プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を後悔してます。
離婚したいのですが、その理由は実家で家族と過ごしていたい気持ちが一番あるからです。
でもそんな理由で離婚を切り出すのって変でしょうか。どう切り出したらいいのか分かりません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 過去にも一度、また別の理由で離婚の話が出ました。その時はお互い離婚の意思について十分話し合い子供も居ないので財産や慰謝料は特に揉めず手続きして別れるだけの予定だったのですが土壇場になって主人が謝って来て離婚は白紙になりました。
    あの時離婚してれば良かったって尚後悔していてます。

      補足日時:2023/07/04 16:17
  • ちなみに私は26で主人が48の子無し夫婦です。
    結婚して5年。交際期間入れたら7年一緒にいます。過去にも離婚の話が出たのは主人に普段から消えろ、生まれてきちゃいけない人間、世に適合しない人間、ゴミだカスだと言われて来て、毎回私が謝って引き留めてましたが、疲れて本当に離婚でもいいやって思ったからです。
    でも結局、私も初めて本気で離婚の意思かためたものの、主人が泣いて謝って来て長くいたせいか、情?で離婚せず今に至ります。実家へ帰って家族の温かさ、一番大事なものに気付いたんです。主人も私と結婚する前に2回離婚していてバツが付く事に関しては何とも思ってないらしいです。ちなみに私は初婚ですが。

    そのときの情に流されてるだけな気持ちがあります。

      補足日時:2023/07/05 16:42

A 回答 (37件中1~10件)

ホームシックってやつですか?

    • good
    • 2

変と言えば変ですが、別れたいなら切り出さないことには始まりません。


相手に落ち度があるわけではなさそうなので、慰謝料をたくさん払ってあげて下さい。
    • good
    • 1

実家に帰らせて頂きます!って啖呵を切れば?

    • good
    • 1

これだけの情報じゃ回答できないですよ。



あなたの性別は?
年齢は?
結婚して何年?

こういうこと書かないと回答できないことに気づけないところが一番の問題なのかも。
    • good
    • 2

離婚は個人的なことなので自分が離婚したいのなら、相手にそう話せばいいです。


相手がハイといえば、どんな理由でも、あるいは理由なくても離婚できます。
相手が了承しないのなら、了承してくれる条件を聞いてそれを満たせばいいです。

「いやだ、離婚しない」の一点張りの時は、あなたが家を出て別居し、数年経てば「夫婦関係なし、婚姻破綻」を理由に裁判所で離婚申請できます。
裁判になるかもしれませんが、今は長期の別居は離婚が認められます。
「中身のない不毛な結婚の継続」は裁判所も推奨しません。

あなたが払う慰謝料は相当な額になるので、お金は貯めておいてください。
    • good
    • 3

変です。


なぜなら、結婚したらそのような環境になることは容易に予見できるので、結婚前に何も考えていなかった方が悪いからです。
ただ、どうしても離婚したいなら本当のことを配偶者にしっかり説明してみるしかありません。離婚できなくても何か別の展開(あなたの実家で配偶者と同居など)もあるかもしれませんし。
    • good
    • 0

結婚してどのくらい経つのでしょうか?



まだ浅いのですかね?

親といることが心地よいのはわかりますが、私にもホームシックみたいなものはありましたよ
だけど離婚はしませんでした。
なので、親と離れて生活しているけど、連絡を断つわけではないので、私は何かしら理由作って初めのうちは親と電話していましたよ
例えば、「○○の゙作り方を教えて」とかね。
よく料理のメニューの作り方等を教えてもらい、ついでに雑談して約1時間位?話していましたよ。

それは夫との2人の生活、そこの地域に慣れるまで…だったかな
レシピも増えて、いつの間にか、電話しなくなりましたね。

お盆休みや、親の誕生日、母の日、父の日等、帰省するのが楽しみになりましたよ。

貴女も縁あって好きな人と一緒に暮らしはじめて、家庭を持ったのですよ
まだ家庭という認識はないかもしれませんけど、子供が生まれたらガラッと変わります。
貴女は今度は、自分の家庭で子供を守る立場になるのですよ

今は、親から離れて寂しいでしょうけど、今の生活に慣れていく必要はあると思います。

たまには帰省すれば良いと思いますよ
離婚までしなくてもいいのでは?と思いますが…。
    • good
    • 1

ならば奥さんに実家で一緒に暮らして欲しいと頼んでみては?

    • good
    • 1

切り出す理由はなんでもいいですよ。


そこから話し合いに進むのですから。
あなたの願望に応じられないなら離婚できるでしょう。
あなたの一方的な都合ですし、慰謝料もしっかり払う事になるでしょう。
    • good
    • 2

ただのホームシックに一票良いですか?

    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています