プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、寒波の影響により、あちこちで積雪となり、路面も凍結しています。いくらスタットレスタイヤを全輪に装着しても、なぜスリップ事故が相次ぐのですか?特に橋の上のスリップ事故が目立ちます。各タイヤ会社は、氷上性能が強いのをうたい文句にしています。これでは、各タイヤ会社はなにやっているとかしか評価できません。オールシーズンタイヤについては、凍結時はNGと出ていました。最新のスタッドレスタイヤで相次ぐスリップ事故は考えられません。売りにしていたことは裏切られとしか評価できません。大手のB社のブ〇ザ○クというブランドスタッドレスタイヤはそんなにスリップしやすいタイヤしか評価できません。スタッドレスタイヤはもう限界でしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

1㌧から2㌧にもなる物体がそれなりのスピードで動いているのをツルツルの氷の上でピタッと止められるメカニズムを考えて発明出来れば全て解決出来ると思いますがとても難しいと思います。


おそらく金属のスパイクタイヤしかないと思いますが、それが使えないので各メーカーが知恵を絞って研究して発泡ゴムのスタッドレスタイヤがあると思います。スパイクなしのタイヤでは今の性能が限界なんじゃないかな?と思います。

後は晴れの日のドライ路面での耐久性度外視の雪、氷路面に全降りのタイヤでも良ければもう少し良い性能のモノが作れるかもしれませんね。もちろん1シーズンしか使用出来ないヤツ。
でも、そんなの売れないでしょうね。

性能と売り上げその他の制限の中での限界が今のタイヤなんでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも氷の上で車乗ろう、と思うのがまぁまぁすごいことですよね。

    • good
    • 0

自然には勝てません‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

エンジンブレーキを使わないだけですわ。

 

氷の上でフットブレーキは駄目だわ エンジンブレーキを使わないと
    • good
    • 3

>スタッドレスタイヤはもう限界でしょうか?


もう・・・・どころか、最初からオールマイテイではなかっただけ。
ノーマルでは使い物にならないところ、一定の制約範囲では使用可能、というだけのものなんです、最初から・・・・。
スパイクタイヤとの比較では最初から、月とすっぽんくらいの差があります。
    • good
    • 0

チェーンを付けないから。

    • good
    • 0

以前テレビでタイヤメーカー主催のスタッドレスタイヤで氷の上を走るとかの内容でやっていました。



私の場合は福岡市内在住で、九州ではスタッドレスタイヤとか10%も持っていない感じで普及していないと言っていました。

そしてスタッドレスタイヤで氷の上で滑り「こんなにブレーキ踏んでも止まれないとやっていました。

そんな感じで滑るみたいですよ。

昔はスパイクタイヤが主流だったと思いますが、乾燥路面を走るとアスファルトが痛み粉塵とか出る事で禁止されました。

カナダや北米ですと、スタッドレスタイヤは売られていますが、ほとんどの人は買わなくて、日本人の駐在している人くらいが買うみたい。

カナダや北米だと、オールシーズンタイヤ、まあサマータイヤを履いていて、それで雪道でも普通に走る。

スタッドレスタイヤは寿命が短いので、わざわざお金出してそんなものを買わないし、アメリカではタイヤ交換を自分でできない人ばかりで、そもそも自動車学校でさえも教えていない。

例えば、パンクで「タイヤ交換しようか」 と路肩に停まって作業すると轢き逃げ事故に遭うとかのリスクもあります。

雪が降れば、税金で融雪剤を巻きまくるので、車の底側を自動車洗車場で洗車してもらうのは自己負担という感じ。

融雪剤巻きまくりでヒビが廃安くなるので春になれば道路工事で業者が税金で修理するしくみ。

雪が降ったら、日本の場合スパイクアーマーとか装着する感じではないでしょうか。


■参考資料:ぱっと装着!簡単に取り付けできる スノーチェーン SPIKE ARMOR (スパイクアーマー) Makuake



私の場合は福岡市内で、積雪滅多にないので1月24日に日中マイナス3℃とかふざけた寒さで吹雪でホワイトアウトでしたが、いつものようにショッピングセンターに買い物に行きました。

そんな感じで、吹雪になったらショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場にたくさん走っていた車が避難してきた感じでした。

それで思ったりするのは、雪国の人って、雪が降っていなくてもスパイクタイヤを履いたまま乾燥路とかを走りまくるような感じで、タイヤを履き替えるという面倒くささもあると思うのです。

それでスタッドレスタイヤを履いて冬場を過ごす、みたいな感じになっただけではないかなあ~ と思うのです。

素人と言ったらよくないのかもしれませんが、一般の人がタイヤチェーンとかを装着するというのも難しいものがあり、「とりあえずスタッドレスタイヤを履いておこう」 みたいになり、大雪が降ったりすると、「スタッドレスタイヤを履いていたので大丈夫だと思ったのに事故をやらかした」 という人がたくさん出ているかと思うのです。

最初からチェーンみたいなものを使う方が良いのではないかなあ~ と思ったりします。

雪って、大雪みたいに降るとそこを車が走ると走り固められるようになり、凍結路みたいになるので、あまり雪が降ったら車で走らないのが良いかと思います。
    • good
    • 0

スタッドレスタイヤは滑らないタイヤではありません。

滑りをコントロールの範囲におけるタイヤです。

当然、コントロールできる範囲の速度や遠心力を与えればコントロールできない範囲に入ってしまいます。
    • good
    • 0

>なぜスリップ事故が相次ぐのですか?



端的に言えばバカが多いからw
何事にも「限度」ってぇモンがあるw
サマータイヤで乾燥路面走ってたって「限度」を過ぎればスリップするんだぞ?知らないの?w
翻って凍結路面。
どー考えても滑りやすいw
あるべき論的に言うならばそもそも車両の運行を禁ずるべき状況と言えるw
その状況でも「ある程度走行可能」なように作ってあるのがスタッドレスタイヤだぞw
あくまでも「ある程度」だw
それを考えられないバカがハンドルを握るから事故が起こるだけの事ですw
    • good
    • 1

効きますよ。

かなりね。

ただ、頭の悪いやつが使うと、とんでもない事になるのです。

車は、安全な乗り物か?
なぜ、事故が起きるのか?
車の性能が悪いのかな?

限界を超えるようなことをしなけれは、大丈夫なのです。
そして、限界が分からなければ丁寧にゆっくり走るべきなのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!