンモグラフィーによるレントゲンとエコー、触診でした。

結果、私は乳腺症だったのですが乳腺というのは女性ホルモンの影響が強い臓器なので、ホルモンバランスの変化や加齢変化などが原因でしこりや張り、といった症状を起こすのだそうです。悪性の腫瘍ではないものをひっくるめて「乳腺症」と呼んでいて実態については専門医の間でも解釈が分かれている疾患で、乳腺症が「真の病気」かどうかすら議論があるらしいですよ。

miyuyumiさんも病気ではないといいですね。

ちなみに乳癌検査は「乳腺外科」です。乳腺外科がなければマンモグラフィーの設備がある外科なら検査を受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂き、ありがとうございます☆
まだお返事を見ていなかった14日に産婦人科を受診しました。
症状を告げたところ、しこりがないなら乳腺炎ではありませんと言われ、何もされないまま帰ってきました。。

帰って来てお返事を拝見して、産婦人科ではマンモグラフィーってやつがないのか~と次の日に
医大病院へ行って乳腺外科を受診しました。

するとそこの先生は親切で、超音波と触検をしてもらって、やはりしこりもないし、乳腺も詰まってないので乳腺炎と乳癌ではないと言われました。

先生の話だと授乳期は色々な変化が現れる時期だからもしかするとそのせいかもしれないとのこと・・・・

でも、産婦人科ではあまり詳しく調べてくれなかったので、ご意見どおりに乳腺外科へいったらきちんと調べてくれたので安心できました☆

4日目の現在も症状は続いていますが、痛みはないのでもう少し様子を見てみます☆

親切なご意見をいただきありがとうございました☆

はじめまして、25歳既婚女性、1歳9ヶ月の息子がいます。

ちょっと医学的な知識は全くないのですが、授乳期に私は、「あ、今、母乳を作っているな、出しているな」というときに熱いような胸の内側を何かが走るような感覚がありました。
それとはまた違うものなんでしょうか?

あと、私は乳腺炎に何度かなってしまったのですが、その症状は

・胸がバンッバンに腫れる(もう中に母乳がパンパンにに詰まっちゃって大変なんです)
・乳首に白い斑点(詰まった母乳なのかな?)が出る
・とにかく胸が激痛(触ると痛い、ひどい時は歩いただけで痛い、もっとひどいと何もしなくても痛い)
・熱が出る(これはひどい時だけ。38℃~40℃くらいでました。

何かの参考になれば幸いです。

あと、乳がんについては産婦人科ではわからないことがおおいらしく、専門の乳がん検診のようなものを受けたほうがいいようです。
でも、なんでもないといいですね!健康をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございました。

母乳を作っている感覚は授乳初期のころよく感じていたのですが、どうやらそれとは違って、う~んと、
言ってみると カイロが脇にあたってジワッと熱くなる様な感覚です!?
なんだか今までに感じたことのない感覚なんで説明しにくいですが。。。。

胸ももうしおれてしまって、張ることもなくなったし、
乳首の斑点もないし、
あ、でも胸を押すと少し痛いです。
熱は出ていないみたいです。。。

症状は今二日目なので、明日もまだ続くようならやはり乳癌かあるいはまた他のリンパ系の病気かもしれないし
もう少し見守ってみます。。。

本当に親切なメールをありがとうございました☆