アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬、猫にマイクロチップの装着義務について質問です。
このマイクロチップの装着義務は捨て犬や捨て猫を減らすことができると言われていますが、残虐な方法で勝手にマイクロチップを外してペットを捨てる人は出る可能性はないのでしょうか?誰かこの制度に詳しい人教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

そのマイクロチップの追跡調査はあるのでは?



でなきゃ意味がないでしょう
    • good
    • 1

中にはそういうことをする飼い主さんもいるかも知れませんね…



そうでなくても、病気でMRIを取る必要があれば直前に取り出す必要もあるみたいですし、異物なのでアレルギーを起こすこともあるようです。
お医者さんのミスで首でなく頭に埋め込んでしまったり、装置後にぶつかったりして、体内で損傷することもあるみたいです。

本当にどうしても必要なのかなぁ…とすごく思います。

すでに飼われてるペットに対しては努力義務で、装置する必要はないそうです。

コロナ禍にペットを飼い始めた人も多いようですが、もしも、どうしても飼えない事情ができてしまったのなら、新しい飼い主さんを探すか、それも無理なら保護施設にお願いするなどして欲しいですね…
    • good
    • 0

いるだろ。

普通に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!