アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「愛想がいいですね」というのは大抵の場合、褒め言葉ですか?

マイナスな意味合いの含みがあるとするなら、どういう思いが込められていますか?

A 回答 (6件)

返事だけは一丁前、っていう可能性もあるかな

    • good
    • 1

大抵は親しみやすい意味の誉め言葉です。

素直にそう受け取っておくと世の中うまく回ります。
マイナスの意味合いは、誰からも好かれようとする余り誰にでもすぐに同調してしまう八方美人ということでしょう。
    • good
    • 0

羨ましさ

    • good
    • 0

褒め言葉ですね

    • good
    • 0

ちょっとバカにされている感じ。

ほめるなら別の言い方があるはずです。
    • good
    • 1

うわべだけ、という意味の婉曲表現。


個人的には使うかな?。
愛想、愛想を尽かす、愛想(アイソ)もクソもない・・・・等はつかうけど。
何故かな?。
愛想→良い、とか、悪い等の程度全般を表す言葉?。
ほめるときは、より具体的な内容のほうが相手にもよく伝わり、効果が大きい。
逆に、ほめるべき具体的な内容のかけらもなければ、「愛想」を使うしか、となれば続く言葉は否定語になります。
NO5さん、そのあたりの指摘なんです。
ほめ殺しの一つの手?、豚もおだてりゃ・・・・・かもしれません、要注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!