プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お水を1日3リットル飲むのはよくないですか?
半年前から続けています。体調不良はなく、むしろ肌がツヤツヤになって便秘も解消されて太りにくくなったので、これからも続けていこうと思います。健康診断結果も悪いところはありませんでした。
ですが周りの人たちには「体に負担がかかってるからやめた方がいいよ」と止められます。
本当にやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

水の過剰摂取がどうとか水中毒がうんたらなど言ってる馬鹿の回答が多いけど全て無視して良いです


人間は1日2リットルの水分補給が最も新陳代謝や適正な血液濃度を保てるというのは本当ですが、「人間は」と言われても成人でもま190cmある人もいれば160cmしかない人もいて血液量も違うのでまぁ平均したら2リットルくらいかなという数値なので
そこから余分に1リットル飲んだから注意が必要とか汗をかいてないなら摂りすぎとか腎臓の負担がとか行ってるのは阿保です

そんな量はただの誤差でしか無いのでまったく気にする必要はないし、自分でも体調が改善されてきたと感じれているなら体に良い証しです

そもそも水中毒が〜腎臓が〜遺産が〜と言ってる人たちはアホが知識を絞り出してるだけで 1日に水を10リットル飲むようになったら心配する事で3リットルや4リットル飲む生活にしたくらいじゃ 小便の回数が増えるだけで体に影響なんかないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お肌がツヤツヤになったと色んな人に言われるので続けていきたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 13:15

先に書きますがこれは回答ではありません



実際に合った記録で覚えてる物だけを書きます(事件として探せば出てくるかも?)

水中毒…
実際になった人の記録で知ってる限りでは
1日6リットルを3ヶ月以上飲み続けてたそうで…
「身体がなんかおかしい」
から内科で受診したら水中毒と診断されたそうです


他に…これはちょっと違う記録だけど
プロテインドリンクを毎日2リットル飲み続けた人が2~3ヶ月で死亡(海外だけどね)した記録もありますね
因みにこれは水中毒…ではありませんが肝臓がやばくなってたそうです(どうやばいのかは覚えてない)


あと10年前かな?
1日6リットル以上のポカリを飲み続けてた土木作業員が2ヶ月(夏場だけ)ほどで死亡したようです
原因までは覚えてませんが(水中毒+熱中症だろうけど)
「そんな事があって土木作業員の連続仕事時間が変わった」
事実は覚えてます(大昔と違い今は休憩時間が多く取られてます)

上記3点をどう取るかは読んだ人にお任せしますw

まぁ…どれにせよ
質問者の量とは最終的な桁が全く違いますけどね
上記は大凡2倍以上の量摂取してそうですし
    • good
    • 0

その程度なら問題ないです。

    • good
    • 0

汗をかいているならいいのかな?


1日当たり1.5~2LでOK。
ただし、ミネラル分を含み水分ですね。
水便や下痢のような症状が無ければいいと思いますが、「水中毒」という症状もあるのでご注意を。
    • good
    • 0

水分の摂りすぎのデメリットは血液が薄まります。

脳が肥大化します。胃酸が薄まります。
ただ時間と共に戻るので3ℓくらいなら一気に飲まなければ健康にはいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

年齢と現在の体重によると思います。



いま巨漢レベルで太っているのなら、そのくらい飲んでいても問題ないと思いますが、計算をしたときの適正値を上回るのであれば、お友達の言葉も一理あるとおもいます。

お友達の言葉を一理あると捉える方が良い方…
若い
短期間の結果で判断をしている(初めてから半年〜1年以内)
運動量がめちゃくちゃ多い
など。

あと、見落としがちなのが食物から補給される水分量。

これを計算に含める方が良いので、おおまかにマイナス300ml〜500mlは日あたりの計算で引くと良い。

計算方法は年齢に応じて現体重に以下の数字をかけます。
・30歳未満の場合:×40
・30歳以上55歳以下の場合:×35
・56歳以上の場合:×30

(現体重)×(年齢に応じた数字)=必要な水分量です。
ご参考まで…
    • good
    • 0

寝ている間に2リットルの水分が汗として出て行きます


塩分を補給しながら飲まれて体調が良ければいいと思います
身体に必要な栄養素は牛乳に入っていて体の中から体温を下げる働きがありますから熱中症予防なら砂糖が多く入っているポカリなどを飲むよりお勧めします
    • good
    • 1

体重30㎏で、0.8ℓ~1.0ℓが基準だとは言われています。


あとは、どれだけ汗とかで出しているのかです。
今の時期、殆ど冷房の中に居るならば 体重が90㎏の方じゃない限り
多いでしょう

その水分を、汗以外で出すのは、尿
これを作り出す、腎臓に負担が掛かり、それが過ぎると
ゆくゆく、腎病になる可能性も有ります

と、腎臓内科医師の 受け売りです
    • good
    • 0

2リットルぐらいがいいのでは

    • good
    • 0

水だけだと、体液が薄くなるので、


糖分、塩分、ミネラルなどが補給できるものを
飲んだほうがいいです。

水はカロリーゼロなので、「補給」にはなっていません。
減ってしまった「水分」を体内に入れているだけで、
水分が枯渇して倒れそうになる?のを一時的に
防ぐことはできますが、その程度です。
エネルギーなどが体内に入るわけではないので、
それで力が出たりするわけではありません。

体液が薄くなると、余計に体内から水分を排出されやすく
なるので、余計に体内から水分が失われやすくなります。

まあ、このような科学的なことを信じるか、
あなたの経験(体験的なこと)を信じるか、
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!