プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるショッピングセンターにある呉服屋にアンケートですと声をかけられ、入店して乗せられるまま浴衣を買ってしまいました。その後、この先のイベントのご案内と言われ名前、住所、連絡先、生年月日を書いてしまいました。
知りたいことは、この書いてしまった個人情報がどのように悪用される可能性があるかや勝手に何かの契約をされたりや口座等特定されないかなどです。そして、その対策があれば知りたいです。
ついていってしまった自分が馬鹿だったことはわかっています。ですがなってしまったことはどうしようもないのでこれからどうすれば良いのか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

住所、連絡先、生年月日、この程度を書いたからと言って被害に遭うことはありません。



そもそも、個人情報に過敏すぎます。
その住所を知ったからといってピンポイントでその家に泥棒や強盗に入ることなどないですよ。

個人情報とは、上記の情報と抱き合わせで資産や預貯金額
などのことを言うんです。

口座番号なども他人に教えたって何も起こりません。

キャッシュカードを渡して暗証番号を教えさえしなければ
なーんも起こりません。


私の住所、氏名、生年月日、連絡先を知ってる人や企業なんざごまんといますよ。
でも何も起きないです。

さらに、学歴や勤め先なんぞ他人が知ったからと言って
どうなるもんでもないです。

なんでもかんでも個人にかかわることを個人情報だだと言って
やたらに隠したがりますが、むしろ非合理的です。

クラス会の案内を出したくてもだーれも住所わからない。
知ってる友達にわかる限りの人の居所をきき、
判明した人間にさらにわかる限りの友達の住所を聞いて
つなげていかなければなりません。

わずか40人の連絡先の一覧表を作るのに2か月くらいかかっちゃいます。

そんなもん隠して ばっかじゃねーの!と思う次第です。
だいたい貧乏人のくせしてお前のことなんぞ誰も狙わねーよ!
そんな大した個人情報でもないのに何を隠してんだ?なんですよ。

口座番号だって教えますよ。
個人取引(オートバイ売ったとか、オークションで落札してもらったとか)で振り込んでもらうのに相手に教えなければならんでしょ?

なので、その程度を書いたからと言って被害を受けることはないです。

せいぜいDMの量が増えるくらいです。
そんなもんごみ箱に捨てればいいだけですから別に困ることもありません。
    • good
    • 0

今後はDMやパンフレットや売り込みなどが舞い込むかも知れません。

鬱陶しいだけです。
信用あるお店なら、悪用される可能性は低いと思いますが。
    • good
    • 0

店から見れば重要顧客!


呉服ですから、それぞれの季節になればDMが来て是非お越しください ですね
営業が飛び込みで反物持参したとかでは行き過ぎになりますから、要注意!
    • good
    • 0

心配ですね。

まずは落ち着いてください。以下の対策を考えることができます

1. 個人情報の悪用:書いてしまった個人情報が悪用される可能性はありますが、大抵の場合、信頼性のある企業では個人情報の保護に努めています。

2. 勝手な契約や口座特定:アンケートの回答によって契約や口座開設などの勝手な手続きが行われる可能性は低いです。しかし、不安な場合は自分の銀行口座やクレジットカードの取引履歴を定期的に確認することで、不審な取引が行われていないかを確認しましょう。

3. 対策として:今回の出来事から学び、今後同様の状況になった場合には冷静に対応するように心掛けましょう。特に個人情報を提供する際には、相手が信頼できるかを確認するようにしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!