アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系男性に「付き合うまでの見極め6ヶ月間」を強いられています。

私は、この夏から婚活を始めた31歳の女です。

結婚相談所に登録して、4番目に紹介して頂いた男性(35歳・理系専門職)の方と
連絡を取り合うようになりました。現状としては、
 
 ・その男性の方から毎晩メールが来る。
 ・週に1,2度は会ってお茶したり、デートに行く。

しかしこの3ヶ月、正式に交際を申し込まれる事もなく指一本触れられる事もなく
過ごしてきたので、その方に私たちはお付き合いをしているのかと伺ったところ、
 
 「お見合いだからこそ失敗は許されない。
  付き合うまでに先ず人間性を見極めるのに6ヵ月。
  それをクリアしたら1年~1年半付き合って結婚するか判断する。
  僕たちはまだ見極め段階だから付き合っていない」
と言われました。加えて
  「僕は理系だから様々な角度から物事を見る癖があるから仕方がない」
とも言われました。

私は結婚相談所に入会して日も浅いので、平均期間が分からなくて悩んでいます。
結婚相談所で出会った方と結婚するまでに2年間を要するのは普通なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

当方30代 女性です。



結婚相談所を通して現在の夫と出会いました。
私は出会って約半年で婚約して、その半年後位に入籍しました。
2年間って、とてもとても長いなぁと感じます。

その方、とても傲慢だと思います。
自分の理想の恋愛プロセスを、あらかじめがっちがちに決めてかかっていて、rinazaemonさんのお気持ちを思いやることや、rinazaemonさんの時間やお金を自分ために費やさせてしまうこと気がまわらないご様子です。
あと、理系だ草食系だと並べて自分の行動を正当化しているところも潔くありません。

結婚相談所の長所は、最初から結婚の意志がある人が多く集まること、そして、出会う前にお相手の背景を知ることが出来ることだと思います。
会う前から条件面にはお互い納得しているのですから、あとは、フィーリングが合うか合わないかだけでありましょう。
同意もしていないのに、2年間もの時間を独占する気でいるなんて、あんまりだと思います。

rinazaemonさんは、お相手に好意を感じていらっしゃいますか?
好意が無いようでしたら、ご縁がなかったと思ってお別れした方が良いように思います。
お金と時間がもったいないです。

もし多少好意がおありでしたら、その方と同時進行で他の方とも会ってみることをお勧めいたします。
その上で、より気が合う方と出会えれば、そちらとお付き合いするも良し、今の方の方が良いようであれば、このままお付き合いするも良しです。

せっかく相談所に入会したのですから、便利なシステムは思い切り使っていきましょう。
rinazaemonさんに、良いご縁があるよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年間は…やはり長すぎるのですね。
>結婚相談所の長所は、最初から結婚の意志がある人が多く集まること、
>そして、出会う前にお相手の背景を知ることが出来ることだと思います。
私も結婚までの時間が早いと聞いて入会したものの、今までの行動は実に
本末転倒だったのだとmizuki_konayukiさんのお言葉を聞いて、目が覚めた
思いです。確かに出会った当初は好意を抱いていたのですが、今、同じ
質問をされても素直にYesとは言えないのが本音です。週末に結婚相談所に
出向いて、この方との今後について相談してみようと思います。

お礼日時:2010/10/13 21:52

私も31歳の女性です。


彼も質問者の方と同じ35歳の理系です。
付き合って2年ぐらいになります。

彼とはサイトで知り合いました。
メールを10日ぐらいやり取りしてから
二人で会って食事しました。
今まで出会った人と違いなぜか、初対面でも自然な気持ちになれたんですよね。
喋ってなくても重苦しい雰囲気にもならなかったですし・・・
それから彼とは2回目のデートで告白されお付合いしてます。

だけど付き合っても色々ありますよ。
友人からのお付合いスタートじゃなかっただけに、私が当たり前と思っていた事も
彼にとっては、関係ないって事がありました。

価値観が違うという事は、これからお互い話し合って歩みよっていく必要はあると思いますが、
付き合ってない段階で2年って待てますか?
最近この歳になり結婚、出産、子育て・・・色々考えるようになりました。

正直、私の彼は器用に仕事と恋愛を両立させる事は出来ない人です。
だからと言って、ペースを速めてしまっても関係をギクシャクしてしまうので、
お互いの心地よいペースでのお付き合いです。

現在、この不況で彼の会社も大変だという事も知っています。

彼には今は難しいけど、将来一緒になりたい。とは言ってくれましたが、
いつまで待てばいいか漠然とし過ぎて保証がないので不安もあり、
彼との今後について考えてしまう事も事実あります。

最近になって、出産のリスクってあるんだって・・・て
軽く言った事ありますけどね。(^_^;)

だけど、今現在、私は彼以外には考えられない。と思っています。

質問者の方が彼が良くて待てるのであれば、いいと思います。

結婚した方のお話を聞くと、すべての方に縁とタイミングだと言われてました。
なので平均はないと思います。
私の知人でサイトで知り合って半年後に結婚した人もいます。

結婚相談所ですよね?
結婚前提としたお付合いを希望される方が登録するのではないですか?
その彼は何か勘違いされているのではないでしょうか?
恋愛を目的とした所もあると思いますが・・・
いくら不器用でも半年友達でお付合いを希望されている事自体、結婚の意志はあまりないと思えます。

質問を拝見させて頂きましたが、すでにあなたの心の中では決まっているのではないですか?
最近になって私も縁だな~って感じる事も多くあります。

焦らず、自分磨きをしていたら自分に合った人と必ず出会えると私は思ってます。
長文になってしまいましたが、アドバイスになったかどうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その彼は何か勘違いされているのではないでしょうか?
そうですね。結婚相談所経由であるにもかかわらず、まるで
恋愛結婚みたいなお付き合いかもしれませんね。

お礼日時:2010/10/13 21:50

同じ価値観の方ならそれもいいと思います。


質問者様はいかがですか?
理系だとか平均期間とかそういうのはどうでもいいのです、直感的にどう感じるかが大事です。

彼の言う「失敗」ってなんでしょうね。
仮に彼が質問者様を”完璧な妻”と思って結婚したとしても
嫌なところのひとつやふたつ、目につくと思うんですね。
それを彼の中で消化してくれるほどの器量があるのか、疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>直感的にどう感じるかが大事です
最初は「無邪気で真っ直ぐな方だ」と好意を抱いていたのですが、
最近では「我を押しつけて来る子供みたい」と思うようになりました。
>彼の言う「失敗」ってなんでしょうね
「離婚しない事」だそうです。
そして器は…自分の世界に固執する方なので正直小さいと思います。

お礼日時:2010/10/13 21:48

気になったのは、その結婚相談所(←そっちかい)


これからもお金がかかるのでしょうか?

   悪い人でもなく、彼といて退屈でないならば一緒に楽しもうとしてては。

「人間は人間自身にとってさえ得体が知れない」/アラン

   自分や相手をやっきになって知ろうとすることよりも
   お互いに、捕らわれの身ではなく
   自由であるのを感じ
   良心によって、愛…にもよって
   自分をも認め、同時に相手も導けたなら
   そう確信したのなら、もう結婚を迷う二人ではないのだから。

丁度「教育者アラン」を読んでまして、抜粋メモをしただけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>これからもお金がかかるのでしょうか?
はい。私が入会した相談所のシステムではお付き合いの段階では、
成婚までに女性は月会費10,500円を納め続けなければなりません。
退会費を含めた成婚料としてもまとまった金額を払わなければ
なりませんので正直、2年間で考えるとかなりの出費で困ってます。

お礼日時:2010/10/13 10:58

多分、その彼はあなたに惚れていない^^;



つまり、結婚相手として相応しいかの判断の対象内には入っているが、別に替りがいないというほどでもない。

でもまぁ、悪くはないパターンです。
両者同時に結婚したくなる場合のほうがめずらしいわけで、女性のほうが普通早めです。
逆に男が先に結婚したい場合、女性が引き伸ばすと意外と乗り換えをかんがえることも^^;

この回答への補足

ちなみに彼は身長155cm(私より10cm以上低いです)
今まで女性とお付き合い経験はなさそうなので、
余計慎重になっているのでしょうか?

補足日時:2010/10/13 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>別に替りがいないというほどでもない
だったら…私じゃなくても良いのではないか?と少し怒れて来ました。

お礼日時:2010/10/12 23:02

理系人間そのものです。



フィーリングが合うか合わないかは2,3回デートすれば解るのではないでしょうか?。

相手によっては、1時間話しただけで合う合わない、踏み込むかどうか何となく感じたりするものだと思っています。

相手にとってあなたが微妙な存在なのか。

それとも、頭が固いタイプの彼なのか。

あなたも見定めて良いのではないでしょうか?。

もう、答えは出ているような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もここまで遠回りのお付き合いは初めてで…
そっか。私はその方にとって微妙な女だったんですね。
「僕は理系だから」「僕は奥手だから」「僕は草食系だから」と繰り返し、
自分から行動を起こして下さらない方で正直、暗礁に乗り上げています。

お礼日時:2010/10/12 23:01

 こんにちは。



 「付き合うまでの見極め6ヶ月間」は、長すぎると思います。
「それをクリアしたら1年~1年半付き合って結婚するか判断する」わけですから、なおさら、「付き合うまでの見極め6ヶ月間」は、長すぎると思いますよ。

これは自分の直感ですが、その男性は、ほかの女性(何人かは分かりませんが)と、質問者さまを、比べようとしているのではないでしょうか。例えば、ほかの結婚相談所にも入会して、いい人がいるのではないかと探しているとか、知人から女性を紹介されているとか、が、あり得るような気がします。

 「結婚相談所で出会った方と結婚するまでに2年間を要する」ことは、人によってはあるにしても、「付き合うまでの見極め6ヶ月間」は、長すぎると思います。




 なお、この男性は、すごく気に入った女性が、自分の目の前に現れて初めて、「結婚しよう」と考えるのではないでしょうか。

質問者さまからご覧になって、頑張って「落とす」価値のある男性だと思えば、頑張ればよいし、「バカにするな」とこの男性に不快感をいだけば、交際をやめて、別の男性と出会われたほうが、よいと思います。

私見で、失礼しました。人間、星の数ほどいます。出会いって、ひょんなところに、ありますよ。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は都合良くキープされているだけの女かもしれないという考え方もあるんですね。
正直ショックですが…こういう考え方もあるんだと目からウロコです。

お礼日時:2010/10/12 22:59

万が一付き合っても結婚しても、決まりごとが多そう…



結婚するまでの期間って最初から決めるものなんでしょうか?
お互いがしたいと思ったときがタイミングだと思うのですが…
彼には「こうでなきゃいけない」っていうのがあって、融通が利かなさそうですね。

彼の人生設計に全て合わせなければいけなくなりそうですが、それは大丈夫なのですか?
歩み寄れないなら、一緒に生活するのは苦痛だけになりそうですが…


ちなみに見合いだと3ヶ月~半年で答えを出すのが普通ではなかったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼の人生設計に全て合わせなければいけなくなりそうですが、それは大丈夫なのですか?
全て合わせるって…怖いですね。けど本当にそうなりそうで恐怖です。
お見合いで2年間を要するのも長すぎるみたいですね。

お礼日時:2010/10/12 22:58

理系だからとかものの見方とかはさておき


その男性の価値判断はそういう感じ、というのがわかりましたね。

一方質問者様はいかがでしょうか。

誰かと付き合って結婚する、のにどういう期間や付き合い方をしたいですか。

ご自身の結婚観とその男性のそれを照らし合わせて考えたらいいかなと思います。
一方的に男性の希望通りにする必要はないでしょう。
その男性と今後歩いていきたいと思うなら別ですが。

恋愛関係のペースは個人差があることですが
付き合うにいたるまでに6ヶ月は私は長いと思いますね~
週に1,2度会う頻度なら
なぜそんなに期間がないとわからないのか不思議です。
何度か一緒に出かけて
相手を知ろうという目線でみれば
なんとなくの人となりはわかると思います。
そして付き合う、ことによってもう少し近い距離で相手を見ることができるので
お互いが恋愛射程範囲内なのであれば
さっさと付き合ったほうが見極めも早くできるのでは?と思います(^_^;)

男性としては自分が主導権を握りたいのでしょうね。
それに乗っかれるかどうか、乗っかりたいと思うかどうか、です。

個人的には
もう少し柔軟な人のほうが
結婚生活は気持ち的に楽だと思いますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>誰かと付き合って結婚する、のにどういう期間や付き合い方をしたいですか
私自身、理系の方とお付き合いするのは初めてだったので、その方が二言目には
「僕は理系だから文系の貴女には分からないのは仕方がない」と言われると
「そういうものなんだぁ」と漠然と捉えてました。受け身癖は駄目ですね。
週1,2ペースで会ってて3ヶ月間何も進展がないお付き合いも初めてです。

お礼日時:2010/10/12 22:56

男性です。


同じ男性として、慎重になっているのはわかるのですが、肝っ玉が寸分も無いように思えます。
別れた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肝っ玉が据わってない男性だと、添い遂げるのは難しいかもしれません。

お礼日時:2010/10/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A