プロが教えるわが家の防犯対策術!

家は老朽化していきます。

なので工務店とは1~2社とはつながりをつくっておいたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

№1のマルワカです。



大手だと、バカ高い見積もりを持ってきますし
とにかく、融通が利きません。

隣の家で、先日 洗濯機が動かなくなり、工務店でも大丈夫だと
言うのにネットで調べて連絡したら、
5150円取られた。部品が一つ外れて居たからで、部品代は150円

出張費が5000円だとの事。バカらしくて呆れましたよ。


我家は古くからの付き合いがある町の工務店オンリーで
お世話になっています。

祭日だろうが、GWだろうが、自宅に誰かがいれば
出かけて居ても連絡をくれるし、「息子を行かせるから」と
修理に来てくれたりしますね。


そこまでの付き合いは、無理にしても、
大手よりは、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこまでの付き合いは、無理にしても、
>大手よりは、お勧めです。

大手だと扉1枚交換するのに1ケ月もかかるので困ります。

お礼日時:2023/02/12 19:21

あなた先日の質問で、家の事わかってくれてて動いてくれた業者居たって書いてたでしょ。


そういう業者と付き合っておけば良いです。

数社というと他方が知らないうちに施工した部分が把握できなくなるので好ましくはない。
多少高めだとしても(何が妥当かは我々に把握できませんが)、見積りが安いからと、内容わからない業者に依頼して引っ掻き回されてトラブルが起きる方がリスクが高い。

職種の違う業者ということなら数社分けていても構いませんが、あなた自身がメンテした部分の事をある程度記録しておくことも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなた先日の質問で、家の事わかってくれてて動いてくれた業者居たって書>いてたでしょ。
>そういう業者と付き合っておけば良いです。

この工務店遠方なのが問題です。
それと一時期もうけ主義に走ったのですが、今は改心したようです。

お礼日時:2023/02/12 20:34

大工さんに知り合いというか信頼できる方が一人おれば充分です。


ただ、高齢化して廃業される方が多く、引き継ぎができないのが悩みですが、それは工務店でも同様です。
かといって大手のハウスメーカー経由は高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大工さんに知り合いというか信頼できる方が一人おれば充分です。
>ただ、高齢化して廃業される方が多く、引き継ぎができないのが悩みですが

そうですね。

お礼日時:2023/02/12 19:22

良い工務店なら、日常的に繋がりがあれば、


相談に、その都度
乗ってくれる可能性が高いですね。

お住まいに地区で、昔からあるような工務店だと
地域に密着している感じで、良いんですけどねぇ・・・


家が老朽化していると言う事は、そこに長く住まわれている
(居た)のでしょうから、いわゆる「町の電気屋さん」ならぬ
「町の工務店さん」と言う存在。

今までにも、お世話になった事ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までにも、お世話になった事ないですか?

あります。

>家が老朽化していると言う事は、そこに長く住まわれている
>(居た)のでしょうから、いわゆる「町の電気屋さん」ならぬ
>「町の工務店さん」と言う存在。

やはり工務店とつながりをつくっておく必要はありますね。

有名な大手だとこまわりがきかないです。

お礼日時:2023/02/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!