アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような実験があります。二匹の猿に同じ作業をさせます。その時一方のサルにはキュウリの欠片を、もう一方のサルにはブドウを与えます。これを何度か繰り返しているとキュウリしかもらえないサルはもらったキュウリを投げ捨て床を叩いて「俺にもブドウをよこせ!」と怒るのです。この実験から分かるのはサルは不平等であることを感覚的に知っており、不平等であることは正しくないことも知っているのです。そうであればサルもすでに平等、不平等は分かっているし善悪も分かっていると言えるのではないでしょうか。皆さんどう思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

不平等は理解しているかもしれません。


が、善悪はどうでしょう。 
自分より低い報酬しか与えられない隣のサルを見て怒ったのなら善悪を理解しているということになるでしょう。

自分の不利益に怒るのは当然で正当かもしれませんが、それは善でも正義でもありません。
    • good
    • 1

サルでも分かることなんだ。



人間は、不平等な扱いを受けつつも、我慢する生き物なんだなあ~と、思います。

労働者は、サルのようにキュウリを与えられつつも、雇用主に忖度し、定年までキュウリをもらい続けることを善とする。

深い話ですねえ(*´▽`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

サルも人間もあんまり変わらないと言う事です。私たちは不公平な感覚を不公平と言う言葉に出来ただけの存在なのです。

お礼日時:2023/02/28 21:33

知ってるかもしれませんね


そしてその概念は理解してないでしょう
ただ感覚、本能的に行ってる

人と猿の違いは「何故これを行うのか?」
と自問自答するところでしょうね
猿の行いは善悪に照らし合わせれるが
猿自身はソレを善悪で判断してない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
人間の赤ちゃんもすでに善悪は分かっていますからね。サルにも善悪の感覚はあると思いますよ。

お礼日時:2023/02/28 21:33

そこまで深くは考えているとは個人的には思えないです。



平等、不平等の概念がサルにあるとは思えないため。

もっと単純に同じ場所からきゅうりとブドウが出ているわけだから(同じ係が各々のサルへきゅうりとブドウを渡している)

サルがそれへ気付いて「もう一方のブドウをください」と選択肢の中から要望を出している方がまだ自然だとおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

不公平だと怒るのですから不公平も善悪も分かっていると思いますよ。他に理由などないでしょう。

お礼日時:2023/02/28 21:34

それは平等・不平等を理解しているのではなく、不平等な扱いを受けると腹を立てる、だけに見えます。

それだけで平等・不平等を知っているとか、善悪に結びつけて考えるのは無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あなたが腹を立てるのはどんな時でしょうか。子供が悪い事をやれば怒ります。私たちは正しくないことに対して怒るんですね。

お礼日時:2023/02/28 21:36

その上を見据えているのではないでしょうか?



猿が実験視してる物を上から見てるとか…
操っていたのは、実は実験してた物だったとか?
知りませんが。
    • good
    • 0

人でも食べものが違っている時、平等や不平等などと考える人は少ないです。


喧嘩か勝負になります。
勝負に勝った方が好きな物を食べたいだけ食べる。

猿は好きな物を貰えなかったので怒っているだけですよ。
両方とも美味しい食べ物だったら、両方とも食べたいと怒っています。
    • good
    • 0

サルも集団の生き物ですからね。


集団の規律もあれば、ボス猿の横暴やイジメもある。
そういう組織内での平等、不平等、善悪は分かっていると思いますよ。そうでなければ組織は維持できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
サルにも人と同じく平等や不平等、善悪が分かっていると言う事はとても重要な情報だと思いませんか。サルにも理性があると言う事です。

お礼日時:2023/02/28 21:39

朝三暮四

    • good
    • 0

産まれて半年の赤ん坊でも


悪いことの区別は出来る、という
心理実験があります。

これが、本能なのか、それとも
親の言動から学んだモノなのかは
判っていません。

こういうことから想うに、サルでも
ある程度は判るんだと思います。


おそらくですが、社会的動物である
以上、こうした能力の必要性は必須ですので
先天的なモノ
ではないか、と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

サルにも理性があると言う事です。

お礼日時:2023/02/28 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!