アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で土日が休みではない人や、
シフト制で不定期休日の人は休みの日を
どのようにすごしていますか?

友人や恋人と休日が会わなかったりすると
なかなか遊びにいけないと思うのですが、
どのようにうまく調整していますか?
販売の仕事だと長期休みがとれないとききますが…
宜しければ教えてください。御願いいたします。
(カテゴリ間違っていたらごめんなさい。)

A 回答 (4件)

昔はずっと不定期休日の仕事ばかりでした。

不定期ということはシフト制で、大体希望した休日が取れることが多いので、大体予定がある日は希望を出してましたので、何かしら出かけてましたね。ライヴとか旅行とか…。
なので案外暇してたことはなかったです。ひどいときは2ヶ月間、休日ごとに朝から出かけて、実質ゆっくり休む暇ナシ!ってこともありました。

私の場合、友人も皆シフト制だったので、皆で休みをあわせてたので、結構遊びに出かけてましたね。

それ以外の日は、1日寝倒す(気がつけば夕方)、銀行や役所などに行く、ショッピング、ドライヴ(一人で)・・・と言う感じでした。私も単独行動が好きなほうだったので、全然平気でした。
デートは確かにろくに行った覚えがありません。大体夜会うくらいでしたね。

販売でも月に1回くらいは土日に休みがもらえたので、そういうときに土日休みの人と出かけてましたよ。土日休みの人は逆に平日に有給を取れる環境の人が多く(販売はまず有給が取れないことが多いので)、私の休みに合わせて有給を取ってくれたりしました。

これから就職なのでしょうか?シフト制、慣れるとすっごい楽ですよ~!どこに行くにもすいてるし!逆に土日しか出かけられない状況になって、人の多さにビックリしました。土日は働くに限るな~なんて思ったり(苦笑)。自分が人ごみが苦手だと言うことに初めて気付きました。

長期休暇も3,4日程度なら何とかなるし、勤続年数が長くなれば特別な休暇を設けてる会社もありますよ。私が勤めていた会社にはそういう制度がありました。
    • 0
この回答へのお礼

>デートは確かにろくに行った覚えがありません。大体夜会うくらいでしたね。

そうですか…お互いの家が遠いとさらに会うの大変ですかね…。

人ごみをさけたいときは平日休みはとても快適そうですね。
回答どうもありがとうございます。

molmotさんは販売関係の仕事を目指しているのですか?それとも…?

私は販売業に携わっていますが、確かに友達と会える時間は確実に減りました。逆に友達が店に来てくれるくらいです(笑)でも、平日休みになってありがたいことも多いです。遊びに行くにも人が少ないし銀行や用事済ますのにも便利やし。
ま、従業員が多いときは日曜でも休み希望出せるときはあります。さすがにサラリーマンみたいなゴールデンウイーク10連休や年末年始休みはないですけど。

要は、仕事内容を取るか休みなどの自分の時間をとるかだと思います。

この回答への補足

>molmotさんは販売関係の仕事を目指しているのですか?それとも…?

実は、どの仕事に就こうか未だ悩んでおります…。

専門学校ではwebデザインやDTPなどを習ってきたのですが、
それは趣味でやっていきたく思っていて、
せっかく専門学校へいったんだからPCを扱う事務!!
と思っていたのですが、私の実家は工場系が多く、
事務はすごい倍率になっているのです。
また、デザイン系のソフトしか学んでないのでエクセルは初心者同然で
とても不利になってしまっています。(特に資格ももっていません…)

なので、専門学校へ行ったから!!というプライド?など捨てて
高校でも接客のバイトをしていたので(接客は好きなほうです)
おもいきって販売関係の仕事も探してみようかと思っていたのです…。
ただ、彼氏や友人が土日休みで会いにいくのも電車で一時間半になってしまうので
友人達との時間を大切に考えたい私は未だ決断を下せずにいます。

とりあえず来週から短期バイトで事務(入力メインになってしまうかもしれませんが)
をやってからどの仕事が自分に合うか、また考えていこうかと思っております。

長々とすみません;;

• 0
この回答へのお礼

大型連休はやはりとれないのですね…。
でも用事済ませるのは便利なのはいいですね。

事務系ですが

平日定休+交代で平日1日休みのところで働いてました。

たいして、土日休みの方と変わらない生活だとは思うのですが・・・
私は独りでも大丈夫な人(寂)だったので、
平日のすいている時間にジムに通ったり、
お買い物に行くのは苦にならなかったですね。
5年も続くと「土日に休めないのは仕事だから仕方ない」というよりも、
平日に何でも済ませられるのでそのほうが楽だったりするんです。
平日に定休取れるなら、お稽古事もすいているし、狙い目だったりします(笑)。

私は学生時代独り暮らしをしていたので、そのときの友人には
基本的には長期の休みに会いに行ってました。
仕事が終わってからみんな集まってくれて、飲んでいた感じですね。
地元の友達は、みんな結婚しちゃったし、
私も遊びに行けなくてだいぶなくしました(泣)。
でもふらっと職場に遊びに来てくれたりしてたので、
さみしくはなかったかな。

こんなかんじでよろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに平日休みは、どこもすいていて買い物など楽ですよね。

自分は衣料品販売(自営)をしている者です。

やはりサラリーマン時代と違って休みはかなり減りました。月に1~2日です。初めは精神的にも少しつらい事がありました。ですが、働いているうちに結構、慣れてくるものです。友人、恋人と会うことも初めはやりくりがうまく出来なかった時もありましたが、慣れてくれば割りと時間をうまく使おうと、要領良く出来るようになりました。結局のところ休みが不定期でも、その仕事がしたいか嫌かの問題でもあると思います。とにかく慣れれば「こんなもんだ」と感じるようになるとおもいますが。結構、仕事仲間や友人などが自分に合わせてくれる事もありますし…ですがやはりサラリーマンの時のはうが遊びやすかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり馴れれば要領良く出来るようになるのですね!