プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくパニックになって間違えた!とか言いますが、若い人が経験不足からパニックになると言うなら分かりますが、運転経験たっぷりあり余裕の経験者がパニックになるというのはどういう事でしょうか?

A 回答 (7件)

経験があり余裕があるのに


間違えるから脳がバグを
起こしてパニックになるのです

アクセルとブレーキを普通は間違えない
しかしながら無意識レベルでやってる事を
間違えた瞬間「え、何で?おかしいとこ無いのに」
って意識は思いパニックになる
後は焦りから操作間違いが連続していく

高齢者って訳ではないが私もそういう経験はある
    • good
    • 0

酒でも飲んでいるんだよ。

    • good
    • 0

認知症ですよ



認知症は病気ではなく脳の劣化です

無段階変速のcvtのように少しずつなります
    • good
    • 1

不思議ではありません。


質問者さんにも起こり得ます。

>若い人が経験不足
この経験は運転経験を示していますね。
不測の事態の経験ではありません。
不測の事態が起きた時の経験が無いから、
対応できずにパニックになるんです。

事故など不測の事態の後、どのように対応するか?
1.けが人の確認
2.警察、消防への連絡。 など、一般的には言われています。

実際は違いますよね。
1.心を落ち着かせる
   →その方法は? 30秒間、座っている。等
2.自身の確認
3.けが人の確認
4.警察、消防への連絡。となるはずです。

航空機のパイロットはシュミレーターなどで、
何度も不測の事態を経験しています。
だから不測の事態に落ち着いて対応できる。

運転(操縦)できるからと言って、不測の事態に対応できる。
というのは違うからです。
    • good
    • 0

年寄りでなくても、年齢を重ねるごとに自分で思いがけないことをするようになるものなんです。



40代でもゴミ箱にうっかり鍵やスマホを捨ててしまったり、卵を割ってうっかり中身を流しに捨て、殻を器に入れてしまったりと、若いころにはまったくしなかったことをしてショックをうけるんです。

年寄りも普段は落ち着ているのですが、ボケっと漫然だと、運転中にでもブレーキとアクセルを踏みまちがえたり、絶対入らない高速の出口に普通にはいってしまったりが、起こるんです。

そこでパニック起こすんです。
    • good
    • 0

日常漫然と運転しているから、異常事態への対応が頭で考えるからです。


たくさん経験をして、異常事態に脊髄反射で対処出来るまで、乗りこなしていない。

車が想定と違う動きをした時、どの様に操作すればよいかを、訓練により身につければ、パニックは回避できます。

年齢だけでなく経験数が大事。

今雪道でのスピンに対して、雪国の人は毎年スリップをしているから、適切(反射的)に操作出来ますが、未経験者はパニックして最悪横転事故に。
    • good
    • 1

思考が追いつかないのだと思います。


目でみたものを脳で処理して手足に伝える。
この一連の動作が加齢によってスムーズにいかなくなってるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!