アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。悩みごとです。
私は部活の3人グループに入っています。そのうちの1人とはたまたま最寄り駅が一緒のため、毎日2人で登校しており、もう1人よりも仲がいいです。より仲の良い方をA、もう1人をBとします。ただ1年生のころはBとも仲良しで、AとBではあまり話さないけど、Aと私、Bと私はよく喋るみたいになっていました。もともとAとはよく話すし、3人が同じ空間にいるときはBが仲間はずれにならないように話しかけていたのでそのようになった感じです。ただ最近、BがAと仲良くなりました。それ自体はとてもいいことなんですが、Bの私に対しての扱いが雑になりました。Bは人にハグとかのスキンシップをよくするのですが、それをAに四六時中しており、さらに「A大好きだよ」とか3人でいるときにやたらAにばかり話しかけるんです。しかも私が喋っているときに「は?どういうこと?」と嘲るように笑うときもあります。Aと2人のときにそのことを話すとAは大抵私の言った意味が分かっており、むしろおかしいのはBの方でした。私は馬鹿っぽい感じで人と話すので見下されるのは仕方ないことなのかもしれませんがあまりにも腹が立ちます。それで「私のこと嫌い?何か悪いことした?」とBと2人きりのときに直接聞いたところ、私とは慣れて気を遣わなくていいためこのような態度になっているらしいのです。言い分は分からなくないですがそれならAだけにベタベタするのはおかしいと思います。それでBに「じゃあ気遣うようにするから、どのくらいがいい?」と言われました。なぜかものすごく腹がたちました。ただそれでもBに、じゃあこのくらいでとお願いをして、次の日Bはちょっと優しくなりましたが、それでも放課後は私抜き、AとB、2人でとっとと帰ってしまいました。それでBのことが嫌いになり、今Bのことを避けています。基本的にAは私の方が仲がいいので私側についており、放課後は私とAの2人で帰る日が続いています。Bがきまずいからと先に帰ってしまう感じです。これってどっちが悪いですか?仲直りすべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Bは2人のときは優しくていい子です

A 回答 (2件)

私はゆらいなさんの意見は拝読させて頂きましたが、Bさんの意見を拝読できないのでどちらが悪いかはわかりません。

ただ、仲直りしたいとあなたが思うならどちらが正しい、悪いを決めているだけでなく気づいた方が歩み寄ればいいです。
もちろん、仲直りが全てではありません。
絶縁したければそれもありだと思いますよ。お互い人間ですから合う、合わないは必ず生じますから。
それを決めるタイミングは決まってませんし、自然な気持ちに任せてもいいのではないですか?
ただ、絶縁すれば部活はもちろん、校内でも会うことはあるでしょうから、気まずい関係が続くかもしれません。どちらにしたいかはあなたとBさんが話し合って決めて下さい。
Aさんに客観的意見を聞くのもいいと思います。
2人のお友達が卒業後や社会に出てからも関係が続くかはわかりません。疎遠になってから後悔するよなら、今思い切りぶつかり合うといいです。
健闘祈ります
    • 1

3人とも仲が良いはなかなか続きません。

一人仲間外れになり勝ちです。貴方が3人で一緒に帰ろうと提案してみればいいだけの事です。
    • 0