アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好意を寄せてくれていた男性がいたんです。
彼の仕事はシステムエンジニアで、初めて食事に行ったときも仕事がおしていたみたいでちょっと遅刻してました。で、焦って走ってきてました。
普段も結構遅くまで仕事してるみたいだったんです。
そのせいもあるのか、向こうから好意を寄せてくれた割には連絡がほとんどなくて、あるとしても月1程度。しかも、いつも夜遅くにいきなり電話で今会えたりしませんかってかんじで。例えば「今仕事仲間と飲み会あって、終わったとこなんです。◯◯さんの家からも近いとこなんで、こんな時間だけと(そのときは0時でした)一杯飲めないかなぁと思って連絡したんですけど、、、」ってかんじで。
全体的に結構中途半端な感じで私自身どうしていいかよく分からないかんじでした。
友人に話したら、すごく忙しいからいつも「この日にこの時間に待ち合わせしましょう」っていう確かな約束ができなくて、いつもいきなりなんじゃないかって言われたんです。
確かに、帰りがかなり遅くなることがあるとも聞いてて。

私自身、遊び目的で来られるほどの容姿でもないし彼も女遊びしますってかんじでもないので適当なつもりはないのかも!しれませんが、、でも、メールもなかなか返ってこないし。いつも、遅くなってごめんねってかんじで。まぁ、付き合ってるわけじゃないからいいんですけど連絡もほとんどないと何か「私に対してどういう気持ちで声かけてきたのかな?」って少し思っちゃって。

システムエンジニアの方はそんなに、忙しいんですか?

A 回答 (8件)

補足ありがとうございますm(_)m ただ一つだけ誤解が。

。。あの、私も彼も40代の妙齢同士です(汗)

他の方へのお礼や補足も拝読させていただいておりまして、での先の回答になりました。
なぜならば、貴女は貴女の将来のために海外で勉強したり夢に向かって自分自身の道を歩んでる。
これが女性側が土日は休みで残業も繁忙期くらいで規則正しいお勤めの方だったら
どんなに彼が好きで信用してても、かなり不安にもなって不満が募ってしまう場合多し、かも。

多忙を極め時間も不規則でというのは何もSE職が特別だということもなく、もっと過激に激務をこなしてる職業の方も
たくさんたくさんいることもあり。ただ質問文の内容がSE職って? だったので。

補足を拝読して・・・なぁ~んだ、貴女も彼に対して好意アリアリ☆なんじゃなぁい^^♪ でしょ?
その出会い、まさに一目惚れされちゃって、ナンパというよりガッツリ猪突猛進の真面目なお声かけで
女性としては誇りに思っていいこと、でしょ?

そのままトントントンッと、カレカノとしてお付き合いが始まって順調にらぶらぶ☆カップルになってたら
貴女の海外留学することで遠距離恋愛とやらなになり、そのうち残された彼に不満が出てきたり十分あり得た。
が、ラッキーなことに彼もまた時間に追われる日々の仕事と生活、日本にいたって近くにいたってなかなか逢えない。
均衡が取れなくなってしまってたでしょうね。
その点、彼は自分も自分がやるべきこと(仕事)に邁進してるから、貴女も海外で必死に勉強してるんだろうな、と
理解ができる。相思相愛なんだけど正式にお付き合いする手前のその微妙な関係はお互いに取ってよいことでは?と感じましたので。

彼がもう少し時間的に余裕があるような勤務状態だったら、確かにメールも頻繁だったり連絡も取りやすかったり
‘いきなり’「すぐ近くにいるからちょっとだけ出てこれない?」なんて貴女にひと目逢いたくて切羽詰まって
激務終りにわざわざ来るわけもなく。

何となく・・・始まる予感・・・今もまだフランスでしょうか? 何にしてもあんまり彼の奇抜?な行動は気にせず
(これだけの現役SE職の方の現実話が頭に入ったら、これまでの彼の行動の謎もかなりわかったのでは?です)

彼は本気ですって。激務でいっぱいいっぱいでも‘ひと目惚れ’しちゃった貴女のことがいつも心の中にいるんでしょうね。
裏も何もない、というよりそんな暇なし、貴女をピンポイントで好きになったからまっしぐら。
なかなか逢えなくても連絡行き違いになっても、突然来て夜中に誘いがあったら本当は嬉しいでしょう?
返信遅くなっても来なくても、貴女も自分の気持ちに素直になってみることしてみないと後悔してしまいそう。

貴女もこれから、彼もまだまだ揉まれていく時期。 静かに始まる焦々燃えるような恋愛よりも深い部分でわかり合えるかも。
特に女性は中途半端になりがちで、そうすると彼のことばかり気になるようになったり自分もあったから
会社の若い女の子は歴然と表に現われてたりが見えてしまうのが可愛いと思える、そんなお局越えた女牢名主(笑)

以前フランス資本のデザイン事務所にいました。デザイナーでなく事務屋さんとしてですが。
うん、デザイナーの子達もまた時間関係なく仕事してましたね~。特にコンペ前になると徹夜してたり。
カレシいても集中したい時は携帯の電源切ったまんまとかザラだった。それだけ成功したい!の意気込み見てたので。
そういう場合、忙しい同士の方が上手くいったり。サバサバした関係だったはず・・・がいきなり「結婚しちゃったんでぇ~す」とかあった。

また話がズレましたがSE職は特別、という意識持たずこれが彼の時間の使い方なんだわってわかってしまえば
「一体ナニ考えてるんだろ?」もなくなってく、かなぁ。
彼も今は必死、仕事も貴女も失いたくない! 必死!彼の言動は一切の計算ないの一目瞭然なんだけどなぁ。(質問文・補足の情報から)

今度のバレンタインデーちょこっと気を使ってあげたなら、彼は狂喜乱舞♪で舞い散らすかも、ネ^^♪
ついでに貴女の彼に対する素直な気持ちや疑問もクドクド要らなくて、でもさらっと伝えていいんじゃん?



くれぐれも私の彼は40代前半です!社内で鬼女上司が20代男性強引にってセクハラ?パワハラ?だよー。
40代同士だから20代のトラウマ失恋話もフツー聞いたげられる、仕事内容違えどずっと会社人だから互いに干渉しない。
そんなこんなで話も合う。仕事終わりの時間が合う♪けどどっちかが疲労してるって時には無理してデートしない。
土日のどっちかは一人でのんびりしたいなも多くなる。お互い40も越えると体力温存最優先(笑)
メール不精の私、自ら認めるメール依存の彼がキレるだけ。

この回答への補足

2回も回答ありがとうございます☆
あと,文章の読み取りができてなくてすみません 笑。

真面目なお声かけでだったのなら、「私にですかぁ 笑。」ってかんじですが嬉しですね。

でも、今は本当に向こうは特にその気はないと思うんです。
私が書いた彼の行動は、全て出会った当初だったので。そこから何ヶ月も経ったんで心の変化があってもおかしくはないんです。
今まで良い反応がなっかた相手から、何ヶ月も間空いていきなりのメールだったわけだし。今回、ほぼ気になってるって捉えられるような文面で送ってもそれについては「ありがとう♪」で片付けられ 笑。それで片付けるんですかぁああああ 笑。みたいな。
まぁ、言われた側もそれ以外に反応しようががないのかもしれませんが 笑。
前は質問文を必ず書いてくれていたのですが、それもなく。
「フランスに行ったら案内してな 笑☆」とう冗談で締めくくり 笑。
あぁ、完全に相手にされてないなって思いましたが、、、、帰って会うまではめげません!これで、今待ってる返事がずっと返ってこないで、今年9月に帰国ろする時までに返事なければ1度こちらからメールをもう一回して全く反応なかったら、さずがに諦めようと思います。いっくらなんでも、半年も返事が返ってこないでいるのはさすがにもう諦めて離れるしかないと思うので 笑。

タイミングは大事ですね 笑。
私も、何も知らない状態なので本当に好きになるのかも分からなくて、こればかりは直接会うしか確信はできないんですよね 笑。
もし、tokkingさんの言う通りあの時の彼の気持ちが真面目なものだったとしたら嬉しいです。
だからこそ、今は少し自分の行動に後悔して少しさみしいです 笑。
自己中ですよね 笑。
今は嫌われてはいないのかもしれません。でも、結構何とも思ってないんだろうなって以前とのメールの文面の変化で思いました。

ほとんど連絡取らず連絡も送ってこなかった女からのイキナリのメールのあとに、返事まだなのにバレンタインデーにメールとか「おい 笑」ってかんじなので、それはしないでおきます。がっついてるかんじがして相手引きそうだし。
待って返事があった時に、ちゃんと明るいかんじで返事を返したほうが今の気持ちが伝わるような気もするので。

今は、とにかく向こうからの返事が欲しいです。
次返事がきたら、自分の中で連絡を取り合っていいんだって安心できる気がするんで☆
あと、SEの人に対しては待つという忍耐力も大事なんだって学んだんで!

色々はげましてくださってありがとうございます♪
彼氏さんが完全にtokkingさんにゾッコンなかんじで、いいですね(ハード)
お幸せに★

補足日時:2011/01/09 22:23
    • good
    • 0

#3の方の回答はズバリ実話です!そんなにどころじゃないくらい忙しい!



40代前半の彼、SE歴20年。私も40代でそれなりに恋愛してきましたがこんなん初めて。
SEも会社によって扱う業種によって違うのでしょうが#3の方も貴女の彼も私の彼も同じみたいですね。
SE職って‘鬱病’等の精神疾患になりやすい突出した職業と聞いたら合点いきませんか?

労働基準法?そんなの彼らにはない。比較的新しい職種故、上(50代以降?)は現場の作業がどういうものか
体験したことないからわかってもらえない。
40代前半で肩書きついても現場では現役、年功序列のピラミッド型にはなってないような・・・最初は理解しがたかったです。

私の彼の場合は、一つのプロジェクトが入りその規模にもよるけど‘期限’が決まってる。半年後だったり大きなPJだと1年がかり、とか。
全く新しいシステム構築するか、既存の古いシステムを新たなシステムに移行するか、でも違うらしい。

・・・なんて話はどうでもいいけどとにかくその間はずっと佳境、な感じ。
チーム組んでのプロジェクトが多いわけで、そうなるとチーム全員がほぼ同じ実力持ってないことには遅れてしまう。
でも、実力あってもこればっかりは‘こういうことは何度かやった’経験のある20年選手と、20代~30代前半は
経験がないばっかりにより時間がかかる。40代ともなれば若い後輩にノウハウ教えたりって他の職種じゃ当然だけど
40代も自分の作業でいっぱいいっぱい、経験のない後輩のことはわかってあげられるけど悠長なことしてらんない。
話を聞いてると、そんなんじゃ後輩が育たないのでは? 違うらしいです。自分もそうだった、先輩がやってるのを
見ながら覚えていくしかない。19時までには終わるだろうが一つデータ間違えただけで徹夜、誰も助けてくれない。
(さすがにね、40代彼は見てられなくて一緒に付き合ってフォローするけど、自分も倒れそーな時は手助けできない、とか)

とにかく、貴女の彼はSE職であればそれでも精一杯貴女との時間を持とうとしてます。
貴女のことが気になって仕方がない、でも時間作ることどーーーしても出来ない。ジレンマ。
いきなり夜に「これから出て来れませんか?」これまた貴女に逢いたいっ!の一心なのでしょう。
貴女が困惑するだろう、とわかっていながらもそんな時間の作り方しか出来ない状況なのでしょう。
彼の貴女への想いは本気だと、私は思えます。必死なのが伝わってきます。

こんなに忙しくてデートもゆっくり出来ないカレシなんて不安で嫌だな~、となるのだったら
早いうちに‘あなたとは恋愛できない’と言ってあげた方がよいです。
けれども・・・もしも彼のことが好きになっていってて、貴女も時間的・気持ちに余裕があるのなら
もう少しお互いのことを知ることしてもいいかも。

まだ経験浅くて時間配分も思い通りにいかない、突然のトラブルの対処に機敏に対応できない、メチャ忙しい、も
経験積んでいくうちに‘私的な時間’作ることができてくようになるそうです。

今だに究極になると#3の方と全く同じ。立場上ビジネスで仮眠とれるようになっただけマシ。
若い社員はそのままイス並べて寝るのなんか当然の光景。移行作業になると24時間稼動数日続き数時間毎の交代なので
みなさん、下着の替え持参。コンビニのおにぎりで乗り切るそう。
残業?というよりは、終業時間あってないのと同じ。18時に上がれるからというのはものすご~く早い方。
休日出勤、全てつけると就業違反になるから‘サービス休日出勤’ありあり。

私の彼は20代半ばでちょうど貴女の彼のような感じ。デートのドタキャン、休日出勤、徹夜続き後やっと電話できる♪も既に爆睡。
「何だかもう彼じゃなくて単なる知り合いみたい・・・」で彼女には去られてしまったトラウマ。
ヤケになり結婚相談所で知り合った女性と付き合い半年でスピード婚も、好きだか何だかわからずの結婚
‘性格の不一致’数年で離婚。その後女性との付き合いはほとんどワンクールと割り切ってたらしい。

どーしてそんなに仕事好き? には「理由ないけど好きなんだろーなー」

今は私もいい年で自分の仕事もそれなりに忙しい、のと、完全理数系ガチガチ頭って地頭もいいから長く付き合えば付き合うほど噛めば噛むほど味が出るような。
もう2年付き合ってそろそろ一緒に住もうか?

貴女次第だと思います。彼は真っ向から真剣にアピールしてる、でも付き合ってこんなんだったら耐えられない
適齢期で時間もないと判断するか? そこまで忙しい職種があるって知って彼のペース掴めたら戸惑うことなくなる?
少々逢えなくてもメール不規則でも大切にされてると感じられるかな^^?

誰もが知ってる超大手、まるでブラック企業!? デス

この回答への補足

回答ありがとうございます♪
なんか、今までの中で一番「そうなんだ」って思えました!
今の私たちの状況ってちょっとややこしいんです 笑。
それは♯6の方をまず参照していただけるとお分かりいただけます☆
あと、他の方のとこの回答とか。

一昨年の超年末に地元歩いてたら彼が目の前からスクーター乗ってきて道が分からなくなったということで教えてあげて、そのままサヨナラーってしたんですけどしばらくしてスクーター下りて走って戻ってきたのがきっかけ。友人の家に行く途中で格好は超ダサイ。ただのナンパにしてもだし、、、なんかやったら緊張してるしってかんじで 笑。でも、出会いもなかなかない職種なだけあってそうゆう風に頑張らないと出会えないのかもしれませんね。でも、私にこうやって声かけてくる人いるんだぁと思って、物は試しってかんじで連絡先聞くくらいならいいかと思ったんです。その時私の携帯充電切れちゃってて、向こうはそれが事実かウソかどう捉えたかは知りませんが「すぐそこの、コンビニで書くもの買ってくるので待っててくれませんか!?」って感じでコンビニへ。連絡先を渡されて、それから食事するまでの約数週間は定期的にメールきてたんです。数日間空くことももちろんあったけど。

で、食事へ。その時に彼の職種を知りました。
でも、実際SEを仕事にしてる人は身近にいないのでどのくらい忙しいかなんて分からなかったんです。8時に上がれたら、すっごく早いほうって言ってて。たしか、食事する日も仕事がまだ残ってたみたいで無理することなかったんですよ?って言ったら「イキナリきた仕事で、そうなるとキリがないんでもう今日はいいやって思って来ちゃいました!」って言ってたんです。今になれば、相当忙しいのに来てくれたんだなっていうのが、よく分かります 笑。実は気になって後ろから尾行してきてた友人がいて、靴も鞄もスーツもしっかりしてるし長身(180でした)だからいいと思う!!とか後に騒いでたんですが私はそれよりも彼の気持ちのほうに、魅力をかんじたかったんです。でも、なんか自分から来たのに何かイマイチで。しかも、ずっと携帯いじってて「仕事ですか?」って聞いてみたら「そうなんです、後輩とかから仕事の報告とかがきてて、、すみせん」とか言ってて、携帯持ってトイレに行ってなかなか帰って来なかったりもしたんですけど、SEのことを知らない私は内心あり得ないし彼女いるのかなって思ってました 笑。

で、私は留学前ということもありそれを先に彼にも伝えたんです。それで彼がどう動くかを知りたくて。
で、月1できてたんですけど食事後、一気にメールこなくなり留学するって知ってもういいやって思ったんだろうなって思ってたんです。そしたら、次来た連絡が一ヶ月後の夜中0時の電話。遊びで、留学前だから後腐れ無く体目的できてるのかと思いました。でも、電話は自身なさげにくるから「この人何がしたいんだ???」ってかんじで。で、よく分からないし私の中で恋愛に進む感情がなかったから自分からは連絡はしちゃいけないなって思っていてしていませんでした。でも、こうして海外で生活してると「いいや」と思って行動に起こさないのってもったいないって思って。海外に来てからも挨拶ぐらいはしておけばよかったのかなってずっと思ってたんです。

で、今回自分なりに彼を知ってみようと思って。今は、また私が返事をして待ってるかんじです。でも、色々行動がよく分からないし「そんなに忙しいの?」って思ったからから彼の仕事のことを知ってみようと思ったんです。既に、距離的にすぐ会える距離でないから連絡きたら自分の気持ちをいつも素直に伝えようかなとも思ってて。まずは、向き合おうとしてる姿勢を見せないと何も始まらないと思ったので。。。確かに今は知り合いってかんじなだけの気もしますが、それは私の場合知り合って間もないし連絡も全然してなかったそ今は当たり前なんで 笑。

すみません、長くなってしまいました。でも、tokkingさんの回答みて色々納得しました。そして、私の中で一番謎だった「当初の彼の私に対する想い」の部分でも、本心は彼に聞かないと分からないけど一応真剣に好意寄せてくれてたのかなと勝手に解釈できてなんか安心しました☆この先、彼とどうゆう関係になるかは分からないんですけど付き合わないなら自然と関係も切れる気がします。でも、その答えがハッキリするまでは向き合って辛抱強く返事とかも待ってみようと思います。

あと、tokkingさんは40代で彼が20代後半って、、、スゴいです★!!tokkingさんは魅力ある方なんですね!私も、人間的に魅力ある人間になっていきたいです 笑。

回答、ありがとうございました♪

補足日時:2011/01/08 21:19
    • good
    • 0

当方SE、男(22)です。


私は地方勤務なので現在ほとんど残業する事はありません。
が、1年前出張で関東に出て、3ヶ月ほど壮絶な業務をこなしたのでその時の話をします。

まず月の残業時間は多い時で200時間の大台に乗りました。
休みなんて1ヶ月全然ありませんでしたよ。
食事は朝・なし、昼・社員食堂、夜・コンビニ弁当です。
帰れる時で深夜3時、コンビニしか開いていませんでしたから。
帰ってきたら逆に体重が増えていました。 笑

彼氏さんもそのような生活を送っています。
本当に大変です。徹夜なんてザラです。

残念ながらあなたは彼氏さんの心の拠り所にはなっていないのかもしれません。
「疲れたから彼女に癒してもらおう」「少しの休憩時間にも彼女の声が聞きたい」と思われるように何か工夫をしてみたらどうでしょうか?
今は仕事でいっぱいいっぱいです。
こまめにメール入れたり、かまってちゃんを演出すれば、あなたに向いてくれると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
本当に馬鹿みたいに忙しいんですね。。。
私たちの今の状況って少しややこしいんです。
カンタンに言えば、私が海外で相手は日本。
知り合った当初の時点で海外に1年留学することが決まっていたので、相手がもし恋愛感情含めて声をかけてきているなら,先に言うべきと思いその事を伝えました。
それでも、彼が連絡をくれるなら普通に対応しおうってかんじで。
で、結局月1程度で電話がきてたんです。でも、タイミング合わず結局一度きりの食事(二月ぐらい)で終わり、9月には海外へ。
フランスに行くという事もあり、その気がまだ起こらない自分からメールはしないほうがいいって思って自分からメールしたことなかったし、日本発つ時も何も言わなかったんです。でも、自分のその行動が結局海外に来てからずっと心残りで。
しかも、お互いのことを何も知らない状態。
よく知らないから興味がないだけで、とりあえず知ってみようってすればよかったなぁってかんじで。でも、今更連絡、、、、って思って年賀メールなら送ってもおかしくないかもと思い約4ヶ月待機。
でも、もっと早く送ればよかったですが。

付き合ってるわけでもないし、私は海外だし、それなのにかまってちゃんは「ただ単に恋愛したいだけなんじゃないか」ってゆうふうにも思われそうで嫌なんです。しかも、私が彼の立場なら「え??今頃どうした」ってかんじになるし。

だから、今は私は癒しでもなんでもなくただの知り合い。
でも、その状態から自分から仲良くなって恋仲でも友人としてでも何かいい関係が成り立つのならと思って。
手探り状態なんです。今は、返事が返ってきたから私からまた送りました。今度はいつ返ってくるかわからないけど、なんと言ってもこの中途半端な立場のでとりあえず待ちます。

補足日時:2011/01/07 17:18
    • good
    • 0

30代の女性です。



私の彼は、SEです。
まさしくこんな感じですよ~

さすがに飲み会終ったから会おうよ~って事にはなりませんけどね。
私は実家住まいで門限も厳しいのでありませんね。
彼もそれは分かっているので常識の範囲内です。

仕事が忙しい時は月1しか会わない時もありますし、
1週間ぐらい連絡ない事もザラですね。
その時はメールや電話しても気に出来ない状態ですので
ほっておきますけど・・・

年末も2週間弱連絡ありませんでした。
メールも無かったので心配してましたが落ち着いた時に聞いたら
会社に2泊していたと言っていたので、言いたい事あったけど何も言えませんでしたけどね。

付き合う当初は、本当に悩みました。
こんなに連絡無いものかと・・・
私の我慢の限界もあり1度別れてぐらいです。

復縁するようになって彼の対応も多少変わりました。
仕事の話は難しすぎて理解できない部分がありますが今やっているプロジェクトの話や
メールも最低でも1週間に1回の割合で連絡してくれるようになりまいした。

今思うと彼自身どう対応すればいいか分からなかったのかと思います。
それなので復縁して気付いた事は、彼は不器用な感じだな~って

仕事が忙しい時は他の事が気にならないので、私から気になる点を言っても
今の仕事の状況では彼には伝わらないと思っているので
仕事が落ち着いて時に彼とゆっくり話し合うような時間を作ってます。
その間は私は、ひとりで出来る好きな事(映画や美術館に行ったり)をしてます。

私も知り合いにSEが居なかったので理解できませんでした。
参考URLにも載せたのですが、付き合う前でしたら
少しSEについて分かるかもしれませんね。
私の場合はこの他に連載の著者の方の本を何冊か読みました。
書いてあっても定時退社する私には理解するまで大変でした。

私は現在復縁して1年半になります。
これから彼とどうなるか分かりませんけどね(^_^;)
これだけは言えますね。寂しくもなります。
でも不安に打ち勝つ事と待つという忍耐力が養われます。^^;

参考までに

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s0 …

この回答への補足

理解し合うって大事ですね。
お互い思い合ってる事を伝えるのも大事だし。
参考 URLまで載せてくださってありがとうございます☆
見てみたんですけど、もうどこで調べても「誰もが死ぬ程忙しい」というのが分かりました。
付き合う以前の問題で、まだ知るとこからなんです。
本心では、やっぱもう離れてもいいんじゃないかってゆうのも思うし普段自分から行動するタイプでなくて「自分から行くのは何か怖いし、相手がどう思ってくれてるのか見たい」と思ってしまうほうなのですが、それをしてしまうと何も始まらない気がして。
いつも誰といても友達っぽくなってしまているとこが周りからみていてあるらしんです。
そのせいで、恋愛する気がないんじゃないかって思われがちで。
なんか、彼氏いなくても楽しそうみたいなイキオイらしいです。。

だから、今回は私なりに頑張ってみました。
少し、気になっているという感じのメールで送ったし自分から相手に近づいてみて、反応がなくても私自身はいつ連絡来てもちゃんと明るく返せるようにして彼には「少なからず嫌われてはいないんだ」って思ってもらうとこからいこうかと、、笑。
相手に色々求めても、自分がそれをできてないとダメだし何よりもまだ知り合い程度の関係なので 笑。

chizu0119さんも、後悔のない恋愛してください☆
ありがとうございました♪
お幸せに(ハード)

補足日時:2011/01/07 23:03
    • good
    • 0

話がそれますが、労働基準法という法律はその業界には存在するのでしょうか。

それとも、治外法権が認められているのでしょうか?
教育分野でも専門化が進んでいて、理系、文系とかの区分がされ、SEは理系でしょうから法律とかをごたごた言うと、仕事がなくなるというのが現状かもしれませんが?

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
    • good
    • 0

はじめまして



男性 既婚者です

> システムエンジニアの方はそんなに、忙しいんですか?

昨年 10 月中旬から 12 月 28 日まで会社に住んでました。
仮に睡眠時間が 5 時間として食事を 3 回 2 時間引いて風呂に 1 時間引いて 16 時間 / 日… 480 時間 / 月(笑)
朝までにプログラムを仕上げるって意味は、9 時までに仕上げるってことだから、そこからが就寝時間ということ。
ちなみにこれはデスマーチじゃなくてプチデスマくらい。

目が覚めてパンを食べて次に食事をしたのが 22 時とかあったな。
12 時だからお昼休みじゃなくて、プログラムのキリがいいから今のうちに食事って感じなんですよね。

デスマーチじゃない時は 10 時~ 18 時が仕事の時間。 当然 12 時~13 時はお昼休み。
昨年の 1 月~ 10 月まではそんな生活だった。

なんとなくご理解いただけたらと思って書きました。
自分勝手な意見になりますが、そんな隙間に嫁と食事をする時間ってのは至福の時間でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
とにもかくにも、死ぬ程病む程忙しいのがココ最近調べたり聞いたりして分かりました。

会社が家状態なんですね、、私はデザイン関係を大学で学んでいたんですけどたかが学生でも「ものを作る」という環境にいると夢に描いたようなキャンパスライフとは離れている部分がありました。
社会人になってデザイン事務所で勤める友人も多数いるのですが、もう住み込み状態だったり休日がいきなりなくなったりで「女でいられなくなる」という発言も聞きました。

でも、SEってそれ以上の忙しさがあるんでしょうね。
私自身、彼のことはまだ何も知らないしどう思っているのか分からないんです。
でも、すぐに会える距離ではないからメールのやりとりとかで交流をまずしたいのですが返事がなかなか来なくて。
まぁ、本当に忙しいのもあると思いますが、私に対して前のような感情もあまりないんだと思います。
それで、おしまいにするのもありなんですけどせっかく知り合ったのだからゆっくり彼のことを知っていけたらいいなって思ってます。

今は返事待ちなんです。
少しでも良い関係になっているなら、たまに気遣ったメールを送ってもいいのかもしれないんですけど、、、本当に知り合って初期の状態みたいなもんだし、、、彼女面かのように今更そんなメール送ってもなぁと思ってしまって。まだ好意を寄せてくれていたら、嬉しいとは思うんです。でも、もうほとんど感情ない人から忙しい時に気遣いメールきても微妙かなって思って。。

実は、年賀メールの時は当たり障りないことを書いて送ったんです。
今更だけど、連絡取りたいし、、、って感情が混ざっていて。
結局自分の本当に伝えない事を言わなかったんです。
でも、そうやって前回も自分から行動起こさなかったことに後悔していたわけだから「やっぱ言おう!」って思って、3日待っても返事なくてシカトされたかなと思いつつも思い切って再度メールを送ったんです。それが、仲良くなりたいとかそんな感じの内容。

で、さすがに2通きたというのもあり短くても返事をくれたと思うのですが、、、。
人との関係って、駆け引きしよりも自分から信用しようって思う事と素直に言うことが大事だし騙されてもそれは自分にも責任があるって思うから、この先どうなるのか全然分かりませんがどこに自分の気持ちに素直に動いてみようと思います!

補足日時:2011/01/07 22:24
    • good
    • 1

付き合ってもない女性に対して、0時からの突然のデートの誘い。


私なら、なんつー自己中なやつだ、と覚め要素になります。

しかし、IT土方、本当忙しいです。男の友人にいます。恋愛どころじゃないそうです。よく会社に泊まっていますよ。
女性SEの知り合いもいます。いつ呼び出されるかわからない&いつでも出れるようにしておかないといけないそうです。

つまり、付き合ったらもーーーっと酷くなるか、現状維持です。
そんな恋愛は長続きしないと思います><、

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
私も、誘われた時は「行けるわけないし、フツーこの時間に誘うかよ」って心の中でツッコミ入れてました 笑。
しかも、初めての食事後の久しぶりの連絡。まぁ、興味なかったのが更に興味なくなりましたね。

でも、やっぱり何も知らないしなぁって思って。
で、今回色々正直な気持ち伝えて送ったんです。
その割にはそんな大した返事じゃなかったけど 笑。
多分付き合うってことはないだろうなぁって思うんですけど、やらなかった後悔ってゆうのはしたくないから私は私で後悔しないでスッキリできるためにってかんじで動いてます。

また返事をこちらからしたんですけど、1、2週間返ってこなかったらもういいやって多分思えると思います 笑。
だって、好きとまでは言ってないけど「もっと仲良くなりたいし、知りたいと思った」ってかんじのメールを送ってあるんですよ!?それに大しての反応が、ありがとうで片付けられましたが 笑。
で、その後の返事に返ってこなかったら「よし、これで本当に本当にいいや」ってことにします。
だって、いっくら忙しくても頑張って自分の気持ち言った後だし相手も知ってるわけだから「なかなかでいなくて、ごめんね!あとでちゃんと返すから」とかくれてもいいじゃないですか?

お互い、今はすぐに会える距離ではないんです。。。

だからこそ、連絡をちょっとでも取り合いたいんですけどね。
そしたら、自分の思ってることその度に言えるし。会えたら尚更だけど。
やっぱ恋愛するなら、なかなか会えないなら尚更お互いの気持ちってハッキリ言わないといけないし信じてあげれないとダメですよね。

補足日時:2011/01/07 04:39
    • good
    • 1

勤務先にもよりますが、「ITドカタ」「デスマ」で検索かけると実態がよくわかるかもw



下記urlより
聞いた話では、デスマーチ中のプロジェクトでは、普通に
「23時から打合せしま~す」(帰らせる気ないだろ!)
「今日、帰る人いる?」(帰っちゃいけないのか!)
「明日の朝までに新規プログラム3本仕上げて!」(テストしなくていいんかい!?)
などなど、何が標準であるかわからない会話が繰り広げられ、
精神的に破綻する人もいると聞きます。

この業界で働くと、周りのSEから「あの時は、月に400時間くらい働いたよ~」
という武勇伝が、ほぼ間違いなく聞けます。
もはや、400時間が何を表すのか不明(笑)だって、24時間×30日=720時間ですよ。
1ヶ月に与えられている総時間の半分以上、会社にいて働いていたと・・・?


だから彼女作れないんでしょうね(;´▽`A``
でも付き合ってもないうちに0時にデートはないわw
亭主元気で留守がいいという女性には向いてるかも?

参考URL:http://sedays.livedoor.biz/archives/50848613.html

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

おぉ。。。。。。。すっごい仕事なんですね。。。。
今日帰る人いる?ってその質問おかしくないですか 笑!?
そりゃ、破綻しちゃいますよ。
あぁ、だから彼は「ある程度の年齢で辞めるべき仕事だと思う」って言ってきたんですね。

400時間、、、、、、、しかも、近年のSEの年収はパッとしないと聞きました。
パッといた給料もらえないのに、その激務。正に鬼!!

彼女も作る暇ないんですね。
じゃあ、学生のうちに作っておいたほうがいい仕事ですね。

そして、やっぱり0時に誘われるってないですよね~笑。
いくら歩いていける距離だからと言っても。
相手も相当ダメもとで電話してきてました。しかも、少しほろ酔いなかんじで。
まぁ、さみしかったんでしょうね←人ごと 笑。

でも、まだお互いのことよく知らないし私も自分から知ろうと思って初めて自分から連絡してみました。
まぁ、か~なり久しぶりだったのでもう彼も何とも思っていないのかもしれませんが。
こう、中途半端すぎると逆にモヤモヤして気になったんで。
それで、どうなるかは正に神のみぞ知る。
やっぱり「中途半端だわ」って思ったら今度こそ自分の中で終わりにします。

補足日時:2011/01/07 04:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています