プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる先輩が「朝めっちゃよく会うよね!」と駅が一緒の先輩(部活)に言われたのですが、今度会った時話しかけてもいいと思いますか?
中々勇気が出ず話しかけられないままでいましたが、進展させたいと思い、話しかけようか迷っています。

迷っている理由は、
○1回それを言われる前に避けるような行為をしてしまったこと。
○向こうが話しかけて来ないこと。

この2つです。ちなみに部活では普通に仲良く話せますし話しかけてきます。

駅でお互い顔を合わせて「あ、」とはなったことはないです。←1回こうなった時に避けるような行為をしてしまいました。

どう思いますか?
迷惑かなって思って話しかけられません。

A 回答 (1件)

なんの部活か解りませんが、部活の先輩と顔を合わせたら後輩の方から挨拶する、って基本です。

話しかけてこないって、なんで先輩の方から挨拶してくるの待つの?
たかが1年2年生まれるのが早いからって理不尽だ、とか言うヤツもいますが、
そんなごたくはどうでもよいのが世の中です。
気になるかどうか以前の問題で後輩から〇〇先輩おはようございます!って挨拶しなきゃ!
あなたが逆の立場だったら1度声かけた後輩が顔合わせたら避けるようにした上にこっちを見つけても挨拶してこない、
それなのにこちらからさらに声かけて挨拶してあげる気のならないでしょ?

まあ、普段は仲良く話してるようなので先輩もそんな事気にしてないでしょうけど、
あなたから挨拶するのが当然です。
    • 0