アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本のよりも洋楽、洋画好きで、本もどちらかと言ったら海外の作家を読みます。むしろ日本のを避けてるというか、若干毛嫌いしてるところがあります。自分なりに「現実逃避」が答えなんじゃないかなと思ってますが、皆さんはどう感じますか?
音楽で言ったら歌詞が自然に入りすぎるせいで、邪魔に感じたり、ちょっと共感できてしまっても、自分の事なんかわかられてたまるかとも思ってしまいます。でも逆に好きな洋楽の和訳を読んだりして、とても心に刺さるのがあります。古い洋楽を知れて楽しめてそれはそれで良かったと思うのですが、最近彼女ができて、彼女はいわゆるよくいる邦ロックが好きな子でもちろん合いませんが、彼女の好きなのとわかると、なんとなく聞いてみて聞けるようになったりもします。

A 回答 (5件)

解ります。

歌詞より音を楽しみたいですからね・・
映画も邦画だと、日本人俳優=私生活も見えちゃう・・から苦手。
私生活でチャラい人が、純愛役やってもね・・・
かといって、洋画の銃でバンバンは現実味が無い。
割と韓国映画見てます。
「今、会いに行きます」も嫁が妊娠中に若い女と写真撮られた獅童氏の日本版は感情移入できないから、韓国版。
    • 0

『趣味』を語るとき、『嫌い』は別に気にすることではないと思います。

ただ、『和』か『洋』か、『和』というだけで嫌いというのは私は好かんです。

それって、『中身なんて関係ない』っていうことでしょう。
人種差別なんかの偏見と同じ根っこじゃないかと思います。

質問を読んでみれば『歌詞が自然に入りすぎる』なんて言ってるってことは、洋楽をわかんなくてただ聞いてるだけじゃん、ではないんですかね。

それって、作詞家や歌い手に失礼だなぁと、私なら思います。

まぁ、それでも人にあなたの価値観を押し付けないなら、それはそれであなたの趣味ですから別に意見するものではないと思います。
    • 0

音楽を純粋に聞く、という行為においては歌詞が邪魔になる、というのは有ると思います。

洋楽が好き、という人のなかにはそういった人も混じってる気がします。
私の(フュージョン等)インスト物好き、というのも楽器に興味があるという部分と、音楽に傾倒しやすいという部分があるような・・ないような・・
    • 0

単なる西洋かぶれのインテリぶっている人?

まじめ一筋に生きてこられたのだと思います
彼女さんが心の扉を大きく広げていかれるのかも
私は若い時はミューズという音楽喫茶でクラッシック
リンヤでジャズを人形浄瑠璃や雅楽をかじってきました。
すべてデートです
音楽はそれぞれの伝統と良さがあります。壁を作らずに楽しんでみてください。
    • 0

自分も同じような感じです。

中学生からなんとなく洋楽しか聴かなかったのですが大人になったからなのか邦楽の中にも共感できるものが少しずつ増えて来ました。自分の嗜好が変わってきたのと同時に日本の音楽シーンも時代と共に様変わりしてますし。
    • 0