アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の子供の頬がプックリ腫れてしまいました。
深夜に起きて「痛い」と泣くので夜間診療を受けましたが、「おたふく風邪みたいだね」と言われました。

でも、2歳のときに流行性耳下腺炎の予防接種を受けて
しかも5歳のときに軽いおたふく風邪に罹患してるんです。
そのことを話すと「流行性じゃなく急性の耳下腺炎、虫歯からきてるのかも」という診断でしたが釈然としません。歯科医に定期的に検診に行っていますが虫歯はないようですし、本人もないと言っています。
「痛みが治まったら学校に行けますか?」と聞きますと「おたふく風邪じゃないかもしれないから行ってもいいのかもしれないけど、嫌がられるかもしれませんよ。それに検査したわけじゃないからそうでないと断言できないからなんとも言えない」となんともわかりにくいお答え。

抗生物質と痛み止めを処方していただき、いくらか痛みは治まったようで、今日は学校は休みましたが、頬が痛む以外は元気で家の中を歩き回ってしゃべりまくって「あーあ、つまんない、学校行きたいなー」などとぼやいております。うるさいので私としては学校行ってもらいたいんですが・・(すみません)

この原因不明の耳下腺炎(?)について、何か情報を下さい。原因の可能性とか、経験談などなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も以前似たような病気にかかったことがあります。

耳の後ろが痛くなり、病院に行くと「おたふくでしょう」と診断されましたが、私は投稿者さんと同じ様に、それ以前におたふくは済ませていました。
それでも、医者が言うんだし、そういうこともあるのか・・・ともらった薬を飲んでいましたが、1週間経っても熱も下がらず、腫れもひかなかったので、もっと大きな大学病院に行きました。
そこで血液検査をし、即入院となりました。

入院中もなかなか検査の結果が出ず、1週間ほど経って、熱も下がってきたころに、「○○ウイルス(名前は忘れてしまいました^^;)が入って腫れていたようです」とのことでした。

この菌はどこにでも有る様な菌だけど、体が弱った時に入ってくると抵抗力もなく このような症状が出ると説明されました。

長くなりましたが、私の場合はそれだけで、その後また同じ様な病気にかかるということも無いです。

もし心配なのでしたら、投稿者様ももっと大きな病院に行って検査を受けてみてはどうでしょうか?
その方が、症状にあった薬を出してくれるでしょうし。

あまり参考にならなかったかもしれませんが体験談です。
    • 0
この回答へのお礼

入院ですか。どんな病気かと不安だったことでしょうね。うちの子は、再び医者に診てもらいましたが、「多分数日でおさまってくるでしょう」ということでしたのでとりあえず様子見ることにしました。その後、病状がかわらなけば他の病院に行ってみることにします。ご回答ありがとうございました。

稀にですが2度流行性耳下腺炎(おたふく風邪)になることがありますし、通常両側が同時に腫れるのでおたふく風邪といいますが、片側だけの場合もあります。

ので、おたふく風邪の可能性もあります、#1さんの仰っている様な事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ただ、うちの場合予防接種もしていますので、おたふく風邪になった時点で2回かかっていることになるんじゃないですかね?(ちがうかな^^;?)

お医者の話ですと、2週間ぐらい後に血液検査をすれ、今回の耳下腺炎がおたふくであったかどうかがわかるということでした。2週間後検査してみるつもりです。ご回答ありがとうございました。