アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独特のイントネーションとかはどうしようもないけど、標準語を話す日本人を女々しいと言ってみたり、気を遣って関西弁の単語を用いて話すとエセ関西弁止めろとか何様?

A 回答 (15件中11~15件)

頭大丈夫なの?



どっか打ったの?笑笑

東京弁もうっとおしいけど。
何様?
と思ってますが。

関西弁が嫌いな方は
関西にコンプレックスを
持ってます

人の目ばかり気にして
自分の故郷の言葉喋れないなんて
最低!
可哀想だよね。笑笑
    • good
    • 2

他の地域、特に関東の人に分かりにくいと思います。


例えば、大阪に隣接している、京都、和歌山、奈良、兵庫の人は、大阪のことを遊ぶのに便利な土地だと考えてはいても、自分たちの土地が大阪に劣っているという劣等感はないですよ。逆も一緒で、京都の人が古都と自慢すると、「関西の中で一番新しいくせに何言うていねん」と突っ込みたくなります。
そんな感じで、自分の都道府県に自信や愛着があるんです。 

その価値観が違っているように見えて、共通の基準は「おもろい(興味深い)」かどうかです。

そう言うエリアなので、
・他の地域の方言や習慣など、自分たちの興味深いものには好奇心を示します
・同時に、中途半端に関西に会わせようとして、自分の個性を持たない人や、自分の故郷に劣等感を持っている人は、面白くない人という評価になります。

ご質問の勘違いを訂正すると……
誤)標準語を話す日本人を女々しいと言ってみたり、気を遣って関西弁の単語を用いて話すとエセ関西弁止めろとか

正)自分の出自に自信を持って、自分の言葉を話してくれよ

と言うことですよ。
    • good
    • 1

侮辱はしてないけど、どうでもいいと思ってます。

    • good
    • 1

心中お察しします。

私の親がまさに関西人ですが質問者の言いたい事は分かります。どうやら標準語は堅苦しい感じがして窮屈だと感じるみたいです。どうにも理解しがたいのですが無機質というか他人行儀らしいので。「朱に交われば赤くなる」という事です。生まれた時からそういう意識の大人達に養育され同じような意識の人間達とずっと一緒に居たら誰でも標準語アレルギー、延いては東京嫌いにもなる。他の回答者も閉鎖的だから仰ってますが関西はホモジニアス社会だから閉鎖的なのです。海外だと中国、韓国、フランス、ブラジルなども関西と同じホモジニアス社会です
    • good
    • 1

何時の時代?


今のZ世代は TV等で半分以上は標準語が耳に入ってる 当然話せるようになってる、関西人同士ではイントネーションだけ変えて言葉は標準で喋ってるので 普通に話せますよ。
今の女優さんやアイドル 関西では関西弁 全国放送は標準語。
北川景子 有村架純 芦田愛菜 中条あやみ 吉岡里帆 小芝風花 西野七瀬…

>エセ関西弁止めろとか
聞いていて不愉快になるから そんな人に限って空気も読めずウケてると思い使い続けるから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A