アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費か法律に詳しい方がいらしたらお願いします。
嘔吐の後で過呼吸状態になり、自分で救急車を呼び初めての近所の病院に運ばれました。

しかしそこの病院では血圧を計っただけで、救急隊の方々が引き上げるなり
「あなたにする処置はないからもう帰ってくれ、こんな事で救急車を呼ぶんじゃない」と言われ放置されました。
その医者は、一旦は救急を引き受けるのを断ったようですが、看護婦の説得で受けてくれる事になったからと、救急隊の方が話してくれました。

その後、自力でなんとか病院を出て自宅近所までたどり着き、タクシーで駆けつけてくれた友人のお陰で部屋に戻る事ができました。

しかし翌日に診察費用の請求の留守電が入っていました。金額はまだ不明です。

この医者は最初から診察する気などなく、初診料を取るために引き受けたのではないかと疑っています。
大変腹立たしいですが、私が払う費用は、いくらが妥当でしょうか。

A 回答 (4件)

自力で自宅近くまで帰れた。

その後、このような質問もできる。運び込まれた病院の医師の診断が適切でした。ちゃんと、セ給された診察費用を払いましょう。

それから、救急車は一時間単位で4万円程度の経費がかかります。依頼した救急車派遣したところに5万円ほど寄付もされることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご回答、有り難うございます。

私がお伺いしたかったのは、診療報酬などの点数と金額、妥当性でした。

初診料(通常は血圧測定をこれに含む)270点、診察費(医師からの質問などによる病状の原因探求、体調の異変に対する応対説明などの処置)約250点、時間外受付約500点、救急応対約560点×10円の診療報酬の三割負担。病院は100床以上の中型医院。
これに対して、診察内容の妥当性を問い合わせたところ、適切ではなかったと先方の判断があり、診察費は無料となりました。
因みに、その時の医師は非常勤医師との事です。先方判断にそれが関係したかどうかは不明ですが。
という事で、私が希望するご回答に近い方がいらっしゃらないと思いましたので、ベストアンサーなしとさせていただきます。
ご了承下さい。

お礼日時:2016/10/08 09:09

桜井誠さんしだい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意味が分かりませんでした。

お礼日時:2016/10/08 09:10

初診料と診察費用でしょうね。


救急車と受け入れ先に責任はないですよ。
救急隊も医者でないので、判断ができません。
医者は医者で、見て問題なかったからそれで終わり。
まだ救急車を呼ぼうとしたので、医者の判断をしただけでしょう。
これだけでも、保険は利かない部分なので、相当怒っているでしょうね。
3倍返し(10/3だから3.333333333333倍返しでしょうね)は
しょうがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご回答、有り難うございます。

私がお伺いしたかったのは、診療報酬などの点数と金額、妥当性でした。

初診料(通常は血圧測定をこれに含む)270点、診察費(医師からの質問などによる病状の原因探求、体調の異変に対する応対説明などの処置)約250点、時間外受付約500点、救急応対約560点×10円の診療報酬の三割負担。病院は100床以上の中型医院。
これに対して、診察内容の妥当性を問い合わせたところ、適切ではなかったと先方の判断があり、診察費は無料となりました。
因みに、その時の医師は非常勤医師との事です。先方判断にそれが関係したかどうかは不明ですが。
という事で、私が希望するご回答に近い方がいらっしゃらないと思いましたので、ベストアンサーなしとさせていただきます。
ご了承下さい。

お礼日時:2016/10/08 09:11

>私が払う費用は、いくらが妥当でしょうか。



当然、請求された全額。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なご回答、有り難うございます。

私がお伺いしたかったのは、診療報酬などの点数と金額、妥当性でした。

初診料(通常は血圧測定をこれに含む)270点、診察費(医師からの質問などによる病状の原因探求、体調の異変に対する応対説明などの処置)約250点、時間外受付約500点、救急応対約560点×10円の診療報酬の三割負担。病院は100床以上の中型医院。
これに対して、診察内容の妥当性を問い合わせたところ、適切ではなかったと先方の判断があり、診察費は無料となりました。
因みに、その時の医師は非常勤医師との事です。先方判断にそれが関係したかどうかは不明ですが。
という事で、私が希望するご回答に近い方がいらっしゃらないと思いましたので、ベストアンサーなしとさせていただきます。
ご了承下さい。

お礼日時:2016/10/08 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!