プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳のブ男です、彼女はバツ1で30歳です

付き合って1年の彼女がいます

今 遠距離恋愛中なのですが今 
このまま別れるか結婚するかの決断を迫られています

悩む点として・・・・

・僕は転職したばかりで低収入と言う事(年収400万)
・転職活動・引越しのため借金100万ほどあること
・彼女は恵まれた職場環境に居るので仕事を辞めさせ たくない事
・ブ男なのですが女性に良く縁がある事

自分が生きるので精一杯なので彼女の人生を背負う自信が無いのです・・・結婚するほど好きなのか?と言う疑問もあります・・・色んな点で悩んでます。
ちなみに愛があれば・・・なんて事は考えません、貧乏も嫌です(浪費癖は無いですよ)


<こんな彼女です>

彼女のいい所

・とりえの無い自分を凄く好きでいてくれる
 (ストーカー気味になるほど・・・)
・美人です

彼女の嫌な所

・束縛・気性が激しい
・自分の両親と仲が悪い・嫌う
・現実的な思考が出来ない感情で行動するタイプ
(すぐ子供欲しいとか・・年齢的にはわかりますが経 済力が無いです)
・干渉が激しい
(僕はお互い干渉が少ない関係がいいです)
・動物嫌い(自分が動物が凄く好きなのです、実家に 置いて来た犬を引き取りたいのですが、それも嫌が ります・・・)


どうなんでしょう?凄く悩んでます
最近は別れる事をよく考えてます・・・僕に自信が無いんですね・・・・

でも彼女に何回か別れると言った事があるのですが
「絶対に別れない!」と別れてくれません・・・

別れるべきか結婚するべきか皆さんアドバイスお願いします

僕はあまり感情(ゼロじゃないですよw)で判断しませんポイントはどの選択が僕と彼女にとって幸せになれるかと言う事です。

A 回答 (16件中1~10件)

・自分の両親と仲が悪い・嫌う



↑あなたの両親が嫌ってきたから
嫌いになりました。しかも理不尽なことで!!!!

・現実的な思考が出来ない感情で行動するタイプ
(すぐ子供欲しいとか・・年齢的にはわかりますが経 済力が無いです)

↑経済力のこととか言ってたらできちゃった結婚とか
の人のこと否定していると思いますし、あまりお金お金。。。と言っても・・・子供に本当にお金がかかるようになるのは3歳ぐらいからですよ。
lovers_fさん現実がわかってないですね。

・干渉が激しい
(僕はお互い干渉が少ない関係がいいです)

↑・ブ男なのですが女性に良く縁がある事
のであるのならば干渉されて当たり前!
ただlovers_fさんは都合よく干渉について語ってますね。

・動物嫌い(自分が動物が凄く好きなのです、実家に 置いて来た犬を引き取りたいのですが、それも嫌が ります・・・)

↑その犬は嫌いだけど別の犬を飼うのはOKなら 動物嫌いのなかに入らないのでは???

なぜその犬が嫌いなのか・・・汚い。lovers_fさんがしつけをしてない為どこでも おしっこ・うんちをします。吠える癖がある。

子供に対する経済的事情を言うのなら動物もいっしょ
でっすよね。
なぜ子供が嫌いってはっきり書かないのですか?
    • good
    • 0

あなたは彼女の気持ちをわかってますか?



自分のことを棚にあげて よくこんなこといえますね。

参考までに・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196166

↑この彼はまさしくlovers_fさんのことですよ。
散々 皆さんに別れろと言われても
エロHPを作ってるlovers_fさん
と付き合ってる彼女は強い人だと思います。

自分のことをもう一度見直して浮気する自分もいることを質問欄に書くべきだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196166
    • good
    • 2

補足読ませて頂きました。


話し合いも既にしているんですね・・・

『この条件を飲んで欲しい、無理なら別れる』では、話合いではなくて
lovers_fさんの一方的要求ではないですか?
彼女がlovers_fさんのことをすごく好きだという気持ちに乗じて
強気で一方的なこと言ってるように思います~。
お互いを思いやる気持ち以上に主張のぶつかり合いを強く感じます。

確かに、彼女も激しい気性なのがうかがえますが・・
ただ我慢すればいいなんて最初はできたとしても、長くは無理ですよ。
このまま妥協点を見つけられずにいると、付き合いを続けることさえ厳しくなると思います。

今は彼女がlovers_fさんのことを好きなので離れてくれない(?)状況かもしれませんが
もしも『やっぱり、あなたの条件は飲めないし、不幸になるかもしれないから、別れるわ』と言われたら
『そうだな』とあっさり納得して別れられますか?
別れられると即答でしたら、心の中で答えは出ていると思います。

他の方もおっしゃっているように、結婚はこれからの人生ずーーーっと一緒です。
どちらかが一方的に我慢して、ストレスが溜まる生活なんて長く続けられませんよ。
共に尊重し合わないと結婚生活が成り立たないことは
彼女が身をもって経験しているのですから、わかっているはずですが・・・

二人とも、どうしても無理だと思うなら、結婚の決断が幸せの形になると私は思えません。
(やっぱり結婚は、彼女の焦りかしら・・・)
    • good
    • 0

別れるか、結婚するか・・とはずいぶん強引な選択肢ですね・・


彼女は”今すぐ”のタイミングでの結婚がしたいのでしょうか。
早く出産したい等の年齢的なところで焦っているのかな?

あなたに経済的な不安があるのだったら
とことん2人でそこを話し合って解消するべきです。

「結婚する」と口で言うのは簡単ですが、実際は結婚=生活ですから、
家庭の収入や住む場所、将来設計などはできる限り共有しておかないと。
その際、漠然と「今の状態は不安」と訴えるのではなく、
2人で暮らす為にはこのくらいのお金が必要で、
子供産んだらこんなにかかる、など金額をきちんと提示して
○○○万の貯蓄ができたら、借金が返済完了したら等、
具体的な結婚時期の予定と結びつければ彼女も分かってくれるんじゃないかな。

経済上の問題だけなら、これで解決かなぁ?と思ったんですが、
ただ、質問を読む限りは結婚の時期だけで解決できない問題がありそうですね。
結婚相手としてそもそも「彼女」がふさわしいのか、にも悩まれている様子。

私は自分の大切にしたいものを一緒に大切にできる人と
結婚するのが一番幸せだと思います。

相手が自分を愛してくれることも確かに大切です。
同時に自分が相手を愛することも大切です。これらは結婚の大前提。

でも結婚は先にも述べたように生活ですから、恋愛とは違って、
本人だけでなく、その周囲を取り囲む”人生”そのものを受け入れることになります。
(ちなみに相手の人生を背負うわけではありません。2人で人生を作るものです。)
自分の希望する生活を守りつつ、相手をそこに組み入れるんですから
愛し愛され、それだけで乗り越えるには限界があります。
そしてそれが一生続くとしたら、いくら愛があったとしても
とても我慢や妥協で耐えられるものではありません。
逆にその我慢が愛情をダメにすることにもなりかねません。

特に束縛の厳しいパートナーの場合、
大幅に自分の生活が変わる可能性は高いです。
休日の過ごし方、自分の趣味、友人との付き合い、など
干渉しないでくれ~といくら言っても、
本人は気になってしまうので仕方ないんですよね。
あなたが自由に動き回ると彼女にとってはストレスになって
彼女が満足するとあなたにストレスがかかる、
そういう関係だとお互い不健康になってしまいます。

そして、ご家族との関係は普通の夫婦でも悩むことが多い問題。
もし自分の親と彼女がうまくいかない場合は
間に挟まって苦しむことが多いかもしれません。

これらの生活面を考えた上で
それでも自分のしたい生活としっくり合う!というのであれば
結婚に踏み切っても良いと思います。

でも・・質問文を読んだ限りだと、
結婚について前向きな理由(つまりこの結婚によってあなたの生活が向上する要素)
が特に見つからないですね。
私があなたの立場なら「今はまだ結婚する時期ではない」という結論に行き着くと思います。
「あなたのことはすごく好きで一緒にいたいと思うけれど、
 結婚はもっと自分自身と生活にしっかり自信が持ててから考えたい。」
と正直なところを伝えてはいかがでしょうか。
できれば「ちょっと束縛が強いって感じるから、それが続くとしたらキツイ」と伝えましょう。

彼女がただ「結婚したい」ではなく
「あなたと結婚したい」のであればきっと待ってくれるし、
状況が改善する方向を一緒に考えてくれると思います。
それで彼女が本当に別れるという場合は
あなたのことを心底愛しているのかちょっと疑問かも。
だってあなたの立場や考えを理解できない(しようとしない)わけだから。
それなら残念ながら縁がなかったと諦めるしかないですね・・。
    • good
    • 0

#1です。


補足を読みました。

彼女さんのこと大好きなんですね。
悩んでばかりだから、気持ちが離れてきているのかと思ってしまいました。スミマセン。

>でも恋愛と結婚は違うのかな?と・・・
恋愛と結婚をわざわざ切り離して考える必要はないと思いますよ。
そりゃあ結婚したら、恋愛と同じように甘いことばかりではありませんけど。相手を愛する気持ちがあって、恋愛も結婚も成立していくんじゃないかなと私は思うからです。私達夫婦は恋愛の延長線上に結婚を見つけたから。

>理屈で結婚と考えると別れるべきと思うのですが・・・・
理屈って?なんですか?
誰だって自分に自信満々で生きているわけじゃないだろうし、自分の気持ちに自信がなくなるときだってあるし、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ったりするし・・・。
こんなことばかりを挙げていくなら、ただの屁理屈になっちゃいますよ。


>結婚したときは嫌な点をすべて僕が我慢すればいい話なんですよね・・・・それが出来るのか・・・

我慢はいけません。人間「我慢」なんて長続きしません。我慢をしていると、いつか自分が壊れます。そして相手も傷つけます。
「我慢」ではなく、「受け止め、受け入れる」力をつけるべきだと思います。
でも、相手の全てを受け入れるだけではなくて、質問者さんの気持ち(お互いの干渉が少ない方が良いとか)も彼女さんに受け入れてもらえるように、お互いに努力が必要になると思います。
でも、そういう話し合いは彼女さんの「嫌!」で平行線のままなんですよね・・・。

既婚者としてのアドバイス。
価値観・生活観はとても重要です。一緒に生活し家庭を築き子供を育てていく。お互いが違う方向を向いていたら前進できません。
そして家族に対する思いの違いも、ときには大きな障害となります。自分は親を大事にするのに、相手はそうじゃなかったら・・・。
1年や2年ならちょっとした考えの違いもどうにかなるでしょうけど、結婚はそんな短いものじゃありません。
そして、他の方も書いていましたが、結婚に対して迷いを抱いている間は結婚しないほうが良いです。
「二人で幸せになろう!」っていう気持ちを持てたときに結婚するのが一番ですよ。


なんだかまとまりのない意見になってしまい、良いアドバイスになっていませんが・・・。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.10の補足です。


何故かというと愛する事は自分の意思だからです。
彼女の意思には責任を持てないけれど、
ご自分の意思には責任を持てるでしょう。

少し感情的になっている様ですね。
彼女とは冷却期間を置いた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.9です。


愛されるよりも愛する方が幸せだと思います。

この回答への補足

これは人生観の違いですが

僕は愛するよりも愛されるほうが幸せな人なので・・・

過去の経験から追いかける恋はつらいものなので
受身が多いですね・・・もちろん 気になる女性は口説きますがw付き合ってからハマルタイプです

補足日時:2005/04/23 21:45
    • good
    • 0

30歳女です。


私もあまり感情的になりませんし干渉するのもされるのも
嫌ですし下手をすれば人間より動物大好きです。

と言う事で相談者さん側に共感するのですが、私ならその女性は無理です。
美人だろうが格好良かろうが無理です。
何でも話し合える共同生活がいいです。彼女を奥さんにしたとして、
いちいち干渉されると隠し事が増えるでしょう。下手な罪悪感も持ちそうです。

理論的に分析するのはいい事ですが、自分に自信が無いから
結婚の踏ん切りが付かないというのはいまいち意味が分かりかねます。
分析した結果無理なら無理です。

経済力に自信が無いのなら「子供を作ってもいいけど3歳位になったらすぐ働いて欲しい」、
でOKではないですか?
いまそれさえも言えないのならば、やっぱり無理だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

彼女の仕事の件ですが今の彼女の仕事が凄く楽(事務職でいつも職場に1人で電話、ネット、お出かけ自由)でほどほど(年収300万)の年収がある今の仕事を辞めさせてしまうことの自分の責任にプレッシャーを感じるのです。

価値観・生活観は確かに違います・・・

でも「愛される幸せ」を僕は感じています
この人は僕を必要としてくれていると思うと大事にしたいとも思います。

逆に惰性で僕といるようなら別れていますね

理屈で行くと別れるべきと思うのですが・・・・

補足日時:2005/04/23 21:35
    • good
    • 0

あなた自身が迷うのであればやめる。


迷ってる人と結婚は出来ない。
そんな簡単じゃないよ。

うんざりする程長い付き合いになるんだから。

後でぶつぶつ不満言ってしまいそうならやめるこった。

この回答への補足

短いですが 凄く的を得たアドバイスと思います

そうなんですよね・・・・

補足日時:2005/04/23 21:39
    • good
    • 0

>別れるか結婚するかの決断を迫られています



迫られてるのはあなたじゃなくて彼女のような
気がしますがね・・。
たぶん年齢的なこともあって彼女も焦っている
んでしょうが・・

こういう相手の場合、あなたが鬼になって突き
放さない限り、別れることはできないと思います。

結婚できない理由をきちんと説明しましたか?
「自分の両親と仲良くしてほしい」「動物を飼いたい」
「自分を信用してくれて束縛しない人がいい」
↑こういう人としか結婚できないということを
説明し、逆に「そうなれないなら別れる」と言って
しまえば??

そうすれば別れられるか彼女が更生(?)するか
どちらかでしょう・・。

この回答への補足

いつも大喧嘩しながら話し合っています
この条件を飲んでくれと言っても「嫌だ」
と言われ「じゃあ別れる」と言っても「嫌だ」と
いいます・・・平行線なんですよね・・・・
でも確かに自分の要求だけしてもと思います、妥協も必要と思うのですが・・・・悩みますw

補足日時:2005/04/23 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!