dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次の問題がわかりません。教えてください。

自然数x, y を用いて,
p^2 = x^3 + y^3 (1)
(^2, ^3 はそれぞれ2乗,3乗を表す)のとき,
素数pを全て求めよ。
また,このときのx, yを全て求めよ。

(1)式の左辺が2乗ですから,右辺がある数の2乗になればいいのかな,と思うのですが,
これ以上わからず,
ご回答のほど,よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1) x+y=1, x^2-xy+y^2=p^2


2) x+y=p, x^2-xy+y^2=p
3) x+y=p^2, x^2-xy+y^2=1
x≦yと仮定して一般性を失わない。

ケース1)
自然数x,yの和は1+1=2以上なので,1)のケースはなし。

ケース2)
x+y=(x+y)^2-3xy(=p)
よって,(x+y)^2-(x+y)=3xy
ここで,相乗平均≦相加平均より,
xy≦(x+y)^2/4
(x+y)^2-(x+y)≦3(x+y)^2/4
(1/4)(x+y)^2≦(x+y)
x+y≦4
(x,y)=(1,1),(1,2),(2,2)が考えられる。
このうち
(x,y)=(1,2),すなわち1^3+2^3=3^2
は解である。
1^3+1^3=2,あるいは
2^3+2^3=16,は素数の二乗ではない。

ケース3) x+y=p^2,x^2-xy+y^2=1
(x+y)^2-3xy=1
(x+y)^2-1=3xy≦3(x+y)^2/4
(1/4)(x+y)^2≦1
(x+y)^2≦4
x+y≦2
x=y=1しかありえないが,1^3+1^3=2は素数の二乗ではない。

よって答えは
p=3の場合のみでx=1,y=2またはx=2,y=1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変,素晴らしい回答です!
このような整数論の王道をいくような証明過程は,私の今後の糧となります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 17:09

未解決・アイデア段階です。



x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2)

右辺の()内は自然数の演算ですから,二つとも整数です。
これが素数pの二乗と等しくなるので,
1) x+y=1, x^2-xy+y^2=p^2
2) x+y=p, x^2-xy+y^2=p
3) x+y=p^2, x^2-xy+y^2=1
のどれかになります。場合わけして,ダメな場合をつぶしていけば,
答えにたどり着くのではないかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど,右辺の因数分解と場合分けですか!
大変,参考になります。

お礼日時:2011/09/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!