アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残念ながら、医者って誰もが同じレベルじゃないんですよね。歯科に当たり外れがあるように、医者はもっとやばい。

 麻酔の量間違えるとか、下手したら死ぬべ?っていう間違えを平気でやる医者もいます。

 これは卒業した医大のレベルの差ですか?
それとも、所謂、医者資格はあるけど無能ってやつですか?

  これ、きっと高齢者の誤診を寿命扱いして隠ぺいしてる医者もいますよね?

。。何を判断材料にしますか?

A 回答 (7件)

是非アナザーストーリーズでやってほしいですね


~の分岐点はってやっているので
    • good
    • 0

病気を診るだけでなく、患者の「人」を見る・話をよく聞いてわかりやすく説明してくれる医者が信頼できます。



それと、経験の差は無視できません。
研修期間を終えたばかりの新米医師と、臨床経験豊富なベテラン医師の差は言うまでもありません。

医師免許は1種類ですが診療科目や病気の種類は無数にあります。
広く深く、すべての診療科目に精通した医者はいないでしょう。
オペは外科医(脳外科、心臓外科、消化器外科、形成外科…)、麻酔は麻酔科医…。

大病院の専門医と、何でも広く診る開業医とでは、レベルが違う以前に役割が違います。たんに有能/無能という話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやお爺さん医者が新人の医者なら絶対にやるレントゲンによる骨折の有無を調べず経験則?で3秒でつき指診断されました。子供だったので言われるがまま。後日、患部が腫れて別の病院で骨折と判明。でもとき遅しで曲がったままくっついてしまいました。治すにはもう一度、折るしか無いと。

 このことから医者の仕事に対する姿勢を疑うようになりましたわ。ミスは誰でもあるものですが、医者でそれをやらかすって怠慢か驕りだと思ってます。

お礼日時:2023/04/01 05:41

一般の方の良い医者悪い医者の基準は、基本的に愛想が良いか悪いかです。


多くの病院の口コミも、ほぼこれで決まります。

私の場合は20年以上医療の世界でビジネスしてきて、仕事上で医学の知識を身につけていることと、オペの立ち会いなどで臨床上の技術などもわかるので、医者としての技術や知識、専門分野など、トータルで判断します。
なので、あれだけ学会で絶賛される臨床研究を発表してて臨床結果も出してるのに愛想が悪いちょっと変人ってだけで口コミに悪く書かれている医者の口コミ例をいくつも気が付けます。

医療ミスなどと、卒業大学が関係あるかないかは、全く無いとは言いませんが、あまり関係ないと私は感じています。
なぜならば、有名大学を卒業して有名大学医局に所属している医師でも、テクニカルエラーばっかり起こす医者も比較的いる一方で、三流医大卒で三流大学医局でも技術、知識共にすごい名医も多くいます。
もちろんそつぎょうした医学部のレベルが低い=学業成績がふるわなかった ということですので、基本は研究者である医師には向かないということも理屈は通ります。

>所謂、医者資格はあるけど無能ってやつですか?
これは「所謂」という言葉を使うほど世間一般に認知されている言葉ではないと思いますが、私に言わせれば「医者免許はあるけど、技術の研鑽不足あるいは免許取得後の研究が疎かな医者」となります。
    • good
    • 0

やはりグーグルの口コミだと思いますよ。


実体験で評価してるから信ぴょう性あると思いますよ。
    • good
    • 0

医者資格はあるけど、親の金で資格買ったのもいるんじゃないですか?


私は何人もそういうのに出逢いましたね。

私の家に医療従事者が、私の料理食べに来ます。
その方たちからも色々と・・・女性を手にする方法や愛人の話とか迄・・・

幽霊の話とかも・・・
あっ、コレある病院で憑依されちゃった?っての見た事有るのと、
母が、家から出た人魂が隣の家で消えたのを見たって・・・
次の日に我が家のニワトリと隣の主人が電車事故でお亡くなり!!
あっと、横道それちゃいましたね。


あと、カルテに、暴飲暴食注意って必ず書かれてた事がありました。
診療点数の水増し請求です。
こんなガメツイ医者もいます。
家に来る医療スタッフさんから指摘されました。
性格や技量も、かなりトンデモ無いのがいるみたいです。

私の場合は、その人たちに相談して行きます。
解らない時は、No.1様と同じですね。
    • good
    • 0

いつも、勉強熱心なドクター、診察時間に株やらない!必ず診察開始時に、聴診器当てて下さるいい先生です!

    • good
    • 1

グーグルマップの評価です。



僕は痛くなったら抜きましょうというので、評判の
いいところに替えレントゲン、毎週歯根治療5回で完了、
仕上がり時もレントゲンで説明してくれました。
合成歯載せましょうというのを、そのまま樹脂止めで
良いと頼んで、もう3年、無事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!