アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、我が家のネコが世界で一番かわいいと思っているバカです。

でも、バカなりに一生懸命考えて、去勢させました。
人間と共存するため、あるいは人間社会でネコが存続するためには、やむを得ないと思ったからです。そもそもネコって生態系の頂点に君臨する種ですから、人間との共存は難しいんでしょうね。それでも敢えて共存するのですから、無理が出てもしょうがないでしょう。また、同じく生態系の頂点である人間は、ネコに対して圧倒的に有利な立場にありますんで、人間社会本位の妥協策が取られるのもやむを得ないと思います。従って、結論は皆さんと同様に去勢を勧めてしまいます。
ただ、私は以下を心に銘じています。
べき論で言えば、去勢しない方がいいんです。つまり、自然のままが良いということです。しかしながら、自然のままというのは生殖能力だけでなく、ネコの生活全般についてであって、部分的に自然のままであることは、かえって不自然になる、だから不自然な環境の中で最良と思われる妥協策を取る、ということに過ぎないということを。極論すればネコの幸福感なんて人間にはわかりません。飼い主のエゴに彼等はその生涯を提供してくれています。できる限り愛するのは当然として、その命に最大限の感謝の気持ちを持ち続けたい。ま、これも結局は自己弁護、あるいは自己満足に過ぎませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がこの子と一緒に暮らすと決めてから、この子の人生?は、私に託されたんだなぁと思います。猫の幸せ。。。良く考えますがそれぞれ価値観も違うだろうし、猫が何を考えているかはわかるはずもないですよね。だとしたら飼い主のエゴでも自分が考える幸せを与えていってあげたいです。この子のための最善策を私もこれから考えたいと思います。

気になったのはさー

>前に飼っていた雄猫はスプレー行為を始めたり、
>網戸を自分で開けて遊びに行ったりしちゃう子
>だったので、迷わず去勢をしたのですが

って、自分に迷惑が掛かる子には、迷わず、
しちゃえるのに、今の子は、スプレー行為とか、
しないから可哀想におもっちゃうの? 
でも、やっぱり、うるさいから、去勢しようかな。
って、そりゃ、自分勝手でしょ。

ウチの猫は、男の子も女の子も、手術している。
女の子は、一度、出産してから、手術。
外に出たがる子は、出している。
いなくなったり、早死にしたりするけれど、
それを、覚悟で、外に出す。
「事故るなよ。よそさまに、迷惑かけるなよ」
って、声をかけて、出している。
コレも、おいらの勝手な言い分なんだよ。
でも、おいらと、一緒に生活するなら、
おいらの、ルールに従ってもらうぜ。
って思っているから。

coo111さんもさ、飼い主なんだよ。
お母さんなんだよ。飼い主の都合に
合わせてもらうしかないんだよ。
すまん。の気持ちだけは、持ち続けて、
愛してやってよ。愛されちゃってよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分勝手はわかっているつもりなんです。なんのために去勢が必要なのか。。。と考えて。この子のためにとも思う気持ちももちろんあるんですが、うるさいから去勢しちゃえ!ってゆう考えも自分の中にあって、そんな理由で去勢してもいいのかなぁなんて思ってひっかかっていたんです。前の子の場合は、なんの考えもなく猫は去勢するもんだと思っていたので悩まなかったんですけどね。いずれしなくちゃなぁと思いながら1歳半になってしまったので、決心する前にみなさんに意見を聞いてみた次第です。もっとしっかりしなくちゃなぁとなにかあるたび思います。これからもみなさんの意見を参考にがんばります。

雌は発情期にしか発情しないのに対して、基本的に雄はいつでもOKだそうですね。

完全室内飼いでも、ykymmkkさんの猫ちゃんのように脱走する可能性もあり、危険ですよ。
去勢していない雄猫に、お出かけをガマンさせる方が可哀相だと思います。やはり私も手術する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで囲ってきたせいかあまりお出かけしたいといった行動は見えませんが、いろいろ我慢してストレス溜まってるんだろうなと思うことが度々あります。そのひとつの解消になるのなら。。。と思います。

種雄でないなら、したほうがいいとおもいます。

人間とねこがうまく共存するために。
外で魅力的なメスのにおいにさそわれしらぬまに、脱走とゆうことも・・・
室内飼いの箱入りだとわれにもどったときうちに帰れなくなったりする率も高くなるとおもうし、もしもどれてもしらぬまにかわいそうな野良猫をふやしてしまってるかも・・
手術によって家でをふせげるし、おしっこのにおいもやわらぐし、しっぽの付け根のスタッドテールもすくなくなるし
市町村によっては補助してくれるところもあるので保健所にといあわせてみればいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見とても参考になります。うちの子に限って家出なんて。。。と思っていたところもありまして。。。でもないとも限らないんだけすよね。気をつけます。残念ですがうちの市は補助はないようです。ところでスタッドテールってなんですか?

我が家にも雄猫がいます。

一昨年去勢手術をしました。
鳴き声も困ったのですが、それ以上に困ったのがスプレー行為でした。
所構わず匂いをつけ(押入れを開けて、中の布団にまで・・・)部屋中臭くて、臭くて
たまりませんでした。布団は洗濯に出したのですが、匂いは幾分取れたものの黄色く
シミになって残ってしまいました。
家の中に閉じ込めて飼っていたんですが、(マンションの4階)ある日ベランダから
飛び降りて、右前足骨折、肺を打っていたので肺の中に血が溜まり、血を抜くため結局入院しました。
その時、獣医さんに相談し怪我が治ったところで手術する事にしました。
それ以来、スプレー行為はなくなり(メスの声が聞こえると時々、鳴いてます)、ベランダから飛び降りる事も
なくなりました。可哀想だったかな?と思った事もありますが、勝手に外に出て交尾し可哀想な野良猫を増やす事に
なってもいけませんし・・・。鳴き声と匂いに悩まされる事も無くなり、良かった・・・と
思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に飼っていた雄猫はスプレー行為を始めたり、網戸を自分で開けて遊びに行ったりしちゃう子だったので、迷わず去勢をしたのですが、今の子はとてもおとなしく臆病なのでちょっと悩んでいます。落下事故。。。ほんとに元気になって良かったですね。猫はバランス感覚が良いから落下事故があるとは知りませんでしたが、最近どこかのHPでも事故にあった子がいると読みました。なるべく安全な生活をさせてあげるためにも前向きに考えたいと思います。

coo111さん、こんにちは

賛成ですよ。子供を作る気がないのでしたら早めに手術を受けさせてください。
去勢することで、いろんな病気の予防にもなり、とてもいいことです。
手術を受けさせない方がかわいそうなのではないでしょうか。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yhaya/ope/ope.html

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~yhaya/ope/ope.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPも拝見させていただきました。可哀相と思うのは人間の勝手な心理なのでしょうか。ペットとして(外出できない状態で)飼っている以上自分なりにできるだけのことをしてあげたいと思います。