プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんど無一文だが、目の前に100万円が置かれた時にそれに釣られないような人って実際にはレアで、どんな大金持ちなどよりもよっぽど価値がある人だと自分は思いますし、そんな人をどうやって作り出していくかが今後の社会では大切なことなのかなと思いますが、どうすればそんなふうなお金の奴隷にならずに楽しく生きているような人を増やしていけるのでしょうか?

つまり、価値観に従って勝利できるという状態にした場合、基本的にそれは勝ち負けや競争を生み出してしまいがちですが、逆にその価値観から自由になって、
お金があろうがなかろうがサウナや水風呂に浸かっていれば幸せを感じ人生を楽しめるというような人で溢れた社会はどういうふうに今後作り出せていけるのかということです。

質問者からの補足コメント

  • 人間が抱えている不幸や不満のうちの大部分は、間違えた評価基準を自身の心に刷り込みすぎたことによって生まれている部分が大きいと思います。

    その典型としては、お金や学歴、肩書きなどもそうですかね。

    「人間の幸福はお金を持ったりお金を使ったりすることで達成できるはずだ」という、特に根拠のない価値観を刷り込んでいて、それと比べて自分は足りていないと思うことで不幸になるケースが多いのではないのか。

    これって結局のところ、「お金」というそんなに重要じゃない評価基準を重視しすぎてしまったために起こることではないのか。

    これはおそらく社会を動かしていく上では必要悪的な要素でもあって、それを原動力に皆を幻想に追い込んで馬車馬のように頑張らせる…

    それで不幸になっているケースはすごく多いと思います。

    大事なのは、そこからどうやって自由になるかということだと考えますが、
    皆さんはどう考えますか?

      補足日時:2023/03/24 19:18

A 回答 (11件中11~11件)

稼げない無一文に価値はありません。



金に釣られない以前に働いて自立して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!