アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故引き篭もりニートを放っておくんですか?

親は、子供を何だと思ってますか?
誰かに助けを求めたり、病気であれば病院に連れて行ったり出来るはずなのにいつまでも野放しして、それが長く続くと後々大変なのに。

A 回答 (11件中1~10件)

他者との関係をうまく築けない、社会に順応できない方は一定数います。


そういう人を社会に引き摺り出しても、いろんな問題が発生するだけで何も解決しない。
墓場まで連れてくしかないと覚悟決めてますよ。親は。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

それ、ご自分の親に言ってるんですか?

    • good
    • 1

御忠告ありがとう、で、どうしましょうか!ニートの年齢も低年齢から高年齢迄、社会が悪いのか?親の育て方が悪いのか、本人が悪いのか?20歳過ぎの大人を首根っこ押される訳にはいかず、ね。

貴方から何か良い名案が有ればご披露してはどうですか。
    • good
    • 0

出来るんなら、とっくにしているよ。


出来ないから、放置するしかない。
我が家の小姑も。
何10年も無職。
結婚もしてない。
20前後で色んな壁?経験をして以来、引きこもり。
姑は、甘やかしている様にしか見えない。
本人は甘やかしてない!とキレる。
箱入り娘状態にして、ビクビク接している様に見える。
ガラス細工を扱う様に見える。
小姑に、色々聞いたけど、無理!って言い…
多分ね、怯えている。
社会とも関わろうとしない。
多分、何しても拒否するんだよね。
すぐ、発狂するし、もうね私も疲れたよ。
金も無いし、本当は働くとかして、金を入れて欲しいんだけどね。
姑死んだら、家を追い出すとは言ってるけど、多分出ないよな。
    • good
    • 0

引きこもりをしている人たちの多くは「生き辛さ」を感じています。

その意味で引きこもりは「障害」なのです。「障害」であるからには、専門機関や医療機関による何らかの支援や加療が必要です。そのことを知らない(知ろうとしない)親御さんが多すぎます。自分たちだけで何とかしようとしたり、隠そうとしたりして、間違った対処をするために問題が深刻化したり長期化したりすることがほとんどである現状を、行政は公にするべきだと考えています。
    • good
    • 0

親としてはあれこれ手を尽くしてみて、改善しないから諦めるんです。



もし、親に経済力がなくてニートの子供を養えないのなら、ほおり出すなり一家心中するなりするでしょう。

養える余力があるから家の中に置いておく。
ほおり出して世間に迷惑をかけるのも困るし、子供が死ぬのも親としては耐えられない。
養えるうちは養っていこうと思う。
親としてそういう愛情はあるわけです。
ニートを抱えた親だって悩んでないわけじゃないです。
むしろ、日々悩みの沼の中で生きています。

かなり以前ですが、引きこもりの息子が真面目な会社員の父親を殺した事件がありました。30代と50代。
残された母親が気の毒でした。
「逆ならまだマシだったのに」と世間は同情しましたが、子供は親を殺せても、親は子供を殺せないです。
    • good
    • 0

その引き篭もりの原因が、学校や会社等でのトラブルにより引き起こされているというのならともかく、家庭環境やお親の教育、育て方などによるものだったとすれば、病院に連れて行くべきは親の方ですから、それを通報しない息子や娘さんというのは、ある意味、優しい子だとも言えるのかも知れません。

    • good
    • 0

それは親の意見や信念、子供に対する考え方やアプローチによって異なります。

一部の親は、子供が自分の決断やアクションによって成長することを望んでいるかもしれません。他の親は、子供が危険や困難に直面することを避けたいと思っているかもしれません。実際には、このような問題に対するアプローチは複雑であり、解決するための最善の方法は家族全体で協議することです。
    • good
    • 1

それ、私に言ってるんですよね?



うちの親は、飼い殺しで決めたみたい。

よって、精神科行きたいけど、みっともないだかなんだかで、禁止されています

なんだかヴィンスモークみたいな家なんですうち

市役所行こうが、支援センター行こうが、みんな腫れ物扱いで、今日も今日とて、孤独孤独な話し相手ゼロ生活送っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています