プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

A 回答 (9件)

いつも洗車大変だと思います。


汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/04/27 23:06

ハイドロテクトボディーコートなんてどうでしょう?


親水性のコーティングなのでワックス後の水玉コロコロの状態が好きな人には受けが悪いのですが、洗車の手間が全然違います。
私の感覚では、ポリマー加工より洗車が楽になりましたよ。
    • good
    • 12

黒塗りのハイヤーは、客待ちの時にグラスターゾルオートで磨いていると聞いた事があります。



出かける時、ボディーに直接スプレーしタオルで磨くだけ。
簡単にぴかぴかです。

私も一時期はまって、数本まとめて買って使ってました。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/tsama/pickup/200010/200 …
    • good
    • 5

私も黒です。


最近の気候的に雨がこまめに降りますし、大陸の砂(?)の影響か、砂汚れがひどいですよね。

(1)簡易ガレージ
(2)コーティング(強力なの)

ですね。
皆さんの仰るとおりです。
私は、効率的に洗車を行い、時間を短縮することで解決しています。
洗車時間は20~30分くらいでしょうか。
    • good
    • 9

私もポリマー加工をお薦めします。


新車から加工した状態と比べると多少効果は落ちますが、埃と雨でドロドロになっていてもジェット洗車機で15分も洗えばピカピカになります。後は水跡が残らないように拭き取るだけです。ワックスはいりません。
料金は多少かかりますが、洗車の手間&時間を考えれば、安い物だと思います。
    • good
    • 5

タクシーは綺麗な車が多いですが、あれは毎日洗車しているからです。


黒は汚れが目立ちます。
洗車の数が増やせないならカバーをかけるしかないと思います。
    • good
    • 6

フクピカは使用した事が無いのですが、あの手の商品は拭いておしまいですよね。


乾拭きはしませんよね。(元来そのように出来ている?)
つまりWAXのベタベタ成分がそのままボディーに付着している状態になるのかな?
もしそうなら何だかあんまり良くない感じがします。あの手の商品はあくまでも緊急用と思いますが。

今年の今の季節は杉花粉の飛来で何処でもえらい事になってます。それにもうすぐ黄砂が来るとの事。
まあしばらくは我慢の状態ですね。洗車の時はシャンプー前に水をたっぷり掛けてくださいね。
    • good
    • 1

ピカピカの車ってかえって恥ずかしくないですか。

服で言えば、『頑張っておしゃれしました~。』宣言みたいな。
私は外見は適度に汚れていた方が自然で良いと思います。その代わり社内はきれいにしておくよう心がけています。
特に窓(内外)・シート・コンソールなどです。ダッシュなどの埃対策にクイックルワイパーを社内に常備しています。
駐車場が屋根なしなら、難しいですね。屋根があるなら、雨中走行の後に水道水を掛けておけば泥や汚れは落ちます。
    • good
    • 6

私もポリマー加工をお勧めします。


雨が降ると汚れが落ちる。と言う面白い現象を見る事が出来ますよ。
水垢などが縞模様に残る場合もありますが、ぬれ雑巾で拭けば輝きが戻ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!