画像の問題の解説のところで。
「(xy)^2が無理数である」⇒「xまたはyが無理数」
が真。
と、書いてますが。
ここが、ピンとこないです。
x, yの具体的な値が
どんなイメージかとか。
なにより、知りたいのが、
なぜ、これが、反例なく。
真。となるか。
理由を教えてほしいです。。
どうしても、イメージできなくて。
説明しずらい事柄で、
問題集も、説明を避けたかもしれません。
空間図形とかもそうですが。
説明しずらい概念を
わかるというのが、
私、あまり得意でなく。
「わかるでしょ」というふうに、
説明なしで、はしょられると。
??になってしまうです。
よろしくお願いいたします。
A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
P: ((xy)^2は無理数である) ならば ((実数xは無理数である)かまたは(実数yは無理数である))
という命題Pについて、反例が(ひとつでも)あったとしましょう。すると、その反例とはふたつの実数X,Yのことであって、X,Yは
Q: ((XY)^2は無理数である) かつ ((実数Xは無理数でない)かつ(実数Yは無理数でない))
という性質を持つ、ということです。
念のため確認しておきますと、
Qを満たす実数X,Yとは、(それらがどんな実数であれ)
(XY)^2は無理数である
(実数Xは無理数でない)かつ(実数Yは無理数でない)
の2つの性質をいっぺんに満たさなくちゃいけない
ということを意味している。これはお分かりですかね?そして、
(実数Xは無理数でない)かつ(実数Yは無理数でない)
とは
数Xは無理数でない
実数Yは無理数でない
の両方をいっぺんに満たさなくちゃいけない
ということなので、まとめると、
Qを満たす実数X,Yとは、(それらがどんな実数であれ)
(XY)^2は無理数である
数Xは無理数でない
実数Yは無理数でない
という3つの性質をいっぺんに満たさなくちゃいけない。
さて、
「無理数」とは「有理数ではない実数」のこと
です。なので、Qの文言のうちの「実数Xは無理数でない」の「無理数」という部分を言い換えれば「Xは(有理数ではない実数)でない」となり、これはすなわち「実数Xは有理数である」と言い換えられる。同様に「実数Yは無理数でない」の部分も言い換えると、
Qを満たす実数X,Yとは、(それらがどんな実数であれ)
(XY)^2は有理数でない
実数Xは有理数である
実数Yは有理数である
という3つの性質をいっぺんに満たさなくちゃいけない。
ということです。
ところで、
「有理数」というのは「分子と分母((分母≠0)がどっちも整数であるような分数で表せる実数」のこと
です。そしてQによればXもYも有理数なのですから
X = a/b となる整数a,bがあって、しかもb≠0である。
Y = c/d となる整数c,dがあって、しかもd≠0である。
すると、(XY)^2を分数で表したものは整数の計算を使って
(XY)^2 = ((a/b)(c/d))^2 = ((ac)/(bd))^2 = ((ac)^2)/((bd)^2)
であると分かります。このとき、(ac)^2も(bd)^2も整数であり、しかも (bd)^2≠0 です。だから、
(XY)^2は「分子と分母((分母≠0)がどっちも整数であるような分数で表せる実数」である。
つまり
(XY)^2 は有理数である。
ということが分かった。XとYが何であろうとも、XとYがどっちも有理数でありさえすれば、(XY)^2 は有理数だ、ということです。
以上から、どんな実数X,Yであれ、それらが
実数Xは有理数である
実数Yは有理数である
を両方満たしさえすれば
(XY)^2は有理数でない
は偽である。
なので、Qを満たす実数X,Yは存在しない。つまり、Pの反例となるX,Yは存在しない、と分かった。
…ちうことなのです。
No.6
- 回答日時:
「(xy)^2が無理数である」⇒「xまたはyが無理数」
が真。と、書いてますが。ここが、ピンとこないです。>
証明は簡単です。
「(xy)^2が無理数である」⇒「xyが無理数である」⇒「xまたはyが無理数」
と考えればよい。さらに第一段ではxy=aと書けば
「a×aが無理数である」⇒「aが無理数である」
です。a×aは無理数×無理数=(どちらか?)と有理数×有理数=有理数の二通りしかないから、a×aが無理数なら、aは無理数である。
第二段は説明不要と思います。
No.3
- 回答日時:
補足画像を見忘れていました。
画像は
(xy)^2が無理数
↓
有理数x無理数=無理数・・・①
無理数x無理数=無理数・・・②
無理数x無理数=有理数・・・③
有理数x有理数=有理数・・・④
だから(xy)*(xy)が無理数という事はパターン②であることになる
↓
xyは無理数
↓
xyは無理数ならパターン①or②であることになる
↓
xまたはyが無理数
という論法ですね!
ありがとうございます。
対偶をつかわない方向として。
イメージできました。
厳密かとか。そういうのんは、わからないですが。。
ぱっと見のイメージだけでも、
つけられると、とても、助かります。
補足で、対偶なら、わかるんですが。。と、書いたのは。
自分も、対偶でやれば!
と、気づくのに時間がかかりました。しかも、解答みて、
真である。と、解説をみて。
どうして、真なの?
と。。真であることを前提に、
考えて。。
そして、対偶なら、真だと。
わかるな。と、気がついただけで。。
でも、初見で問題見たときには。
気づかなかった。。
なぜか。
それは、真かどうかも、わからず。対偶とか発想でなかった。
なので。
厳密かどうかより。
今回、回答頂いたように、
イメージで。
真かな。と、気づけるような
話もらえるととても、助かるです。
No.2
- 回答日時:
命題が真という事は、当然反例は存在しません。
存在しないということ言い切るのは結構大変なもの。そこで、対偶以外で審議を調べるなら背理法という手も
(xy)^2が無理数であって「xが有理数でかつyが有理数」となるものがある、と仮定すると
xyは有理数で(xy)^2も有理数
これは(xy)^2が無理数であることに矛盾
矛盾の原因は
(xy)^2が無理数であって「xが有理数でかつyが有理数」となるものがある、と仮定したことにある。
(仮定が誤り)
従って「(xy)^2が無理数である」⇒「xまたはyが無理数」
が真。
というように・・・
No.1
- 回答日時:
x, yの具体的な値
>>>例えばx=1+√2 y=1
(xy)^2が無理数である」⇒「xまたはyが無理数」
が分かりずらければ、
対偶を調べて見る方法も
この命題の対偶
「xが無理数でく、かつyも無理数でない」ならば「(xy)^2が無理数でない」これなら簡単に真と分かり
元の命題も対偶と同じく真と言えます^-^
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そもそも、具体的なイメージできず。
どうして、いきなり。
これが、真といいきれるか。
ピンとこない。
xが有理数、かつ、yが有理数
⇒
(xy)^2が有理数
というふうに、対偶で考えると
真である
(有理数どうしは、四則演算しても、有理数という話を知ってるから)
と、考えると。
真。と、思えますが。
それでも、なんか、対偶をつかわない元のものが、
反例なし、というのが、
ぜんぜん、イメージできない。