プロが教えるわが家の防犯対策術!

人前で食事をする時は丁寧に食べますが、1人で食事する時は早く食べ終わろうと雑な食べ方になってしまいます。1人の時でも毎日丁寧に食べることを習慣にすれば自然と丁寧に食べるのが癖になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

健康で長生きしたけりゃ、いつでもどこでもよく噛んで食べてください。

人数の問題ではありません。
    • good
    • 0

>雑な食べ方になってしまいます。



雑食ですか。

ゆっくり食べるように心がけましょう。
    • good
    • 0

自然と丁寧に食べる癖はつくと思います。



食べ方もありますが、「食べる量」を少なめにすると、自然と雑な食べ方にならなくて済む気がします。多めの量を急いで食べようとすると、どうしても丁寧に食べにくいですし。


「食べるメニュー」などによっても、無意識の食べ方をコントロールできると思います。


私は都内在住46歳男性です。一人暮らし歴も長いのですが、最近「食べ方」を意識するようにしています。スーパーのお惣菜もよく買いますが、できるだけ【いったん別皿に移す】ことも試したり。洗い物が面倒なので、自然と少量の食事になってきましたし。


ちょっとしたことで無意識なままで丁寧な食べ方は身につく気がします。
    • good
    • 1

まぁそれは期待できると思います。



食べ物と食べられることに感謝して食べればなお良いです。
    • good
    • 1

状況によって考えてることが違うから、ですね。



>人前で食事をする時は丁寧に食べます
他人からの見た目を気にしてる、見栄を張っている、からです。

>1人で食事する時は早く食べ終わろう
時間を気にしてるからです。

>1人の時でも毎日丁寧に食べることを習慣にすれば
考えることを癖つければいいです。
1人の時でも、誰かに見られてる、誰かと一緒に食べてる、、、
とでも思い込んでみれば、そうなると思いますが。
どんなことでも、人間は、習慣や癖、慣れにすれば、
良い事でもそうでないことでも、できるように、
無意識にそうするようにはなります。
    • good
    • 0

日頃の習慣が自然と出てきます


お里が知れると昔から言いますが どんなに取り繕っていてもふとした時にいつもの自分が出るという事です
レストランで食事をして落ちてしまったものをすぐに拾って口に入れたりしてしまいます。
日常の生き方をいかに大切にしているかですね
    • good
    • 0

鏡を前に置いて食べたらいいかも。

    • good
    • 0

なりますわ、なれますわ。


私かお公家さんに憧れた生活を始めて早や10余年。
今ではお米は縦にして一粒ずつ食すのが習い性に
なりましたわ。
なので、麺類一人前を頂く際には1時間程度を要し
ますわ。
そのせいかどうか分かりませんが、今では食事を
共にするお友達は一人もおりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

普通はそれは逆ではないでしょうか…。

。。
人前、誰かと一緒に食べているので、
相手がゆっくりタイプならいいんでしょうけど、
違うひともいるわけで、ひとそれぞれ食べるペースが違うわけですよね。
ですから、誰かと一緒に食事をするということは、
みんなに合わせて食べてしまうことが多い。
つまり、自分のゆっくりとしたペースで食べられない事があり、
周りに合わせて食べるということになるじゃにでしょうか。

ですので、食事の時間を確保できているのであれば、
自分の為に自分のペースで食べるという考えを持っていれば
ゆっくりと食事ができるのではないでしょうか。
あと、ゆっくりと丁寧に食べるコツはよく噛む事でしょうかね。
何かやりながらとかではなく、よく噛み、そしてその料理ゆっくりと味わう。っということをすれば丁寧でゆっくりと食べられるようになると思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!