アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某日本車ディーラーさんの内定を貰い書類にサインしてきました。そこでですが、運転記録証明書の提出を企業の方から求められました。 面接や履歴書で交通事故について何も聞かれず話機会がなく今に至るのですが、この場合内定取り消しということになるのでしょうか?
就業規則というものがあると思うのですが、ディーラーは人身事故等で内定取り消しという内容はありますか?

A 回答 (5件)

会社員が仕事でクルマを使う人には常識のハズなんだけど、意外と知らない人が多い・・・



自動車ディーラーであれば殆どが該当すると思われるんだけど、5台以上の自動車を管理する事業所には「安全運転管理者の専任・届出の義務」がある。安全運転管理者未専任だったり、業務未実施などの違反があると事業所の自動車に対する使用制限などのペナルティが課せられる。

で、安全運転管理者の業務の1つに
  管理する運転者に対する安全運転等に対する技能・知識等の
  状況把握や指導
がある。

普通に考えて、運転記録証明書は、
  運転者の状況を把握するとともに安全運転教育のための資料
に使うために要求しただけのものだろうなぁ。

>ディーラーは人身事故等で内定取り消しという内容はありますか?
飲酒運転で免取なんて記録があれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明本当にありがとうございます!とても理解出来ました!!

お礼日時:2023/05/15 07:38

よほど悪質な違反や事故だらけの記録でもなく、現在違反点数も無いか少ないなら問題ないと思います。



運転できないと仕事にならないので違反や事故にはうるさいですし起こした際は報告義務もありますので、入社したらプライベートな運転も含めて安全運転をしてください。
    • good
    • 0

書類を出してみればいいじゃなですか?


OKならそのまま就職すればいいです。

もし不可なら内定取り消しの連絡がきます。
理由を聞いて人身事故がダメといわれたら、取消を承諾するか、不当取消として訴えるか、そこで考えればいいです。

書類を出しもしないで、あれこれ考えてどうしたいんですか?
ネットで聞いて、その企業と関係ない素人に「ダメですね」と言われたら、内定辞退するんでしょうか?

ムダに書類を送りたくないのなら、その企業の人事課に電話して聞けばいいです。
「運転経歴に人身事故があると、内定取り消しになりますか?面接ではそんな話は聞いてないので確認させてください」
といえばいいです。
    • good
    • 0

もし取り消しするには、最初に説明しないと、ダメかと思います。


採用の条件が運転免許であるなら、聞かないといけませんね
    • good
    • 0

普通の事故なら誰でもあるでしょ。

違反だらけなら厄介だけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています