プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、精神科医や心療内科の先生達は、うつ病の経験がないのに、あれほどまでにうつ病の人間の気持ちがわかるのでしょうか?

勉強だけであそこまで理解できる意味が分からないのですが。

A 回答 (7件)

いろんな患者を診てるから頭の中が1冊の専門書の様になっている

    • good
    • 1

先生自身ちょっとイカれているからです。



これは特に昔のことですが、あそこの精神科の先生はちょっとイカれていると噂されているのが普通でした。

これは悪いことではなく、あまりに健全な精神の持ち主にはやはりうつ病患者等は理解不能です。
    • good
    • 0

カウンセリングという科目を習います


また パソコンの中に こういうタイプとの対処法 薬はこれて書かれていますので
いわばレシピ通りにしているだけです
    • good
    • 0

精神科医や心療内科の先生に限らず、


患者の気持ちが分かる医師は殆ど居ません。
理解しようと努める医師も殆ど居ません。
彼らが知っているのは、様々な症状への対処法だけです。
外科医が骨折の痛みなんか分かるはずがないのです。
内科医が癌治療薬副作用の惨さが分かるはずがないのです。
医師に対する見方を修正する必要があると思います。
    • good
    • 0

なぜ病気の経験がないと言い切れるんです?


ある人だっていますよ。
    • good
    • 1

きっとうつ病は患者が多いことも関係してると思います。


お医者さんでなくても、周りや知人にうつ病がいたり、うつ気味の家族や友人がいたりすれば、うつ病のことが解るようになりますからね。
お医者さんは毎日毎日大量に接していれば、自然と解ります。
    • good
    • 1

客観的な判断でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!