アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、『紅麹のサプリメントでニュースになっていますが、
私は過去に『ナイシトール』で皮膚疾患が起こりました。

最初は何も問題なかったのですが飲み続けて2か月くらいして
二の腕は太もも、横腹に発疹が出来てものすごく痒くて夜も眠れないくらいでした。

皮膚科に行っても原因不明で『中毒疹』と診断されました。
今飲んでいるサプリメントを中止して様子見て下さいと言われ、
ナイシトールをやめたところ、発疹が消えて痒みの症状も治まりました。

紅麹は死者が出ているだけに、重大な問題ですが
市販薬で売るにしては危険な商品が、まだあるかもしれないです。

ぁ‥別に質問ではないですが、これは事実です。
こういうことがあったって、どこかに報告するべきなのかな?
消費者センター??

A 回答 (4件)

もとより添付文書に記載されている副作用です。


https://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_t/pdf/ns_t …

だいたいどんな薬にも副作用はあります。ごくありふれた風邪薬や鎮痛薬だって、まれにですが重篤な副作用が報告されています。

ちゃんと添付文書を読んで理解した上で服用することを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。最初の2か月くらいは何も症状なかったので
大丈夫なのかと思ってたけど、服用続けることで副作用出る場合もあるんですね。
失礼しました(;´・ω・)

お礼日時:2024/03/31 22:02

大抵の場合は、使用上の注意に書いてあって、


使用者は成分もロクに読まずに服用してる・・のが現実です。
多分、発疹・痒みが出たら副作用の可能性があるので服用をやめて医師に・・って書いてあると思うんですけど、どうでしたか?
    • good
    • 0

消費者センターは話は聞いてくれますが捜査機関ではありませんので調べてはくれませんし解決もしてくれません。

メーカーの相談窓口が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ニュースで見たけど紅麹が悪いってわけじゃなくて製造過程で
何か菌が入ったのでは??という内容がありました。

私も中毒疹と診断されたのは2021年の7月頃なんですよね。
ブログを書いてるので過去を遡って探したら処方箋の画像出てきました。

お礼日時:2024/03/28 17:39

消費者センターに相談するのがいいですね。

医者の診断書があればなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行った皮膚科にならカルテ残ってると思いますが
私の手元には処方箋とかは、もう無いですね。

お礼日時:2024/03/28 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A