プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
賃貸マンション(東京都内)で一人暮らしを始める者(女性)です。
防犯対策をしなければと思うのですが、防犯グッズがたくさんあり、何を選んで良いのか困っています。
マンションの玄関、ベランダ、窓、後は持ち歩く防犯ブザーなどを考えていますが、賃貸マンションの場合、取り付け可能なのか、自分で取り付けられるのだろうか・・・。
ひとり暮らしのみなさん、どんな防犯グッズを取り付けていらっしゃいますか?
オススメグッズ、オススメ出来ないグッズがございましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 シリンダー交換/錠前のシリンダー(カギを差し込む穴のある部分でカギを判別する)を交換してもらいましょう。

これは新たに入居する人にとっては必要条件です。
 入居者が安全に暮らせることは大家さんの責任ですから大家さんが交換してくれることが最近は増えていますが、負担しないと言うなら了承を得てからカギ屋さんに依頼します。
 シリンダーの形式にもよりますが1万円前後から。全国防犯連合会(全防連)が認定した「CPマーク」のある製品ならどこのメーカーのどんな形式でもいいですし、安いものでも一定以上の性能はあります。

 ワンドア・ツーロックの補助錠/これもぜひ欲しいものですが、これも大家さんが取り付けてくれることが最近は増えていますが、負担しないなら、大家さんの了解を求めてからカギ屋さんに。工賃込みで約1万円ぐらいからあります。

 はめ込みタイプの補助錠/大家さんが補助錠の取付を了承しない場合はドアに挟んでドアを閉じたあと施錠する(ネジなどで取り付けない)補助錠もあります。ただ、これをセットして外出すると留守と分かってしまう欠点もあります。

 サッシの補助締り/ドロボーもガラスを2ヵ所割るのは嫌がるそうです。カギ屋さん、ホームセンター、金物店などに行けばいろいろなものがありますが、賃貸といいうことですからネジなどで固定するものでなく、敷居か鴨居に近いところにセットするはめ込み式がいいと思います。値段もいろいろです。
 
少なくともこのような戸締り関係の器具は用意しておきたいものです。あとは、あればなおいいというものとして。。。

 タイマーとスタンドの組合わせ/日が暮れたら明かりがともる、その方が安全です。天井に取り付けた照明器具にタイマーを接続するのには工事が要りますので、スタンドのコードをタイマーに接続し、タイマーのコードを壁のコンセントに接続します。タイマーは3千円前後だと思います。

 センサーライト/人が近づくと乾電池で約3分点燈しますが、ドロボーや痴漢は明るいのを嫌がるそうです。これも2千円ぐらいから上はいろいろ。取付け場所はベランダなど不安に思う場所に。簡単に取り付けられます。

 サイレンなど警報器/突然襲われると声を出すことができません。室内にも出来れば置いておきたものです。タイプも価格もまちまちですが出来るだけ大きな音がするものを。


あとは、器具ではないのですが、女性の一人住まいの防犯としてよく言われるものを挙げますと(以下、大家さんがビックリしますから、前もって趣旨の説明をしておいてください)。。。。

 表札と郵便受け/苗字だけか。できれば男名前にしておきましょう。いかにも強そうな名前で。

 洗濯物/あえて男物をまぜて干しましょう。

 玄関/ここにも男物を。それと、いかにも女性だけの部屋といった装飾をしないこと。

 帰宅時/一応うしろを振り返ること。怪しい人影があったら部屋に入ってすぐ照明を灯すのは危険、あなたの部屋がどこか分かってしまいます。

 着替え/望遠鏡で見ている者が居るかもしれませんから、カーテンはもちろん、照明の位置を考えてシルエットにならないように。

 新聞と郵便/新聞を溜めたり、郵便物の取り込みを忘れているとドロボーに留守と考えられてしまいます。

といった風に神経質に考えたらもうキリがありません。たしかに窃盗や性犯罪が多いのは事実ですが、日頃きちんと過ごしていれば東京の生活もそう恐ろしいものではありません。でも、気をつけて。。。
 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いて感謝してます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/04/27 14:59

東京で一人暮らしをしている者(女性)です。


私もいろいろ防犯対策をしていますよ。最初は、防犯ブザーを持つことから始めましたが、居空き(人が中に居るのに入ってくる空き巣、強盗などのこと。)が多発している情報を聞き、玄関と窓に防犯ブザーを取り付けました。
もちろん、自分で簡単に取り付けは出来ましたよ。

ただ、最近いろいろ調べていて1つ感じたことがあり参考までに書かせていただきます。
防犯グッズは気休めだと考えるべき。一番大切なのは、防犯意識をもって、隙を作らないことだそうです。防犯ブザーも、肝心な時に手にもっていないと意味が無いですし。
犯罪の加害者は、多くの場合、相手(人物や建物など)を見定めてから犯行に及ぶらしいのです。だから、「こいつは手強い女だな」と思わせることが一番の防犯対策になると思っています。

私が良く見ている、防犯のアドバイスをしているサイトをいくつかご紹介しますね。
http://www.tokyo-security.net/index.html
http://www.home-lab.info/service/iplus.html
http://www.mametan2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
教えていただいたサイト、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 15:00

定時に自動的に明かりのつく照明器具。


帰宅時間を悟られないため。
私は使ってませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!