dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

x^3-2x^2y+2xy^2-y^3の解き方を教えてください

A 回答 (5件)

x^3-2yx^2+2xy^2-y^3


=x^3-y^3+2xy^2-2yx^2
=(x-y)(x^2+xy+y^2)+2xy(y-x)
=(x-y)(x^2+xy+y^2-2xy)
=(x-y)(x^2-xy+y^2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2021/07/27 20:15

例えばの話ですが、この式を使って作れる問題は「降べきに整理せよ」「次数を求めよ」などいくらでも作れます。

「因数分解せよ」だけとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。深く考えさせられました。説明不足にならないよう気をつけていきます。

お礼日時:2021/07/27 20:13

数学の問題の答えを求める事全部が「解く」ではありません。

「解く」と呼べるのは方程式や不等式の場合だけ。等式でも不等式でもないものを「解く」とは言いません。そうでなくても「この式をどうしたいのか」が分からなければ回答不可能です。回答者は問題が載っている本を見ているわけではないので。


目一杯忖度して「因数分解する事?」と言った予想はできるかもしれませんが、時間と労力を割いて回答してくれる人に対して忖度を強いている時点で質問者失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問題は因数分解をする問題なのですね。勉強不足、説明不足で申し訳ありませんでした。勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2021/07/27 20:12

「x^3-2x^2y+2xy^2-y^3を解く」って


いったいどういう意味で言っているのか、
小一時間問い詰めたい。
なぜ、ここで「解く」ではなく
「因数分解する」と言えないのか。
教科書を読んでも、参考書を読んでも
できるようにならないのは、そーいうとこだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因数分解をする問題なのですね。勉強不足、説明不足で申し訳ありません。勉強になりました、有難うございました。

お礼日時:2021/07/27 20:10

淫数分解かぇ?


x3-2x2y+2xy2-y3
=x2(x-y)-y2(y-y)
=(x2-y2)(x-y)
=(x+y)(x-y)(x-y)
=(x+y)(x-y)2

よう知らんけど。
「x^3-2x^2y+2xy^2-y^3」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2021/07/27 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!