プロが教えるわが家の防犯対策術!

(2x+5y)(2x+5y+8)-65= これの解き方を教えてください

A 回答 (5件)

=の右側(右辺)が不定ですから、解けません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 00:05

これは 方程式ではありませんので 解けません。


ひょっとして (2x+5y)(2x+5y+8)-65=0 で、
「x, y は 整数」と云う条件が付いていませんか。
ならば  65=13x5 ですから 2x+5y=5 となり、
不定方程式になり、答えが出せます。
係数が 1桁ですから 特殊解は 暗算で出せますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 00:05

テキトーな数代入して計算するなら、


x=0、y=0なら、-65
x=1、y=1なら、40
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 00:05

No.1 です。

「展開」はできるんでしょ?

(2x + 5y)(2x + 5y + 8)
= 2x(2x + 5y + 8) + 5y(2x + 5y + 8)
= 4x^2 + 10xy + 16x + 10xy + 25y^2 + 40y
= 4x^2 + 25y^2 + 20xy + 16x + 40y

従って

与式 = 4x^2 + 25y^2 + 20xy + 16x + 40y - 65

これは「変形」しただけで、何も「解け」てはいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/15 00:04

「解く」とは?


なにも答は求まらないよ。

「変形」ならできるけど。
展開すればよいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/15 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!