アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然数 x,y を用いて
p²=x³+y³
と表せるような素数 p を全て求めよ.
また、このときの x, y を全て求めよ.

補足

与式は因数分解出来そう、でも一筋縄ではいかないのが素数の問題ですよね

試行錯誤中です、

識者の方々のアプローチも教えてください

from minamino

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    mtrajcpさん、おはようございます

    mtrajcpさんは秒殺で解いてしまうので

    どうしても返信が遅くなりまして申し訳ございません

    今回の私の答案は、全く自信のない答案ですが

    ご評価、ご指導ください

    from minamino

    「整数問題 11 素数再びの再び」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 08:55
  • どう思う?

    ご返答ありがとうございます

    自分でも考えてみました

    ご評価、ご指導ください

    「整数問題 11 素数再びの再び」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 09:31
  • プンプン

    ご回答ありがとうございます

    >いずれにしろ、mod 3 での考察だけで終わっているから
    p²=x³+y³ を解いたことにはならないんじゃないの?

    それは、あり得ないです

    全ての整数をmod 3 の世界で議論しているのです

    それが合同式の強みなのです

    貴方の考え方は、とても頂けるものではありません

    どこがシンプルなのか意味不明です

    では

    from minamino

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 11:58
  • つらい・・・

    >補足の答案は、正直、何やってるのか解らない。

    どこが理解できないのでしょうか?

    よく読んでください。

    質問は受け付けます

    from minamino

      補足日時:2023/04/30 12:11
  • へこむわー

    >「3の累乗にならず」がなぜ「不適」になるのか、説明がない。
    >また、p≡0(mod3) に限定できたとしても、そのことから p=3 と言える理由の記述がない

    そこまで記述するのは冗長です

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 12:45
  • うーん・・・

    3 の倍数の素数は 3 だけです

    (3l+1)(3p+1) が、3² になりますか?

    始めから、答えは, 3 として議論を始めているのです

    それ以降は、その証明を示しています

      補足日時:2023/04/30 12:59
  • プンプン

    もともと

    貴方の数学力は疑問を持っていたが、、、、

    貴方は数学に稚拙すぎる

    今まで何度と回答をしているが、まともな回答が全く無い

    そもそも、人様に数学を教えられるレベルでない

    自分の数学力の稚拙さを自覚して欲しい

    from minamino

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 14:58
  • どう思う?

    もうmtrajcp教授と呼ばせてください。

    感銘しました

    早速、答案を改めました

    ご評価、ご指導ください

    何卒宜しくお願い致します

    「整数問題 11 素数再びの再び」の補足画像8
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 21:21
  • どう思う?

    補足
    3L+1 に適する L は、 1 のみ
    これより、3L+1=4
    これにより (3L+1){(3L+1)²-3xy}は、 4の倍数
    4 の倍数が素数の二乗にはならないで、いいでしょうか?

    C 以下の内容は必要ありませんでした

    from minamino

      補足日時:2023/04/30 22:49
  • どう思う?

    mtrajcp教授 おはようございます


    答えを改めました

    どうか、ご評価、ご指導ください

    また、これで補足が尽きましたので

    如何に、続きを用意しました

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13448529.html

    from minamino

    「整数問題 11 素数再びの再び」の補足画像10
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/01 08:26

A 回答 (36件中31~36件)

だから、その証明ができてないって。



{ (3L+1)² - 3xy } ≡ 1 (mod 3) から導けるのは、
{ } = 3(なんらかの整数) + 1 であって
{ } = 3p + 1 ではないはず。
右辺の p はどこから出た?

そこは些細な書き間違いだとしても、その後にも問題が。
(A) = (3L+1)(3n+1) から「3の累乗にならず」とのことだが、
p = 3m-1, p² = (3L+1)(A) の条件からは
(A) が 3 の累乗でなければならないという必要条件は出ないはず。

その「3の累乗」をどこから持ってきたかを書くのが「証明」なんだよ。
そこを「冗長」で済ますなら、
答案自体が「p=3. 理由は自明」でもたいして差がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> そこまで記述するのは冗長です。



そう思うのは勝手だが、
普通に考えると減点ポイントなんだよな。
    • good
    • 0

よく読んでみた。


なんとなく話の筋は見えてきたが、やはり表が読みにくいとしか。
何言ってんのか判らん。

mod 3 での p² の表が
 p p²
 0 0
 1 1
 2 1
mod 3 での x³+y³ の表が
 x+y x²-xy+y²=(x+y)²-3xy x³+y³
 0  0          0
 1  1          1
 2  1          2
になるので、
p²=x³+y³ がなりたつのは
p≡x+y≡0(mod3) か
p²≡x+y≡1(mod3) かの場合のみ
ってとこまでは判った。

後者を除外するときに
「3の累乗にならず」がなぜ「不適」になるのか、説明がない。

また、p≡0(mod3) に限定できたとしても、
そのことから p=3 と言える理由の記述がない。

答案としての不備は、そんなとこかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足の答案は、正直、何やってるのか解らない。


いずれにしろ、mod 3 での考察だけで終わっているから
p²=x³+y³ を解いたことにはならないんじゃないの?

もっとシンプルな解法もある。
p² = x³+y³ = (x+y)(x²-xy+y²) から両辺の素因数分解を考えると、
p が素数であることにより
(x+y,x²-xy+y²) = (1,p²), (p,p), (p²,1) のどれかであることが判る。

(x+y,x²-xy+y²) = (1,p²) については...
x,y が自然数であることより x+y ≧ 1+1 = 2 で不適。

(x+y,x²-xy+y²) = (p²,1) については...
p が素数であることより x³+y³ = p² ≧ 2² = 4.
対称性より x ≧ y としても一般性を失わないが、
そのとき 4 ≦ x³+y³ ≦ x³+x³ = 2x³ より x³ ≧ 2.
x が自然数であることより x ≧ 2.
よって x²-xy+y² = (x-y)² + xy ≧ 0 + 2・1 = 2 で不適。

(x+y,x²-xy+y²) = (p,p) については...
x+y = x²-xy+y² を変形して、 ←[0]
0 = (x²-xy+y²) - (x+y)
 = { (1/4)(x+y)² + (3/4)(x-y)² } - (x+y)
 = (1/4){ (x+y)² - 4(x+y) + 3(x-y)² }
 = (1/4){ (x+y -2)² - 4 + 3(x-y)² }.
4 = (x+y-2)² + 3(x-y)² ≧ 3(x-y)² より -2/√3 ≦ x-y ≦ 2/√3.
x,y が自然数であることより、x-y は整数であって -1 ≦ x-y ≦ 1.

[0] へ x = y-1, y, y+1 を代入すると、それぞれ
x = y-1, y²-3y+2=0. ←[1]
x = y, y²-2y=0.   ←[2]
x = y+1, y²-1=0.  ←[3]
となる。二次方程式を解いて、
[1] (x,y) = (0,1), (1,2).
[2] (x,y) = (0,0), (2,2).
[3] (x,y) = (1,0), (2,1).
x,y が自然数になっているものは (x,y) = (1,2),(2,1),(2,2) だが、
(x,y) = (1,2),(2,1) のとき p = x+y = x²-xy+y² = 3 となって成立。
(x,y) = (2,2),(2,1) のとき p = x+y = x²-xy+y² = 4 となって不適。

以上より、解は (p,x,y) = (3,1,2), (3,2,1).
この回答への補足あり
    • good
    • 0

x,y自然数


p素数
p^2=x^3+y^3
とする
pは素数だから
p≧2
x^3+y^3=p^2≧4
x=y=1と仮定するとx^3+y^3=2<4だから
x≧2.or.y≧2
だから
x+y≧3
xy≧2
p^2=x^3+y^3≧9
p≧3
pは奇数
x,yの一方が奇数、他方が偶数
x>y.or.x<y
(x-y)^2≧1

p^2=x^3+y^3
p^2=(x+y)(x^2-xy+y^2)

x^2+y^2-2xy=(x-y)^2≧1
x^2+y^2-xy≧xy+1≧3
x+y≧3
だから
p=x+y=x^2-xy+y^2

xy+1≦x^2-xy+y^2=x+y
xy+1≦x+y
xy≦x+y-1
xy-x-y+1≦0
0≦(x-1)(y-1)=xy-x-y+1≦0
(x-1)(y-1)=0

x=1.or.y=1
x=1のとき1+y=1-y+y^2→y=2
y=1のときx+1=x^2-x+1→x=2
だから

(x=1,y=2)または(x=2,y=1)のとき

p=3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!