アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫が尿路結石になってしまい病院に連れていきユリナリーS/Oというご飯と粉薬を貰ったのですがご飯は食べてくれず、薬も下部尿路配慮の物と混ぜても食べてくれません。
トイレを確認してもあまり出ていなく、トイレにいる時間もながいです、毛ずくろいもよくしています。
もう一度病院に行くべきなのでしょうか?
ご飯の対策も出来れば色々と教えて頂きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

病院に電話してみたらどうでしょう。



素人意見としては当てはまるか分かりませんが
家に閉じ込めている場合はストレスだと思います。庭がない場合は散歩に連れて行くか、最低でも食べるものでもいいですが猫草のような緑が必要だと思います。
    • good
    • 0

元おばあちゃん猫の飼い主です。



尿路結石の経験は、ありませんが、ご飯、お薬食べてくれないのなら、
かかりつけの獣医さんに電話して相談されてはどうですか?

ちなみに、うちの猫は生前、血尿が出たことがあり、お薬が飲めない子だったので、獣医さんと相談して、注射だったり、点滴を打ってもらったことがありましたよ。

>薬も下部尿路配慮の物と混ぜても食べてくれません。

ちゅーるとかに混ぜて、あげたらダメなんでしょうか?
これも、素人考えなので、獣医さんに相談を。
    • good
    • 1

雄の尿路結石は命取りになる危険性があるので至急受診してください!

    • good
    • 2

他の方も言われるとおり、獣医さんに相談するのが良いですよ。



ウチはウサギさんですけど、粉末の薬を水に溶かして針のついてない10cmぐらいの注射器で口の奥に流し込んだり、
食欲が戻るまで、普段食べさせてる乾燥したペレットをぬるま湯でふやかしてドロドロにして、やはり注射器を使って強制給餌させましたよ。

その辺りは、相談した獣医さんが適切に判断して、家で強制給餌が必要ならその方法も教えてくれますよ。
「愛猫が尿路結石になってしまい病院に連れて」の回答画像4
    • good
    • 2

水も飲まないですか?、ちゅーるとかも、口の周りにつけてみてください

    • good
    • 0

うちの仔たちもRoyal CaninのUrinary SOをこの数年食べています。


粉薬はチュールに混ぜてなめさせてください。少しぐらいご飯を食べなくても大丈夫ですが、水分だけは取ってください。でないとまた結石ができてしまいますよ。Urinary SOを(私自身が)食べてみたところ、結構ショッパイのです。なので水をたくさん飲むようにできているのだと思いました。

カリカリの餌がだめなら、尿路結石予防用の缶詰を水で溶いて、とにかく水分を取らせましょう。あとは獣医さんと相談してください。
「愛猫が尿路結石になってしまい病院に連れて」の回答画像6
    • good
    • 0

病院で進めるエサは不味いらしい。

値段ばかり高くてうちの猫も全然食べなかったな。結果大量に廃棄したな。うちのは普段食べてるカリカリの下部尿路用で大丈夫だったよ。ロイヤルカナンもあまり信用しない方がいいよ、過去に回収騒ぎもあったからね。病院変えてみるのも方法だよ。猫に塩分はいかんよ。猫にとっては塩分が強すぎ、また猫は泌尿器系の病気(腎臓病や尿路結石)が多いため塩分の取りすぎは体に悪影響を与えます。これ常識なんだがな。
    • good
    • 2

うちのは普段食べさせてる猫のカリカリ(コンボ)。

コンボ プレゼント各種。金冠パウチ各種。ホタテ貝柱1日1個生で上げて食べないときはレンジで数秒チンして冷ましてからあげる、びんちょうまぐろも同様。真蛸蒸したのの柔らかい所薄くスライスしたのたまに。時間決めないで食べたいときに食べさせてます。これで健康ですよ。くれぐれも無理に食べさせないでください。メスなので尿路結石はなりにくいですが、塩分強いもの食べてトイレがつらそうなときにコンボの下部尿路食べさせて2日で解消しました。多頭飼いしてる人が下部尿路用食べさせてれば大丈夫と言ってたので試したら治りました。むやみやたらと病院行くのもよくないです。私はフリスキー関係は絶対与えません。フリスキーの世界普及と癌発症は正比例してるという研究者の記事を見たからです。今は消されてますよ大企業ネスレですからね。ロイヤルカナンもどこかで作らせたものから発癌性物質見つかって回収してますよ。それを知らずに進めた猫がん専門病院も知ってますよ。通ってましたからね。動物病院は動物好きな医師と金が好きな医師とに分かれますよ。人間だって普段から病院食食べて健康に長生きできると思いますか?好きなもの食べさせて良くないものは控えてストレスなく飼ってあげてください。猫ちゃんの元気と健康を願ってますよ。
    • good
    • 1

尿路結石で石があるなら石が出るまで通院は必要です


にゃんこは療養食や処方薬は食べないし薬も吐き出します
下部尿路のフードや腎臓フードを色々試し水を沢山飲ませて
尿を出させることが重要になります
    • good
    • 1

>トイレを確認してもあまり出ていなく


尿路結石とはおしっこの出る管が石でふさがれているということです。

餌を食べないことを獣医に言ってください。
こんなところで聞いても答えはありません。
動物は言葉が話せない分、飼い主が容態を見て感じ取らなければなりません。

尿路結石は人間でも激痛です。
このまま尿がでないと死にますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!